※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
neimmy
その他の疑問

息子が豊川市の保育園に通っています。パートですが時間が長いので未満…

息子が豊川市の保育園に通っています。パートですが時間が長いので未満児で延長していますが、来年年少になります。
もし今年度中に妊娠した場合、出産後年少になる長男は退所しないといけないのでしょうか?
産前産後の期間のルールは見ましたが、それは年少にあがっても同じでしょうか?
仮に、パートでも同じ職場に仕事復帰できる場合は育休中になるのでしょうか?

コメント

hiro

会社に育休があるのなら、退所にならないかもしれませんが、一回退職して再び同じ会社に就職する場合は退所になる可能性大です。

豊川市は待機児童けっこういるので。
一時保育も働いてる人優先で出産時に上の子預けるだけでも大変でした。

• neimmy

neimmy

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね😭まだ妊娠してるわけではないのですが、そーゆーのも考えてタイミングを図らないとと思っていたので…
    一度退社したら、また同じ園に入るのは優先的にはならないですよね?
    そう考えると2人目は考えちゃいますね。。

• 11月24日
  • hiro

hiro

2人目、優先的にはならないと思います😔

私も、来年度の保育園は断念しました。
    再来年に長女が年少になるのでそのタイミングで同じ保育園に入れる予定です💦

世の中、どうしても入れたままにしたいからと、いろんなことして入園させたままの人もいるので💦

• 11月24日
  • neimmy

neimmy

一緒に入れられたらお子さん2人とも安心して行けそうですね😊
    うちは最初は1歳の頃入っていた託児所に行きたいと泣いていましたが、今は休みの日も保育園に行きたいくらい保育園大好きになって、成長も感じられたのでとっっても良かったです👍✨
    お互い仕事と子育てと頑張りましょう👏

• 11月24日
piya

以上児でも退園になりますよ!
パートでも条件を満たしていれば産休育休はとれます。

子どもが年少の時に妊娠して7ヶ月頃にパートを退職しました。
産前産後の働いてはいけない期間や求職活動期間などの要件を満たしていたので、妊娠7ヶ月頃~生後5ヶ月までは在園できました!
上の子の保育園の為に下の子には5ヶ月から保育園に通ってもらってます😭💦
結構苦労したので産休育休を取る事をおすすめします!!

• neimmy

neimmy

お返事ありがとうございます😊
    調べたら長い期間働いてるので、育休取れそうな感じです!!
    例えば育休を1年取るのであれば、その1年退所せずに通えるもいうことでしょうか?
    5ヶ月!!働くためとはいえ、お母さんとしても苦渋の決断でしたね😭お疲れ様です!
    同じ保育園でいけましたか?
    別だと更に大変ですよね😭

• 11月24日
  • piya

piya

産休育休中の証明書出せば、そのまま通えると思います!

4月からの入園の締切日付近が出産予定日だったので、締切日前なら入れる、締切日過ぎなら上の子を幼稚園に通わせると決めて準備していましたが、かなり悩みました💦
    同じ保育園は無理でした💦第3希望の園に決まり、さすがに別々はキツかったので上の子を転園させて二人同じにしました。

• 11月24日
  • neimmy

neimmy

そうなんですね😭時期によっては選択肢も変わってくるということですね🤔
    うまくその通りになる可能性の方が低いですが、その辺も考えて計画していきたいと思います。
    参考になりました✨ありがとうございました😊

• 11月26日