※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
memama
お金・保険

年間貯金額や老後貯金、子どもの教育費について相談したいです。具体的な金額やタイミングについてアドバイスをいただきたいです。

貯金について

みなさん年間貯金額はいくらくらいですか?

我が家は、まだ老後貯金していません。

子ども2人の教育費貯金と、
マイホームが欲しいので年100万貯金のみ
しています。(100万が今は限界)

子どもの教育費貯金の他に
子どもが15歳の時どのくらい貯金が必要か?
(教育費貯金は15歳までに1人700万予定)

マイホームの為に年間100万貯金しているけど
マイホームを購入した後は、何の為に
どのくらい貯金が必要なの?

老後貯金は子ども達が大学卒業してから
だと遅いのか?

など、うちはこうだよ〜!
的な話しが聞きたいです😊

コメント

だいふく

我が家は、元気で貯金を
年80-90万ほどしてます😊
老後資金は別に
保険で夫婦(1400万入る予定)
退職金、年金で3000万は
確保できるだろうということで現金貯金は無理ない程度に
ボチボチやっています😊

子供の貯金は
児童手当から学資保険に
貯金し、別に9000円ずつ
現金で貯金、お祝いごとで
いただいた貯金もすべて
貯金しています💡

  • memama

    memama

    私も老後は3000万くらいと
    思っていました。
    子ども達が大学卒業してから
    定年まで15年ほどあるので
    そこから年間100万貯金した
    として1500万。
    旦那の退職金と年金で
    3000万は確保出来るかな?
    と思っていました!

    コメ返ありがとうございます😊

    • 11月23日
もふもふ

うちは、
定年後の老後3000万
持ち家ローンなし
教育資金1人1000万
を目標にしています。

現在は年間120~150万貯金
学資保険代わりに外資で一括払1300万の保険があります。(運用目的)
が、学資代わり&旦那の死亡も兼ねてるので心許ないです💦

完全に退職金(見こみ2000万)頼りです😅

deleted user

うちも貯金と教育費用全く同じ感じです!
子供が何歳のときに年間いくら必要になりそうか、シミュレーションしてるのですが、これからマイホーム買う予定ならやっておいたほうがいいですよー😄
上の子が○歳・下の子が○歳のときの食費・日用品・水道光熱費・通信費・学費・習い事費・被服費・医療費・交通費・レジャー費・お小遣いetcはこのくらい…と。同時に収入はこのくらい、老後の年金はこのくらい、その時点での貯金はいくら見込み、など。
我が家の場合、子供が3学年差で貯金がスッカラカンになりそうなときもあるのですが、シミュレーションしてみると老後も何とかなりそうです😄というか、なんとかなりそうな試算で家の値段を決めました!

  • memama

    memama

    シュミレーションしてみたいです!😳自分でやるんですか?どっかでできるんですか?アプリとかですか?

    • 11月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分でエクセルでやりました。家計簿つけてるので、そこからの算出と今後子供が大きくなるにつれてどのくらい支出が増えそうか予想してやってます。
    FPさんは人にもよると思いますが、ざっくりとした内容しか見てくれなかったり、特に住宅購入で雇われている方は当然買ってほしいので買えるようシミュレーションしてくるので、結局信頼できるのは自分だなと思いました😅

    • 11月24日
姉妹ママ

年200万の貯金をしてます。

子供の教育資金は600万以上は学資でしているので、2人目ができた時は、また学資をするかはその時考える予定です。

老後貯金としてイデコも考え中です💡

FPさんに全体的にシュミレーションをしてもらい、今のままでいいかも見てもらい、いろいろ検討しているところです🙂

FPさんにはどちらかと言うと絞めてる方だと言われ、余力があるとのことなので、もう少し貯金額を減らしてもいいかな?とは思ってます💡


FPさんに相談するとどのくらいのマイホームが検討できるか相場も教えて頂けますよ☺️

  • memama

    memama

    FPさんに一度シュミレーションしてもらいたいと思います😊

    • 11月24日
まるきょー

現金を200万、保険や運用などで140万ほどしています。

老後のお金は運用の利益や個人年金をかけていてそれを使う予定です。
あと旦那が退職金がしっかりもらえる会社なのと
私は資格職で年齢関係なく働けるので
足りるとシミュレーションしています。

すぅ

老後貯金として月5万の定期預金をしています!
大体2000万貯まる予定ですが、それでも不安なので、他にもちまちまと貯めています😅
子供は二人で、学資と積立合わせたら18歳の時点でそれぞれ700万ずつ貯まっている予定…ですが、高校が私立の場合キツいので収入が増えた時点で子供の貯金を最優先にためていく予定です😂

それにしてもみなさん貯金しっかりしていて尊敬します!

  • memama

    memama

    いやいや話し聞いてみたかぎり、こんさんもしっかり貯金されてて凄いです😊

    • 11月28日