※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

義母に妊娠を伝えていない理由は、旦那の兄妹が文句ばかり言うから。義母は支援せず、実家だけがサポートしてくれる。義母は娘に贈り物もなく、今回も期待できない。旦那の兄妹は知っている。義母以外には。

旦那の親(母親だけ)と同居です
2人目妊娠中です。
27週に入ります。
ですが、義母には妊娠した事伝えてません。
元々太ってるので妊娠にも気づかれません!
ただ近所の人は気づきました^_^;

なんで義母に言わないかと言うと
旦那の兄妹とかに文句しか言わないからです
どうやって育てるの?
経済的に難しいでしょ
どうせならおろせばよかったのに
旦那の兄妹で結婚して子供が出来ない人がいるのであげれば?とかこんな事しか言わないから
言いたくないんです!

この言葉は旦那のお姉ちゃんが12年振りに妊娠、出産してお姉ちゃんの旦那さんとは復縁状態で
上の子が可哀想でしょ!って散々私に文句言ってたからです。

確かに私達は、旦那が車をローンで買い
その他支払いは数万程ありますが
月12万くらい支払いはありますが
月に28万程貰ってるし別にいっぱいいついっぱいの生活してないんです。
それに、子供の事で金銭的に助けて
なんて言ったこともないし

義母からは、娘が産まれてから誕プレやクリプレもありません!

多分今回もありません!
娘なに色々買ってくれたり、色々してくれるのは

私の実父母だけです。

妊娠の事言わない私もいけないですか?
義母の他は旦那の兄妹はみんな知ってます笑

コメント

ママ

一緒に暮らしてるなら、いざというときのために言っといたほうがいいんじゃないですかね?
それで何か言われてもお母さんに関係ないでしょ〜で流すか。

• ママ

ママ

ちょっと前に私が用事あっていない時とか娘をお願いしても大丈夫ですか?旦那も居ます!って言ったら
    無理でしょ!と言われました。
    因みに里帰り出産です。
    出産したら、2,3ヵ月実家にいる予定です!
    それに、今旦那とも半月生活です。
    ですが旦那とは、仲良しです。

• 11月23日
ジェシー

こんばんは
私は子供がまだいないのでそういった経験はありませんが、
私の母親が、同じような経験をしていました。
私は小さいながらに、父の母親が、私の母親に対してあまりいい態度を取っていなかったことも、何となく感じ取っていました、、辛いですよね。私の母親の方の両親は、私にもよくしてくれますし、誕生日や、クリスマス、旅行などたくさんプレゼントをしてくれたり、今でもとても可愛がってくれます。
でも、父親の両親は、私の父親に妹がいるのですが妹の子供の方(私のいとこです)ばかり可愛がったり、私が家に伺うことはあってもこちらに来たことは数えるほどしかなく、家は徒歩10分圏内なのにに年に二回ほどしかないくらいです。。

おはなしを読ませていただきましたが、ママさん自身も、ママさんのお子様も全くいい気しないし
腹が立ちますよね。
妊娠のことを言わないママさんはいけなくないとおもいます。。私が同じ立場だったら
私もいえてないとおもいます。わざわざ嫌なことを言われるのをわかっているのに言いたくないですよね、、
長くなりすみません😭

• ママ

ママ

何が面白くないんでしょうね!
    マジで性格クソだと思いました。

• 11月23日
 りさ

言いたくない気持ちも、義母の酷い言動もすごく伝わりました!!でも26週だったらもうそろそろ言ったほうがいいかもですね😅どうせいつかはバレますし、遅くなればもっと義母に酷いこと言われてもめんどくさいですし😒
むしろ、そんな義母と同居されているのが凄いです!!
私だったら絶対イヤです!!

• ママ

ママ

今旦那とも半月の生活してるので余計に気づかれないのかも知れません。
    でも、旦那とは、仲良しです。
    必ず私の耳に入ってくるので
    旦那の兄妹には悪いけど出産について文句言われた殺意が芽生えるから!と言っておきました。
    兄妹も自分の親の性格分かってるので
    言わなくていいんじゃない!って言われました
    言うとしたら私の口からは、言いません!
    旦那に言わせます。

• 11月23日
sk.

難しい話ではありますが隠し通せる訳では無いですし何れにしても言わなきゃいけない時がくるので報告はした方がいいですよ…

いつまで隠すつもりかは分かりませんが、隠したことで尚更険悪な雰囲気になってしまう可能性の方が大きいかと…

みるる

私もそんな義母には報告したくないですが報告遅くすればするほど後々もっとうるさそうなので私でしたら早めに言っておくかもです😅
とにかく批判したい人、文句言いたい人っていますよねー💨嫌な義母ですね😑💨

はじめてのママリ🔰

え、義母いやすぎますね!なんだそいつ!
私でも言わないかもです。あとで文句言われるのと、産まれるまであと数ヶ月文句言われ続けるなら短期間で済みそうな方とっちゃうと思います😂
でも!妊娠してないと思われてると重い物持たされたり無理させられたりしてないですか?大丈夫ですか?もしそうなら言ったほうがいいと思います!

• ママ

ママ

性格クソですよね!
    心配ではなくて文句しか言わないですからね!

どっちをとってもしぶとい性格で永遠に言いますよ
    自分の娘が前の旦那と復縁して12年振りに最近2人目出産して8ヵ月経つのに
    未だに言ってますもん!
    上の子がホントのパパって言っても離れて暮らしちゃったから慣れてないのに
    下の子はパパって行くのに
    可哀想だよ!って
    しかも、娘が居ない所で👊( ˙-˙ 💢)
    マジで性格クソだな!と思いました。

基本旦那の家では自分達の部屋とか物がある場所しか掃除しないし、あとは昼、夜しかご飯は作らないです!

朝は、旦那ご飯食べないし
    義母の為に起きて何かしてあげよう!って考えません(笑)

• 11月28日