※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘の日中の断乳について悩んでいます。夜寝る前の授乳はまだ続けるか悩んでおり、完全断乳かどうか迷っています。要望を理解してくれるか不安です。

断乳について。
現在1歳4ヶ月の娘の断乳を考えています。
夜間断乳は11ヶ月の時にしているので、日中の断乳です。
ただ、日中の授乳が頻回すぎて、おっぱいマンすぎて……、ご飯を全然食べてくれないという理由でついに断乳に踏み切ろうと思いました(>_<)

昨日から決行しているのですが、夜寝る前の1回の授乳はまだ辞めなくてもいいかなぁと思っています。
ちなみに夜は一緒にベッドでゴロゴロしながら就寝、という感じなので、おっぱいで寝かしつけているわけではないのですが💦
今2日目ですが、おっぱいが張って痛くて……そういう意味でも寝る前だけ授乳していいかなーと。。
すんなり辞められるなら辞めてもいいのですが……私の決意が定まってないですね(>_<)

質問ですが、
1歳の子に、おっぱいは夜寝る前だけね、と言ってわかると思いますか?
やはり完全断乳の方がいいでしょうか?
今は実家に帰省中なので、昼間は愚図ったら誰かが紛らわせてくれていて、そんなに泣いたりはせずに済んでいます。
寝る前は絶対に欲しがっています💦

コメント

いちご

私も同じ理由で、
夜間断乳は既にしていて
1歳3ヶ月に断乳しました!
私は少しでもおっぱいの
存在があると食べてくれない
気がして完全断乳しました。

今後保育園などに預ける予定はない、
授乳が苦ではない、
なら良いかもしれませんが
子供さんがもしかしたら
何で夜はくれるのに今はダメなの?
って思うかもなーとは思います..

意味は少しわかると思います。
うちは数週間前から
カレンダー等であと何日したら
おっぱいないないしようねー
とか言い聞かせて
断乳初日を迎えました。

おっぱいが痛いのなら
お風呂場行って、乳首は触らず
両手でおっぱいをおにぎり
握るみたいに持って
押してあげて張り、痛みが
無くなるまで出した方が良いですよ(´ω`)
説明下手ですみません💦
あとは冷やすと少し楽かもしれないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    経験談とても参考になりました!
    しばらくは保育園や幼稚園に預ける予定はなく、1日1回の授乳ならそこまで苦ではないです(>_<)
    昨日の朝はいつものように朝一のおっぱいが欲しくて欲しくて泣いていましたが、今朝は少し泣いたものの、夜寝る前だけね、と言ったら愚図りながらも諦めてくれました(>_<)
    しばらくこんな感じで過ごしてみて、何日経ってもおっぱいを欲しがるようなら完全断乳に移行しようと思います💦
    おっぱいも昨日より張りは少なくなってきました!人間の身体ってすごいですね……。
    丁寧にありがとうございました😭

• 11月24日

私は順番が違いましたが、
お昼寝含め、寝るときはおっぱい飲んでましたが、1歳ごろからまず昼間を減らしていきました。(この時は夜寝る前と夜間はまだおっぱい)

1ヶ月くらい安定して昼寝もおっぱいなしで寝れるようになったな〜と思い、夜間断乳を決行。(寝る前だけおっぱいあり)

最初の1週間くらいは夜中に起きることもありましたが、そのうちなくなって朝まで寝るようになりました。

夜間断乳から1ヶ月経たないくらいで、最近おっぱいに執着なくなってきたな〜お昼寝もおっぱいで寝るのが当たり前で欲しがりもしないな〜と思い、夜寝る前も辞めました!

特に娘に言い聞かせていたわけではないですが、お風呂上がりにそのままベッドに行き授乳して寝る。がセットになっていたので、寝室に行くだけで泣いていた頃もありました。夜寝る前の1回だけなら私も辛くないし無理に辞めることはないかな、と思っていましたが、寝室に行っても泣かなくなったので今がチャンスか?!と思っておっぱいあげませんでしが寝てくれました!

最初に昼間を無くしたときはおっぱいが張って痛くて、寝る前に吸ってもらってスッキリ!を繰り返してましたが、しばらくすると張らなくなりました。そのまま夜間をなくしても張りませんでした。
元々母乳がよく出ていたのか、少し時間が空きすぎるとおっぱいが張って乳腺炎になるのを繰り返してましが、少しずつ間隔をあけていき減らしたからか、夜間断乳や完全断乳では全くおっぱい張りませんでした!

支援センターの相談会?みたいなので、寝る前の1回だけなら子どもの精神安定剤的な役割もあるだろうし、お母さんが無理のない範囲なら続けてもいいんじゃない?と言われたので、私は安心して寝る前だけはしばらく続けました💡

長々とすみませんでした🙇‍♂️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    詳しい経験談とても参考になります!
    夜間断乳と日中断乳の順番が逆なのですね!そんな方法もあるのですね!
    日中の断乳を決行してから、お昼寝は車の中で寝かせて布団に降ろすというやり方なので、部屋でおっぱい無しで寝てくれるか不安ですが💦
    私も昨日はおっぱいカチカチに張って痛かったのに、昨日の分泌量?が少なかったからか今日は昨日ほど張らなくなって痛みもなく、驚いているところです!すごいですね!
    支援センターでのお話、すごく安心できます✨私自身授乳がなくなると寂しいという気持ちもあるので、2人目を妊娠するまでは焦らずに続けようかなと思っています。娘が夜寝る前だけ、と理解してくれたらですが(>_<)
    色々とありがとうございます!

• 11月24日