※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊娠・出産

手が痺れて困っています。手根管症候群かむくみか悩んでいます。皆さんはどう乗り越えましたか?利き手が特に痺れています。病院では妊婦後期によくあると言われました。

手根管症候群?ただのむくみのせい?
こんなに手が痺れる物なんでしょうか、、、

ついこの間も投稿しましたが、めっちゃ手が痺れます。
この2日間は朝手が握れないほど浮腫みました。

皆さんどうやって手の痺れを乗り越えましたか?
利き手の方が強く痺れるので、日常生活が少しずつ困ってます、、、

ちなみに病院では妊婦後期によくあることで終わりました、笑

コメント

はじめてのママリ🔰

私もなりました💦 先生から漢方をもらったり、助産師さんからは、胸を張る姿勢で和らぐと言われ、意識してました😣

• ゆ

姿勢も関係するんですね!気をつけます、、、😭😭

• 11月23日
shiiii

手根管症候群は注射治療をしたり
サポーターをつけたり色々しました!

夜は痛くて眠れないので湿布を貼って寝ていました。

手根管症候群は先生によっては
きちんと治療をしてくれない先生が
いるので、私は何件も病院を回りました!

• ゆ

先生にはもっと酷くなったら言って~と言われ、、、
    じゅうぶん酷くない??と内心思いながら今です、、、😭

• 11月23日
みみ

私も妊娠後期に朝起きると指が動かず握れない事よくありました😭
手を握って開いてを繰り返しすると楽になってました!

• ゆ

浮腫むとグーパーします!少し楽になりますよね😭

• 11月23日
Allium

リハビリの仕事してます。

手根管症候群だと、手首の真ん中にある腱を反対の手でトントン叩くと、親指・人差し指・中指 が痺れます!
参考までにやってみて下さい!

ただ朝酷いってなると浮腫な可能性が高い気がします。

横になって心臓より手を高く挙げて、グーパーやブラブラさせるなどしてみて下さい😊

• ゆ

コメントありがとうございます!!

1週間以上前から痺れは出ていますが(少しずつハッキリ症状が出るようになっている)浮腫はここ2日がひどいです。

やってみると確かにビリビリきます!ということは手根管症候群なんでしょうか、、、

• 11月23日
  • Allium

Allium

そっか~、浮腫より痺れが先に出てて、テストやってビリビリするってなると手根管症候群っぽいですね(´・ω・`)(直接診てないですし、お医者さんじゃないので断定は出来ません!)

あんまり酷くて産婦人科でとりあってもらえないなら、整形外科を考えても良いかもしれません。

とりあえず、お医者さんに行くまで辛かったら、手首を固定してみて下さい。(寝るときも!)
    リハビリでは交代浴というものをやります。40℃のお湯と10℃の水に交互に1分ずつ浸けるという治療法です。
    あとは神経再生の為にビタミンB12を摂取するように心がけるって感じかな?

良ければ参考にして下さい😊

• 11月23日