※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母が結婚に反対し、毎日彼に電話してくることで悩んでいます。息子との関係や未来について不安を感じています。

義母との事について悩みがあります。
私には、3歳になったばかりの男児が居ます。
かねてよりお付き合いさせて頂いていて、同居している男性とこの度結婚の話が具体的に上がるようになりました。

子供も彼を受け入れ、彼も子供を我が子のように大事にしてくれていました。

が、結婚を見据える上で義母がそれを猛反対しています。
三度ほど、義実家にご挨拶や遊びに伺ったことはあります。顔を合わせる時は、「こんな息子だけどよろしくね。あなたはしっかりしていそうだから良かったわ。息子くんも可愛いし。」と言ってくれていました。

けれど、たまたまある日 彼がスピーカーモードで電話をしているのを聞いてしまったのです。

義母は声を震わせて
「あなたを、他の人の子供を育てるような子に産んだわけじゃない。」

「ここまであなたの幸せを願ってきた私の気持ちはどうなるの」

「大体、彼女は息子くん第1第1であなたのことを大事にしてるようには思えない。息子くんは3歳なのに自分のおもちゃを自分で片付けもできないし、それを親が片付けてるのを見て情けなくてたまらなくなった。」

「一番は彼女はあなたを好きじゃない風に見える。」

との事でした。
たしかに、大事に育ててきた息子が他人の子供を〜となると複雑な気持ちをお母様が持たれるのはよくわかります。理解も出来ます。でも、好きじゃないだとか3歳なら出来るはずとかは正直ショックに思えてしまいました。

家でも、お片づけは教えています。でもまだ3歳になったばかりで、イヤイヤ期もあるので、うまく出来ない時もあるんです。なんだかとても、悔しいし、悲しい気持ちになってしまいました。

彼はお母様にハッキリと「俺はこの人たちと一緒になる選択に後悔はない。」と伝えていますが、お母様は息子が自己犠牲をしていると受け入れられないようでした。

私も、最初から受け入れてもらえるとは思っていなかったのですが、ここ最近は毎日お母様から彼に電話が入ります。毎晩です。そしてそれに出ないと「彼女と一緒に暮らす前は、息子は毎日電話に出てくれていた」などと言われてしまいます。

彼は彼で「母親は体も心も弱くて大事だから、大切だからこそ、うまくやって欲しい」と言ってきました。

うまくやるって、なに?と思ってしまう自分も居ます。毎日電話ってそんなに必要でしょうか…。質問の趣旨があやふやになってしまい申し訳ありません。もし私が、間違っていたら指摘していただければ幸いです。

コメント

うさ

確かに義母さんの気持ちも分からなくはないですが、息子さんのお片付けが…とかはとにかく何かしら反対する理由としてこじつけてるように思いますね💦
義母さんに認めてもらって結婚するのはなかなか難しい気がします。あとは彼氏さん次第かなって。押し切って結婚したとして、結婚後にちゃんとこちらの味方をしてくれないと困りますね。

510928

私も1人しか育ててないので偉そうな事は言えませんが片付けないですよね3歳じゃ😂
たまーに寝る前にせかせか動いて片付けしてる事があるんですが大抵前日に「大事にできないなら捨てるよ!」ってカミナリ落とされてます🤣子ども第一で当たり前です。義母さんだって子ども第一だから彼氏さんに電話してくるんでしょ?なに言ってんの?って感じですね😳
義母さんも急に心配になってきたのかも知れませんがとても子離れできていない感じがしますし、もしこの先彼氏さんとの間にお子さんができたら孫差別されそうな雰囲気も感じます。
うまくやって欲しいって事は問題は丸投げって事ですかね😅その辺りはキチンと味方してもらわないと後々大変だと思います🌀

いーいー

正直義母さんの気持ちは分かります。
息子であろうと娘であろうと、血の繋がりのない子を育てる為に今まで育てて来たわけではない。
これは8割9割の親が思うことではあります。
お互い何もなくその2人の間に血の繋がった孫を産んでこの手で抱きたい。
それは誰もが自然と思ってしまうことです。
ただお義母さんは結婚を認めたくないのを理由にお子さんの事も悪く言って来たのは御門違いではありますし、大人としてお子さんを理由にするあたり小さいです。
彼氏さんが義家族と縁を切らない限り結婚生活は厳しいものになりますよ。
彼氏さんとはじめてのママリさんの間にお子さんが産まれた場合、ママリさんのお子さんはお義母さんから相手にしてもらえない、精神的虐待をする可能性はあります。
そのとき貴女はどの様な対策をしますか?
お子さんを100%守りその寂しさを紛らわせれますか?
そういうことも踏まえて子連れ結婚は大変なんですよ。

はじめてのママリ🔰

彼のうまくやって欲しいっていうのは無理だと思います。
そこをなんとかするのが彼のやるべきことなのに、はじめてのママリさんに求めてるっていうのはちょっと…
結婚押しきって完全にこっちの味方になるならいいですけど、何かあったときに「うまくやって欲しい」
ってほったらかしにされそうで心配です。

ママリ

ここに書いている思いを彼にぶつけられていますか?
その気持ちを受け止めてもらえていますか?
自分の気持ちを受け止めてくれてその上で結婚したいと言ってくれていますか?
また、義母は子離れ出来ていないように思います。
なので、要は彼が親離れできているかどうかです。
義母と自分とどちらを選ぶかと聞いたときに真っ先に自分を選んでくれなければ、それは結婚後後悔すると思います。
よく考えて今後のことを彼と話し合って下さい。

はじめてのママリ🔰

義母とうまくできるように
間に入るのが彼の役目でしょう😔
そもそも義母さんのほうから
そんな風な態度をとられているのに
上手くやって欲しいだなんて…😔チョイキツ

自分の子供ですら大変な育児
血の繋がらない子となると
また苦労があるかと思われますので
義母さんの気持ちも分からなくはないのですが…
その気持ちをなぜ3歳の子にあてるのか💔

でも、我が子ですら手をかけるやつもいますし
連れ子でも自分のこと同じように大事にされてる方もいますから…
大事なのは血の繋がりではないですよね最終的には。

義母さんも子育てしていらしたのに…
自分ないし息子さん(彼氏さん)は
3歳でも片付けちゃんとできる
さぞ立派なお子さんだったんでしょうね😔

りんご

義母さんの言うこともわかりますし、大切なお母様なので大事にしてほしいと言うのも分かります。私の母親が再婚で私は連れ子で父の実家に入っています。どんなに仲良くしていても、気を使うところは気を使いますし、母も私に関して気を使うところはたくさんあったと思いますし、それを見てきました。そうやってうまくやってきています。相当な努力だと思いますよ。嫌われているわけでも、受け入れられていないわけでもありません。とても大切にしてもらっています。その男性がうまくやってほしいと言う限りはうまくやるか別れるしかないと思います。その男性が親との縁を切っても、結婚したいと言うのでしたら話は変わってきますが。

かんかんママ

私は、バツイチで再婚後3年経って息子が産まれてから同じような事を義母から言われましたが、旦那がキレて何回か喧嘩になり、その後も続いたので絶縁しました。
旦那は、私と息子が1番大事だから、義母とうまくやって欲しいとは一切言いませんでしたよ😅

jyuri

私なら結婚は考えます。
彼がそのような考えならば特に。

そこまで自分や子供の存在にあれやこれやとケチをつけられ、子供第一であなたの事を大事にしているように思えないなど、同じ親としてその言葉が出てくるのに驚きです。

私は自分よりも子供の存在を否定されているような気がしてその時点で無理です😭