※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマー
子育て・グッズ

2人以上の育児をしながらお風呂の入れ方について相談です。湿疹がひどい上の子と下の子、どちらを優先すべきかも気になっています。

産後里帰りや家族のサポートなしに2人以上の育児をされていた方、お風呂はどのように入れていましたか?
①1ヶ月までは上の子は1人だけお風呂に入れて洗い、2人が寝てくれたタイミングで私1人シャワー。
②生後1ヶ月後からは上の子に下の子と部屋で待っていてもらって私が先に体を洗う→上の子洗って浴槽で待ってもらう→下の子も洗ってみんなで出る。
今のところはこのように考えているのですが、他にいい方法があれば教えて下さい!

また、上の子はこの時期湿疹がひどいので保湿をしっかりしてあげたいのですが、上の子と下の子どちらを優先するべきでしょうか?

コメント

まぁ

うちは、
②してますよ☺️
部屋で見ててもらいながら
急いで自分が洗い、
上の子を洗って
湯船に浸からせてる間に
下の子を洗います😃
一緒に3人で浸かり、
先に下の子と私はあがって
急いで下の子に保湿剤ぬって
着替えさせてます😂
哺乳瓶をくわえさせて、
その間、上の子を
あがらせて着替えさせてますね😃
私は2人がおわるまで
裸なので
寒いですが子供優先です🤣笑

• クマー

クマー

回答ありがとうございます😊

上の子にはお風呂で待っていてもらえば、保湿剤もすぐに塗ってあげる事ができますね!
    参考になります。
    寒くなってきたこの季節、本当は少しでも早く暖まりたいところてすが…あと何年かは我慢します(笑)

• 11月24日
怪獣あんこら

我が家は上の二人で入って貰います。下の子は午前中ベビーバスで入れちゃいます☺️寝たら一人で入ります。起きてたら、ハイチェアに座らせ側で見守って貰います🤣

• クマー

クマー

7歳のお姉ちゃんともなると、子供たちだけに任せても安心出来そうですね。
    寒い時期はしばらくベビーバスで入ってもらうのもいいかもしれませんね。色々試してみようかと思います!

• 11月24日
ママリ29

1ヶ月までは下の子が昼寝をしている間に私だけ入り、上の子が帰ってきたら1人だけ入れてました!
夏だったのでシャワーのみです。

1ヶ月後からは下の子をお風呂の前で待たせて(バウンサー)、上の子と入り、上の子→私の順に洗った後下の子を洗ってから湯船につかり、みんなで出てます。
上の子は1ヶ月前のお風呂の時に自分でふく練習をして、今は自分でふいてもらってます。

保湿は下の子を先にして、オムツをした状態でタオルで包んで、上の子も保湿して、下の子の服を着せてます😄

毎日この時間はバタバタするので憂鬱です😣

• クマー

クマー

今でもお風呂の時間はバタバタしてしまうので、もう1人生まれたらどうしよう…と悩んでました💦
    上の子は自分で体を拭いたりは出来るので、やっぱり下の子の保湿をしてあげてからの方が良さそうですね!

• 11月24日