※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin_baby
子育て・グッズ

27週の初マタです。里帰りのため仕事を終えました。保育所の手続きや復帰時期について教えてください。

現在27週の初マタです。
歯科衛生士として歯科医院でパート勤務をしています(o^^o)
5月から里帰りするため今日が仕事納めでした。
長期休暇扱いで籍だけは残してあります。
産後どのぐらいで復帰するのかも自由です♪
みなさんどのぐらいで仕事復帰されましたか?

あと保育所に預けたいんですが、産まれてから役所に申請すれば良いのでしょうか?
地域によって違うとは思いますが保育料のシステムなども教えて頂けるとありがたいです!

コメント

みにぃ☆

予定日は夏頃ですか??
保育園は4月からだと入りやすいですよ(^^)
うちは次男を8カ月で4月から預けました。
市役所の保育科のHPみてみると良いと思います!
私の地域は4月入園だと秋頃に受付があります。それまでに保育園の見学に行ってみるといいかと(^^)

  • rin_baby

    rin_baby


    予定日7月の末あたりです〜!
    4月からだとちょうどウチも8ヶ月頃ですね✨
    HPあるんですね!
    調べてみます(o^^o)💕
    秋頃受付ですか〜!
    結構早いんですね〜!

    • 4月28日
jack0925

認可保育園なら生まれてから役所に入所申請を出します。
無認可のところでは、妊娠中からでも受付しているところもあります。

保育料は、認可保育園であれば基本的に世帯収入に応じて金額が決まっています。個々の保育園で差はありません。

無認可保育園は収入に関係なく、月齢や年齢で保育園側が個々に保育料を決めています。なので、同じ年齢でも園によって保育料が異なります。

  • rin_baby

    rin_baby


    認可だと保育園での料金の差がないんですねー!
    同じ職種の知り合いが保育園に子供を預けて仕事してるんですが、働けば働くほど保育料が値上がりするから、保育料を払うために働いてるみたい。。みたいなことボヤいてました。
    そんなに保育料って高いんでしょうか😅

    • 4月28日