※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
妊活

不妊治療費が限界に。共働きで正社員の収入。お金の面での対応についてアドバイスありますか?

不妊治療を始めて2年半そろそろお金が限界に。
まだ諦めたくないのですが、どうにもこうにも。

皆さんはお金の面どうされてますか??

ちなみに共働きで2人とも正社員です。
月に30弱×2名の稼ぎです。

コメント

さらい

補助金でなんとかなりました。
あとは私の独身時代の貯金使いました。

• ムーミン

ムーミン

コメントありがとうございます!
    わたしも独身時代から貯めていた貯金から出していて今は補助金待ち
    夫婦の貯金まで手を出すとなると抵抗が、、、一瞬でなくなりますからね、、、

• 11月23日
のん

毎月30×2の収入なら充分治療できると思うのですが、家計見直してみては⁉️☺️
途中から専業になったので月32万収入のみでしたが、貯蓄はできないもののこれまでの貯蓄には手を出さずにしていましたよ☺️
初めの頃なんて年収500なかったです😅
共働きで収入きちんとあるなら大丈夫だと思いますよ。

• ムーミン

ムーミン

ほんとですか!?
    このお給料で生活をずっとしているので今すぐはできないかもしれないけど
    見直してみます!!

• 11月23日
こま

うちは人工授精しても良いけど1年頑張っても一桁。ステップを踏んでも良いけど、ダメだった時に精神的にも金銭的にもキツイよ。と言われた事もあり、即決体外受精を選びました。
結果顕微授精になりました。
お旦那がお金は気にしなくてよい!と言ったので貯金をはたいて治療に望みました。

我が家は補助金、貯金内で無事授かる事ができましたが、最悪の場合は養子を考えていました。

• ムーミン

ムーミン

旦那さんのお金は気にしなくていいっていう一言本当に助かりますね。。。
    2回目の補助金申請を行い、
    家庭の出費を見直してみることにします💦

• 11月25日
  • こま

こま

そうですね。
    貯金も多くなかったですが、旦那の言葉に助けられました。

我が家は1人目を不妊治療中の収入で言ったら、私のパート代も合わせても月30万くらいでした。
    2人目も治療で授かる事が出来ましたが、今はパートもしていないので今後の貯金に頭かかえてます😂

貯金に手を付けずに治療出来てるのは凄いなって思います!
    それはお二人が頑張られているからですが🙂

不妊治療って金銭面的にも精神的にもきますよね...
    家計の見直しって大事ですね💧私は毎月見直しをしていました。

我が家の場合月60あれば治療しながらも、毎月少しずつ貯金していたと思います。

• 11月25日
はな

貯金5万円まで、不妊治療してました。。今、お金が底の底ですが、、でも、計算したら分娩費やこれからは貯金出来そうです。同じくらいの収入です。。きっと、その収入でしたら同じく産まれてから貯めれると思いますので、どこまで踏ん張るかかなと思います。

• ムーミン

ムーミン

双子ちゃんですか??
    おめでとうございます!!!
    採卵〜移植までで70-80は軽く飛びますよね、一度出費を見直すことにしてみます!

• 11月25日
ままり

24歳体外受精で妊娠、出産しました!夫婦共に正社員で働いてお互い
月々30万もない給料でも不妊治療できました!!
生活切り詰めたらなんとかなりましたよー😅💦

• ムーミン

ムーミン

貯金からとかではなく、月々のお給料からで治療されてたんですか?

• 11月25日
さえ

私も3年不妊治療してましたが、2人とも正社員、月に20万くらい×2の稼ぎでもなんとかやっていけましたよー!
夫婦の趣味がフェスや、ライブ観戦でも治療しながら充分楽しめるくらいでしたよー😊