※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

他のママさんは名前を呼び捨てにしているが、私は2文字+ちゃんで呼んでいる。不自然だろうか?

自分の子供の呼び方について、教えてください🙂

先日支援センターデビューをしたのですが、
他のママさん達は自分の子供の名前を◯◯と呼びすてにしている方が多い印象があり、
一方で私は◯◯ちゃん(名前全部ではなく、名前の最初の2文字+ちゃんです)呼んでいて、他の方が聞いたらなんて思うのかなー?とふと思いました。

◯◯ちゃん呼びって、ちょっと不自然、というか幼稚な印象でしょうか,,?

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

保育園に娘を通わせていますが皆さん〇〇ちゃん ですよー♪

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    よかったです!!
    たまたまそういうママさんが多かっただけなのかもです😅

    • 11月23日
deleted user

我が家は〇〇〇と三文字の名前で上二つをとって〇〇くん、と呼ぶか呼び捨てかのどちらかです!ちゃんづけはしたことないです😂ただ、〇〇の部分がちゃん呼びが合わなかっただけで、ゆうちゃんとかそうちゃんとかそういうのは合いますよね!☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうか、◯◯くんっていうのもありますね👶
    ゆうちゃん、そうちゃんとかも可愛いですね♪

    • 11月23日
deleted user

小さい頃はちゃん呼びでも全然気になりませんよ~ちゃん呼びする人多いと思いますし😊
中学生とか大きくなってからさすがにちゃん呼びは、さすがにえ!って思いますが笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たしかに、中学生はキビシそうですね😂

    • 11月23日
deleted user

そんなことないです(*^^*)
私がいってる支援センターでは、〇〇ちゃんやあだ名で呼んでる人の方が多いです✩*॰¨̮叱る時だけ、呼び捨てという人が多いかなーって印象です( ˊᵕˋ*)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    叱る時だけ呼び捨て、うちもマネさせてください💡

    • 11月23日
ママリ

逆に私は赤ちゃんの頃から呼び捨て、周りは今でもちゃん付けが多いです😊
娘の名前が2文字で呼び捨てにしやすいのもありますが、ちゃん付けで呼んでるのを聞くと可愛い😍と思います‼
ちなみに喋るようになると子ども達も自然とその子のママと同じ呼び方をするので、娘は呼び捨てされることが多いですがそれはそれで嬉しいです😁❤

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    女の子はちゃん付け違和感ないですよね💓
    子供達もマネするの、可愛いですねー😍💕

    • 11月23日
メメ

子供に呼びかける時は外でも家でも「◯◯ちゃん」ですよー。
たまに呼び捨てもしますが☺️
他人に対して話の中でちゃん付けはちょっと痛いかなと思いますが(「うちの◯◯ちゃんが」的な)そうでなければ良いのかなと思ってます🤔
周りもそんな感じですし。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの◯◯ちゃん、ちょっとキツいですね😖外と中で呼び方の使い分けとかはしたくなくて、けれど皆さんの意見で大丈夫と感じたので、そのままでいきます❣️

    • 11月23日
deleted user

あだ名か○○くんって呼んでます( ᐛ )و

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    場合によって使い分けされてるのですね♪

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いろいろあるあだ名の中に「びんちゃんまる」があります…(笑)
    本名とまったくかすってません(笑)

    • 11月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    似てます💕うちも全くかすってないのです(笑)😂

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    だんだんあだ名増えていきますよね(笑)
    最近やっと本名+1文字で落ち着こうと思って頑張っているのですが、結局びんちゃんとかびんちゃんまるとか呼んじゃいます(´º∀º`)

    • 11月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    増えますよね(笑)なんでだろう、、😂

    • 11月23日
まあ

私の行っている支援センターは
呼び捨てが多いです!

◯◯ちゃんと呼んでいるママは
比較的、若い年齢のママが
多く感じます☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ハッ..‼︎😳年齢にもよるんですかね⁈うちさほど若くないと思うのですが、まずいかな..😂

    • 11月23日
deleted user

私はもうそろそろちゃん呼びやめる予定ですが
生まれたばかりだと呼び捨てで呼びにくく
ちゃん付けてました笑

deleted user

私は逆に呼び捨てで呼んだことが無いです😅
●●たん、●●しゃん、●●ちゃん、もしくは、ちゃん●●って読んでます😁

mizu

うちも○○ちゃんで呼んでますよー!
○○は名前の最初の2文字です!

家では時々あだ名でも呼んでますが、支援センターなどでは何となく気恥ずかしいのであだ名呼びはしません😂笑