※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムタンボ
ココロ・悩み

子供ができて友達との価値観の違いを感じ、疎遠になりました。自分の変化について悩んでいます。

子供が出来て、友達との価値観の違いをとても感じるようになり疎遠になりました。というか自分が一緒に居るのがしんどくて離れました。

そういう経験ありますか?

もともと連絡とったりとらなかったりする時期があり、それでも20年友人関係でした。

具体的に言うと友人はあまり深く考えず楽観的なタイプ。子供3人居て、
妊娠しやすく、中絶経験数回。
水商売でとても派手なかんじ。
お酒が好きで昔は朝まで2人で飲んだりしました。

私は子供が出来るまでは水商売の経験もありましたし、派手に見えてた時期もありましたが、
不妊症で自然妊娠出来ないと言われていました。
流産も経験し、その為か子供が全て!みたいな考えになってしまっています。
子供が出来てから自分の価値観がものすごく変わり、

好きだったファッションやメイクも今は全く興味が無くなりました。
自分の物買うなら子供のおもちゃや服を買いたいです。
お酒も飲みたいと思わなくなり、
子供を預けて友達と遊ぶのも嫌で、
自宅に来てくれる友達や子連れでもいいような所へ一緒に行ってくれる友達としか会って居ません。

先日久しぶりに彼女に会いましたが、
あまりに話が合わず、
連絡とるのやめてしまいました。

仕方ないことだけど悲しいし寂しいです。
こんな事ありますか?

私の心が狭いでけでしょうか。
許せない事が増えました。

コメント

deleted user

狭くないと思いますよ。
大人になっても、結婚し出産 子育てを通してそれぞれ経験を積み成長もしているし、価値観も少しずつ変わってきています。それが友達とズレてしまっただけ。そのズレが修正できない時に 今までと同じ付き合いは出来なくなったり疎遠になったりするんだと思います。

悲しいけど、同じような事があった人は大勢いると思いますよ。私もその中の1人です🙂

  • ムタンボ

    ムタンボ

    そういっていただけると心が少し軽くなります。
    子供が居ると友人と会うこと事態も簡単では無いので、

    • 11月24日
  • ムタンボ

    ムタンボ

    途中送信しましたすみません。
    合わないのを無理矢理我慢したりする必要ないですよね。
    同じような方が居てほっとしました。
    ありがとうございます。

    • 11月24日
deleted user

いろんな価値観の人がいるからそれがダメってことは他人には言えないんですよね。その立場にならないとわからないことがある。現にムタンポさんも水商売していた頃とは違う価値観に今はなっているわけですし。でも自分の価値観を基準にするしかないから、ダメと思ってしまうようや価値観が合わない人はしんどいんと思います。誰だってそうですよ😊決して心が狭いわけではないと思います。例えばもちろん程度によるんですが、子どもに人に迷惑をかけることをしてはいけないと教えることも大事だけど、その反面、自分も迷惑をかけることがあるんだから人のことも許してあげないとね、とも教えたいなと思っています。

  • ムタンボ

    ムタンボ

    本当ですね。自分の価値観が正しいと思っている訳ではないんですが、
    相手の感覚に疑問を感じたり違和感を感じて、いい気持ちがしない事が増えました。
    難しいコトですが仕方なかったと思うようにします。

    子供にもいつか教えてあげるときがきますね。

    • 11月24日
deleted user

よくありますよ!心狭くないと思います( ˊᵕˋ*)
私も20年来の友人と、子育ての価値観が180度違って、話が合わないし会ったらイライラモヤモヤするだけなので、会うのやめました(*^^*)子育てが終わって、お互い丸くなったらまた会えるようになればいいなーぐらいでいます✩*॰¨̮

  • ムタンボ

    ムタンボ

    わかります。やはりお互い子供が居ると子供や子育ての話になりますよね。価値観が違いすぎてイライラしたり嫌な気分になったりして、
    これはもう無理かな…と思いました。
    いつかまた会えるようになればいいんですが。
    今はもう別々に道に進んでるような気がしてます!

    • 11月24日
ゆき

価値観の違いで疎遠になったりすることはけっこうあることだと思いますよ🍀

ただ、一つの価値観を否定してしまうのはとても勿体ないことだと思います💡

人間の数だけ価値観ってあると思うし、違うから気づけることもありますよね😃

ご友人の価値観や生活スタイルなどを否定してしまうことは、過去の自分も否定してしまうことに繋がりませんか?

昔はこうだったけど、今は違う。
多分多くの人が感じることだと思いますよ🍀
違ってしまった価値観を否定するんじゃなくて、新しい価値観がプラスされたと思うのはどうですか?

ご友人の自由さも、ムタンボさんのお子様を1番に考えることも、どちらも正しいし間違ってません😃
大事にするポイントが違うだけです😊

許せなかったり、受け入れるのがしんどいなら離れる時間も大切だし、ホントにお互いを必要とする友人同士なら時間が空いてもいずれまた繋がれると思います😊

  • ムタンボ

    ムタンボ

    よくあることなんですね。
    同じような方が沢山いらっしゃって少し心が軽くなりました。

    確かに相手の価値観を否定する事は勿体ないですね。

    元々価値観は似ていなくて、たど自分に子供が出来るまではピンと来なくて流せていた所が、
    自分が経験したことによって、許せない!と思ってしまったんです。

    具体的に言うと不倫や、子供を放置したり、躾と言って叩いていた事など。

    今の私には受け入れられそうにないです。

    私はまだまだ子育てスタートしたばかり。彼女は小学生と中学生の子供なので、自分の時間を楽しんでいて。

    違う道って感じです。仕方ない事ですね。

    • 11月24日
deleted user

同じような考えです☺️
ファッションやメイク大好きだったんですが
子供産まれてからは、服1枚買うにしろ
子供に買ったりだとか、遊ぶときも一切
子供預けて自分だけ遊びに出るとかも
したことないし、むしろ例えそうだと
したら頭には子供が浮かび全く楽しめ
ないし、無理だし心配、、、
わたしも同じく子連れでもいいとこに
付き合ってくれる付き合いができる方
しか会ってないです💦
友達関係って長年一緒にいたりすると
変わってきますよね、、、
わたしもなんやかんやで連絡とるの
辞めた子います😅
最初は、仲良かったし連絡取らなくなる
のを選んだのは、自分だし寂しいような
気持ちになったときもありましが気分が
楽になった自分がいて、これでよかったんだと
思うようになりました😊

  • ムタンボ

    ムタンボ

    同じですね、
    子供預けること自体が不安ですし私も嫌です。
    実母でさえ、しょっちゅう大丈夫?とLINEしてしまいます。

    難しい

    • 11月24日
  • ムタンボ

    ムタンボ

    ですよね。生活スタイルも変わってきて、
    お互い合わないのは。
    相手も同じように感じているかもしれません。

    これでよかったです♡
    そう思うようにします!ありがとうございます!

    • 11月24日
☀️

夜職してべろべろになるまで朝まで酒飲んでぎゃーって騒いでた頃がばかみたいにおもいます😔たしかに楽しかったけど浅いなーって今考えるとおもいます( ´•ω•` )

いまは酒飲んで記憶なくすより子どもと遊んでる方がずっとしあわせを感じます♡

子どもがいない友達とごはん行く約束しても子どもの寝かせる時間とかあるのに普通に夜遅い時間に誘ってきたり煙草の煙とかも気にせず居酒屋に誘ってきたりして正直ちょっとイライラしてしまいます😰😰
いないから分からないのは仕方ないんですけどね…

  • ムタンボ

    ムタンボ

    分かります。
    昔はそれで楽しかったけど、今は子供優先の考えになっているので、
    子なしの友人についていけない部分ありますよね(;_;)

    夜遅く煙草もくもくの居酒屋は私もちょっと無理です💦

    こちらから子供優先のスケジュールを押しつける感じになるのも嫌だし。
    自然と疎遠になっちゃいますよね。

    • 1月4日