※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかな
子育て・グッズ

歯磨きについて悩んでいる2歳の娘の歯磨き方法について相談です。歯磨き時に何か付けたり、親が仕上げ磨きする際の磨き方についてアドバイスを求めています。

歯磨きについて悩んでます🤔💭

2歳近くの娘ですが今の歯磨きは
何もつけずにしています。
うがいが出来ないので最後にお水は飲ませるのですが、綺麗になっている気がしなくて💦

たまにお風呂のついでに中で歯磨きする時もあるのでその時はシャワーでうがいもどきをしてます😅

みなさんは何か付けたりなど
どんなふうにしてますか?
また親が仕上げ磨きするときは
どのくらい磨けばいいのでしょう😭

コメント

ままり

フッ素をつけて磨いてないですか?
ただの水洗いですか?

はじめてのママリ🔰

1歳半検診で、フッ素入り歯磨きを使うように指導がありました💡もうそろそろ歯磨きジェルなどを使った方がいいと思いますよ💦
息子は下の歯が少し隙間がないので、歯間ブラシもたまに使っていて、歯医者にも定期的に通ってます☺️

• さかな

さかな

そうですよね😭
    ジェルなどは特に流したりしなくて良いですか?💦

歯は健康で綺麗に居て欲しいのでもう少し大きくなったら娘も定期的に通わせたいです🦷✨

とりあえずジェルとか
    速攻で買います!!

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フッ素入りの歯磨き粉を勧められました💡我が家はキッズクリニカを使っています!

終わったあとはクチュクチュとゆすいでペーッと吐き出させていますが、ウエットティッシュなどで拭き取るのもオーケイだったと思います☺️

昔はそのまま放置してましたけど…笑

• 11月23日
  • さかな

さかな

その商品も見てみます🎶

私も放置しそうな予感です😂
    子どももすんなり受け入れてくれたらいいのですが🤔💧

教えていただいて
    ありがとうございます☺️✨

• 11月23日
モンブラン

ジェルなら流さなくていいものがありますよー。
うちもずっとそのタイプを使ってます。
フッ素入りのジェルタイプもありますよ🤗
私は一歳半ごろの歯科相談で、歯科衛生士さんに「うがいができないなら少量の歯磨き粉をつければいい。そのままにしておくことでフッ素コーティング効果も見込めるから」と言われましたよ🤔

• モンブラン

モンブラン

うちはピジョンのプチきっずって言うものを使ってます。
    うがいができなければ拭き取りでもOKと書いてありますが、私は拭き取りすらしてません😅

• 11月23日
  • さかな

さかな

そうなんですね😳
    ピジョンの物も見てみます!
    拭き取りしなくてもいいならきっと私も振り取らずサボりまくります。笑

あとは子どもがすんなり嫌がらずやらせてくれることを願います🙏🏻😂

教えていただいて
    ありがとうございます🎶

• 11月23日
  • モンブラン

モンブラン

うちの子は歯磨き嫌いな子なので、ダメですが、味が好きらしく、自分で磨く時間はずっとなめてますよ😂

• 11月23日
ママ

濯ぐタイプの物
濯がないタイプの物(うがいできない子用)があります。
濯ぐとフッ素が落ちてしまうので、濯がないタイプの物を使う時は以降15〜30分は水飲むの禁止が望ましいです。

• さかな

さかな

そうなんですね!🤔

歯磨き後は必ず水を飲むので少し難しそうですが、いろいろ見て試しつつ使うものを絞ろうかと思います☺️✨

教えていただいて
    ありがとうございます🎶

• 11月23日
  • ママ

ママ

うちの子も飲んじゃいますw
    でも全てが洗い流されちゃってはいないだろ…とまぁアリとしています。w

何箇所かの歯科で
    ライオンのcheckーupという歯磨き粉を勧められました。
    3種類ありますが、バナナ味がうがいしないタイプのやつです。
    息子は気に入っています。
    良かったら☻

• 11月23日
nana

うちは3歳ですが歯磨き粉使ってませんよ🙆‍♀️うがい出来ますが歯磨き粉を使うと舐めて終わりなんですよね(笑)意味なさすぎてやめました😂
3歳児健診でフッ素の歯磨き粉を言われましたが健診では塗ってくれないのでそこまで重視してません🤔