※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モフ
子育て・グッズ

男の子(生後3ヶ月)の日中の過ごし方について相談です。朝は機嫌が良く遊び、眠くて泣くことも。授乳後眠れず、夜は3時間おきに起きることも。

まもなく生後3ヶ月になる男の子です。
みなさんの日中の過ごし方教えて下さい。

朝7時に起こします。
オムツ変え、顔拭き、保湿、着替え、必要なら授乳、朝は機嫌が良くニコニコしていて、1人で遊びまどろみそのまま朝寝していく事が多いです。
朝寝しずに泣き出す日もあります。
その後なんですが、毎回授乳後、機嫌がいいわけではなく、目を擦ったりあくびしたりするので眠くて泣いてるんだと思い抱っこで寝かせても10分から20分でおきます😅そして泣く。
何度か繰り返してもだめで、しばらく泣かせて疲れさせてみたりもしますが、やはり眠れないようで、、、。
夜、20時から21時の間の授乳後、絵本、マッサージで寝かしつけするのですが、それまでが長くて長くてたまりません、、、。
みなさんは、どんな風に過ごされてますか❓

機嫌がいいときは、話しかけたりガラガラふったり、メリーしたり、スキンシップとりまくってます!
うつ伏せ練習もしています。
指しゃぶりも、夜間はなぜができるのにら日中は拳しかできずおしゃぶりを拒否する様になって、眠たくても入眠できないようにおもいます。
ですが抱っこで寝かせてもすぐ起きてしまう😭

夜は3時間おきにおきるときと、6時間くらい寝る時とバラバラですが、夜は寝ます。

コメント

ma

日中はうちもそんな感じです😅特に夕方はもう何しても機嫌悪いです😅明るくて天気良ければ散歩やお買い物で誤魔化します😅外だとあまりぐずらないし、車だと静かに寝るので👍
最近はTVでおかあさんといっしょとかしまじろう流してあげると良く見て静かな時間も出来てきました✨

  • モフ

    モフ

    なるほどです💡
    TV見せるという考えがなかったので、見せてみます❣️
    私も散歩に行きますが、何回も行きたくなくて、、、
    夕方はうちもだめ日は本当にダメで諦めて泣かしてる時間もあったりです😭
    同じような方がいることを知ってなんだかホッとしました😄
    ありがとうございます😊

    • 11月23日
ジェシー

とくに夕方以降がそうなるようでしたら、黄昏泣きじゃないでしょうか?

  • モフ

    モフ

    夕方ひどいかな❓日もありますが、昼間も、泣くので、手を焼いております🤣

    • 11月23日
初めてのママリ🔰

2ヶ月からすごくきちんと毎日過ごされてて素晴らしいです😭✨
まどろみ朝寝とか…憧れです🥺
うちは機嫌の良い時もありますが、よく泣くので家では抱っこ紐に頼りっぱなしです💦

何しても泣くときはエルゴに入れて、お風呂場の浴室乾燥で暖かい風を浴びせながらスクワットすると、何故かすぐ泣き止み、暫くすると寝ます🤔
何故だかわかりませんが😂

  • モフ

    モフ

    私が楽になりたいのが1番の理由で規則正しくしてるってだけなんですよ😆
    朝起こせば夜は寝るので、夜は寝てほしくて💡
    まどろみながらの朝寝も最近になってできるようになったんです!感動しましたー☺️

    乾燥の音がいいのかもしれませんね✨✨
    お風呂場から離れるとまた泣いちゃいますか❓
    やっぱり抱っこ紐するべきですねー💡
    やってみます‼️

    • 11月23日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    いや素晴らしいです🙆‍♀️✨
    夜寝てくれる希望があるなら、わたしも頑張って朝起きてみよう!
    夜中起きるから朝が一番しんどい😂

    寝たら再度泣くってことはあんまりないですね!
    移動して目を開けたりはたまにありますが🤗
    腕筋ないんで抱っこ紐ないと無理でした🤣
    やってみて下さいー🙌💜

    • 11月23日