※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちゃい
子育て・グッズ

11ヵ月の息子の離乳食について相談です。食事量が少なくて心配。トマトを混ぜると良く食べるが、食べ過ぎは問題ありますか?

お世話になります。
11ヵ月の息子の離乳食についてお聞きしたいのですが…

食事の全体的な量が少ないです。
11ヵ月になり日中の授乳をやめましたが、それでもおかゆも食べて50gくらいで、そのときによってはもっと少ないです(T_T)

体重的には減ってはいません。

最近はもういらなくなると怒ってご飯を撒き散らしてます( ´•௰•`)笑

ちなみにトマトが好きなようでおかゆと混ぜたりするとよく食べてくれます。
トマトは食べ過ぎたら良くないとかってことはあるのでしょうか?

コメント

たろくん,じゅんちゃん

初めまして。
うちの子はご飯は良く食べてくれますがミルクをあまり飲んでくれません…
助産師さんに聞くと体重減ってないし大丈夫よ!と言われましたよ\( ¨̮ )/

• あいちゃい

あいちゃい

お返事遅くなってしまってすみません。

やっぱり体重の増減を気をつけてればある程度大丈夫ってことですかね( ˊᵕˋ )♡

ご回答ありがとうございました♡

• 5月6日
ちびmama☺

こんばんは!
うちの子はにんじんが好きで毎日あげてたのですが、栄養士の方と話す機会があって離乳食の話をしたら、毎日同じものなどたくさんあげたりすると、その食べ物のアレルギーになりやすいって言われました(^^; なので、好きなものでも量やあげる頻度には気を付けてと言われました☺
…まぁそうアドバイスをもらったものの、おいしそうに食べるから毎日のようにあげちゃってるんですけど…(^^;
離乳食の時間は戦いですよね~!うちも飽きてくると『ぶーーー!』って、口にいれてるものを吹き飛ばしてきます(;o;)お互いがんばりましょう!

• あいちゃい

あいちゃい

同じものをあげ続けるのも良くないんですね(T_T)
    よく食べてくれるとどうしてもそれを選んでしまいますよね。

離乳食もあと少しなので工夫しながらやっていきたいと思います!

• 5月6日
みどこりんご

うちの息子は今4歳ですが、3歳まで?保育園に入るまでよそ事ばかりでぜんぜんたべてくれませんでしたが、2歳までミルクが主食のよーなかんじでしたよ、、、でも体重が減らなければ大丈夫みたいです!まったく食べないわけでもなかったですし。今は年中さんですが、よそ事ばかりのときもありますが、普通に食べてます!下は9ヶ月の女の子ですが、食べますね。やっぱり女の子よりも男の子はたべないみたいです!まわりもみんな女の子は座って黙々と食べてますが、男の子は、遊びたいばっかで座らない、食べないこが、多いですね。あと2年したら必ず食べるよーになってますから!栄養が心配なら粉ミルクを飲ますか、飲まなければシチューやパン粥など、ご飯に入れるのもお勧めですよ!

• あいちゃい

あいちゃい

やはり体重をよく見ておくと良いのですね。
    今のことばかり気にせず、長い目で見ようと思います!

• 5月6日