※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
妊娠・出産

帝王切開後2日目で痛みが強く、お世話がままならない状況。他の人と比べて自分が情けないと感じています。痛みの経験談を聞きたいと相談しています。

11/21に帝王切開し、術後2日目です。
ウチは麻酔一本しかなく、術後からすぐ痛み止めは座薬3回のみ、後はロキソニンだけで過ごすみたいです。

座薬がきれてロキソニンのみになった今日2日目ですが、0日目より1日目より今日が1番痛くて辛いです😭
昨日一昨日は感じなかった傷の痛みが1番しんどいです。
母子同室も始まり、オッパイが張ってきてる事はありがたいのですが、赤ちゃんのお世話もままならないし、本当痛くてしんどいです。シャワーも入っていいらしいけど入れないし動けないし、同じ日に手術した人はスムーズに動けてるみたいで自分が情けないです。
家族にも動け、情けない…って言われてしまいしんどいです💦

帝王切開経験者の皆様、痛みには個人差があると思いますが、大体どれくらい痛かったですか…?
楽になるビジョンが全く見えず、本気で辛いため、少しでも先に希望を持ちたいです…😥

コメント

ままりん

出産お疲れ様でした!!
傷の痛み大丈夫ですか?
本当に痛いですよね(´;ω;`)
私、泣きました😭
傷は激痛でもちろん痛くて辛かったけど痛みで起き上がることもやっとで起き上がってもそこから立つこともやっとで赤ちゃんがお腹空かせてギャン泣きしているのにすぐに抱っこしてあげられなくて周りは自然分娩の方達ばかりでサッと起きて授乳してあげていて私の赤ちゃんばっかりギャン泣きで待たせてしまって情けなくて申し訳なくて辛くて号泣しました😭
私も術後2日目が一番辛かったです💦
座薬ってもう入れてもらえないんですか😭?
ロキソニンなんて全く効かず助産師さんに泣きながら話したら座薬入れてくれました(><)

今日が過ぎたら少しずつ痛みもマシになると思います!!
もう少しの辛抱です😭

• ちぃ

ちぃ

ありがとうございます!!
    本当に痛くて、夜中に1人で唸りながら泣いてました…💦ほんと自然分娩の人たちとか、他の手術の人たちがスタスタ歩いてるの見ると情けなくなります…

なんかあまり座薬に頼ると子宮の戻りに差し障るらしく、これ以上は出せないから時間薬かな…と言われました😭ロキソニンなんて気休め程度ですよね…💦

ようやく痛みにくい歩き方を見つけたような気がするのでなんとか明日まで乗り切ってみます!頑張ります👌

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

ご出産お疲れ様です。
かなり術後痛いですよね。
背中の麻酔が2日目も使えて、何時間か開けてボタンを押すと麻酔が背中から入ってきて少し和らいだような気がします。術後も直ぐに歩け動けと言われて、頑張って体を起こしたら気絶して点滴の管が抜けたり助産師さん達が慌てた記憶が残ってます。
熱もあり痛みで起きるのも寝るのも一苦労で、お腹ちぎれそうでした。おっぱい なかなかあげられずちぃさんと同じような感じでした…

3日目はいろいろ管が取れて身軽になってましたが傷痛かったです。4.5日目には少し慣れてきましたが、傷自体は3.4カ月皮膚がピリピリ?して6ヵ月くらい違和感ありました。

二人目も帝王切開なので上の子も居るし今からビクビクしてます(*_*)怖い

無理はしないで下さいね!
今しか頼れないので退院するまでは助産師さんに甘えちゃってもいいと思います。

• ちぃ

ちぃ

背中の麻酔が無い病院なので、座薬頼りだったんですがまだ0,1日目のが楽でした…ロキソニン、気休めでしか無い…💦

痛くて起き上がるのも精一杯で、焼けあがるような痛さが本当にしんどいです😭そして腹を庇う事で微妙痛くなるという…

予定帝王切開で身構えてましたが、辛いものは辛いですね…そしてやっぱり2〜3日目は山場なんですね…退院まであと5日はあるので、なんとか楽になる事を信じて頑張ります…!👌

• 11月23日
はじめてのママリ

二日目で母子同室、すごいです!!
私は手術初日と1日目は寝たきり、二日目で入院部屋に移動しましたが母子同室は3日目からでした💦動けとも言われなかったので極力寝てましたよ😫情けなくなんかないです!!だってお腹切ってるんですよ??辛いときは辛いと甘えていいと思います💦看護師さんも厳しいのでしょうか?
3日目過ぎたらだいぶ楽になったのと、退院する頃にはリクライニングがなくてもベッドから起き上がれるようになります!傷はちゃんと回復しているのでもう少しの辛抱です😣無理なさらず、入院中だけでもゆっくり休んでください💦退院したら育児がノンストップですから、、😫

• ちぃ

ちぃ

オッパイが結構出てるみたいで、ガチガチになり始めてそれはそれで辛いので同室してました😭比較的体育会系な病院なのでどこまで頼っていいのか…?と思いましたがさっき思いっきり頼りました💦2日目なんだし仕方ない!って言ってくれたので少し気が楽になりました😅

傷はキレイだし、子宮の戻りも良いから頑張って!って言われたので出来る限り頑張ってみようと思います!明日はシャワー浴びれるといいな…💦💦

• 11月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は点滴もしばらくたくさん繋がってて、シャワー浴びられたの4日目くらいでした😅屈めなくて足が洗えなかった記憶💦笑
    オッパイガチガチも辛いですよね😭少し助けてもらえたようでよかったです😌頑張りすぎず、頑張ってくださいね☺️✨

• 11月23日
  • ちぃ

ちぃ

あれからだいぶ頼りまくりました😅昨日3日目の朝がピークで本日痛みはそんな変わらないけど不思議と歩けるようになりました👌そろそろ自分で色々頑張らないとなと思います…笑 ほどほどにやってみます!

• 11月25日

私の出産した病院も
術後座薬は3個、その後はロキソニンでした😂
私は手術当日の夜から
次の日の昼の歩行練習までが
痛みのピークでした!
3日目には立ち上がり、座る、横になる動作は痛みがありましたが
歩き始めちゃえば結構動けるようになりました😊
退院までにはスタスタ歩けるようになるはずです👍
シャワーも最初はすごくビクビクしながらでしたが
意外と大丈夫でした😅

動けるだけ動けば回復早いそうなので無理ない程度に
頑張って下さい✨

• ちぃ

ちぃ

同じです!ロキソニン、ほんと気休めでしか無いです😭頭痛の時はよくお世話になってたのに…笑

体勢を変えるところまではマスターしたのですが、歩くときにつっぱって焼けそうな痛みがしんどいです…💦でも時間薬だし、やっぱり歩かないと痛み引くのも遅くなると言われたので、明日はとりあえずシャワー浴びれるように頑張りたいと思います😭

• 11月23日
しましま

1人目は背中の麻酔が3日間くらい使えました。

2人目は腰椎麻酔のみで、ちぃさんと同じく術後は座薬のみ。2回だったか3回だったか、手術翌朝が最後でした。錠剤の痛み止は出してもらえる感じでしたが、飲みませんでした。
私は痛みに強いので、気にせず翌日からがんがん動いていましたが、1人目も2人目も5,6日目でぐーっと楽になりましたよ。傷の痛みだけでなく、後陣痛も強いと結構お辛いですよね。私も1人目は後陣痛も強かったです。
帝王切開は入院長いので、退院する頃にはお腹切って3キロもあるような子を取り出したなんて思えない!くらいに回復していましたよ。

痛みが強いなら痛み止はしっかり出してもらって、授乳以外は赤ちゃん預けてもいいですし、とにかくお大事になさってください。上のお子さんもいますし、退院したら大変なんですから、体を休めるなら今ですよ。

• ちぃ

ちぃ

痛みに強いの羨ましいです😭
    私、後陣痛のようなズーン系の鈍痛は耐えられるのですが、傷口のひりつく焼ける様な痛みはすごく苦手だったみたいです…💦

今日4日目ですが、痛みは相変わらずですが多少スムーズ動けるようになってきました。入院も折り返しになったので、このまま回復できるように頑張ろうと思います👌やっぱりある程度は動いたほうが良いみたいですからね…!

ほどほどに頑張ります!!ありがとうございました😊

• 11月25日