※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみ子
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがうつぶせで指しゃぶりをして静かに寝ることが続いています。この時期は成長過程の一つで、見守るのが良いでしょう。

うつぶせにハマる時期があるのでしょうか?
4ヶ月の男の子を育てています。3ヶ月の終わりに寝返り、4ヶ月に入ってから寝返り返り、うつぶせで寝る事を覚えました。(寝入ったらすぐに仰向けにします)
お昼寝はうつぶせで指しゃぶりをしながら、とっても静かに寝ていきます。しかし、最近お昼寝だけではなく、ほぼうつ伏せになって静かに指しゃぶりをしています。短くて
も30分〜だいたいそのまま寝てしまうので、今寝てほしくないという時はぐずっていないのに抱っこしています。
もちろんずっとこのままとは思いませんが、ズリバイやハイハイを覚えるまでの短期的なものだと思いますが、こんなにもずっと静かにうつぶせで指しゃぶりを、しているものなのでしょうか?
眠る前とかだけならわかります。最近は1日中、こっちが声をかけないと、本当にずっとミルクの時間もすっ飛ばして泣かないくらい、ずっとうつぶせ+指しゃぶりしています。
抱っこしてあやしてかまったりすると、ギャハギャハ笑っていますが、抱っこしてと泣くことは最近ありません。心配でこちらが声をかける感じです。
そういう時期があった方、これはどれくらい続きますか?かまった方がいいですか?それとも、成長過程の一つだと思ってそっと見守っておいたほうがいいですか?
どっちでもいいやん!と思う質問ですが、気になってしまって💦
熱などはありません!ミルクもよくのみ、体重も増えています!

コメント

首座ってますか??
娘は寝返りできたのが楽しくて一日中してましたよ☺️
5ヶ月に入ってからは寝てる以外ずっと動き回ってます😓

• もみ子

もみ子

首座っています!
    寝返りができた時は数日ずっと寝返りしていたのですが、今はずーっと静かにうつぶせしています(⌒-⌒; )おもちゃも与えていないのですが、泣かないという事は楽しいとか落ち着いていると言う事なのでしょうか?
    5ヶ月から動き回るというのはズリバイですか?

• 11月23日

退会ユーザー

泣いてないなら楽しいんだと思いますよ😂仰向けだと見えないけどうつ伏せすれば景色が変わるので☺️
    私はうつ伏せしだしたらおもちゃとか手の届く場所に置いて遊ばせてました!
    5ヶ月頃からズリバイ、お座りが出来るようになったので動きっぱなしです💦
    寝てる時もうつ伏せのまま寝かせて時々確認するだけです!

• 11月23日
  • もみ子

もみ子

5ヶ月からズリバイできていたのですね💗すごいです☺️
    動きっぱなしになると目が離せなくなる感じですか?

• 11月23日

3ヶ月に寝返り出来るようになってから毎日うつ伏せで昼も夜も寝ています😅
最初は窒息が…と怖かったですが首座ってるなら大丈夫と助産師さんにも言われ安心してそのままにしてます笑

日中もうつ伏せで静かに楽しんでました😂

5.6ヶ月になると腹ばいで一日中回転してます😅

• もみ子

もみ子

寝ていく時はいいのですが、静かに過ごしている時、心配になりませんでしたか?
    心配というか、相手しなくていいの?暇じゃないかな?とか思ってしまって😅
    楽といえば楽なのですが、寂しいといいますか、寂しくないの?と思ってしまったり🤣
    腹ばいで回転というのは、その場で回転している感じですか?移動もできる感じですか?

• 11月23日

退会ユーザー

静かに過ごしてる時はそのままにしたり、自分が暇してる時は一緒に遊んで〜と抱っこしてました!
    寂しい時とか構ってほしい時はちゃんとなんらかのアクション起こしてくれてましたので😅
    ずりばいは出来ないので進むことは出来ないけど、お腹軸にして360度回転をずっとしてます笑

• 11月23日
  • もみ子

もみ子

私も遊んで〜と抱っこしてしまいます😂ただ育児雑誌をみていると、1人遊びの時間を作ってあげて下さい!なんて書かれていたりもするので、どっち?構った方がいいの?構わないほうがいいの?と毎日思っています😂
    360度回転かわいいですね!想像してニヤけました💗

• 11月23日
がっちゃん

うつ伏せが好きな子はずっとその姿勢ですよね😅
うちの子もうつ伏せで静かに過ごしてましたよ!最近はママが離れたのを察知して泣くようになってきましたが💦
一緒にうつ伏せになって本読んだり歌歌ったりして、ご機嫌なときはおもちゃ転がして遊んでてもらいました〜😃
今はズリバイはまだできないんですが、寝返りがえりで部屋中ゴロゴロしてます笑

• もみ子

もみ子

そうなんですね‼️やはり好きだからやっているのですね‼️それならいいのですが、少し心配で😓
    私もうつぶせの息子に歌を歌ったり、本を読んだりしています、眠い時にすると怒られるので静かにしてあげます😅
    うちも寝返り返りはするのですが、移動の楽しさをまだ感じていないようなので、気分がのった時にするような感じです😅

• 11月23日