※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

出産後、ミルクと母乳のあげ方に困っています。母乳に変えたけれど、飲んでいる量が心配。授乳中に寝てしまうことも。搾乳器で50cc搾乳できるけど、不安。どう育てていけばいいでしょうか?

まとまりないですがアドバイスお願いします(T . T)
18日に出産したばかりで、ミルクと母乳のあげ方に困っています(T . T)

入院中は吐き戻しがひどく、出生時より200gほど減ってしまいました。今は昨日体重チェックにも行き、退院後1日平均33gずつ増えているので問題ないと言われ、ミルクメインの混合から母乳メインに変えていって大丈夫と言われました。

しかし母乳にするとどれだけ飲めているのかわからず不安です。左右5分ほど授乳しミルクを飲ませようにも、寝てしまったり嫌がって飲まないこともあります。
私が搾乳器で絞ったところ、胸が張った状態で5分で50ccほどは搾乳出来たのですが、飲み方も飲ませ方もお互いまだまだなので、5分ずつの授乳で寝てしまった時、また体重が減るのではと不安です。

どう質問して良いのかもよくわからないのですが、
どうやって育てていけば良いのでしょうか(T . T)?

コメント

さき

とりあえずミルク減らしたらお腹はすくので口ぱくぱくしたり、おっぱい探したらあげるってのをベースにやればいいと思います。

寝ちゃったり嫌がったらまた次の時って感じで、焦らず付き合ってあげるのがはじめの頃ですかね。
徐々に内蔵も強くなってくるので吐き戻しも減ってくると思います!

• aya

aya

コメントありがとうございます。
    寝ちゃった時、どうしよう(T . T)と焦ってばかりなのでじっくり赤ちゃんのペースを観察しようと思います(>_<)

• 4月28日
さくらさらさ

とりあえず頻繁に欲しがったら授乳して、体重の増え方が心配であれば週に1回一緒に体重計に乗っちゃいましょう。
お風呂の前とかに、まず赤ちゃんを抱っこして体重を測って、次に脱がせた服やらおむつやらを持ってママだけ体重計に乗って、引き算すれば赤ちゃんの体重が概算で出ますよ。
大人用だとあまり細かく体重測れませんが、週1くらいなら200g以上増えてると思います。
気休めって言ったらそれまでかもですが、数字で体重が見えると結構安心できますよ( ^_^)

• aya

aya

コメントありがとうございます!
    すごく納得しました!\(^o^)/
    毎日何gとかだと計れないし、体重計大人用だし…と悩んでいました(>_<)
    確かに服やおむつも持って自分が後に測ればだいたいの数字わかりますね✨
    明日のお風呂で早速はかってみます!
    ありがとうございます♡

• 4月28日
◡̈ KaRuHi ◡̈

こんばんわ\(^o^)/
15日に出産しました‼︎
うちのは出生体重から約400g減って退院時には出生体重より約200g減った状態で退院しました!
今は出生体重より若干ですが増えましたよ(๑・ .̫ ・๑)
私も今回やっと完母です✨
ミルクと違っていくら飲んでるか分からないからすごく不安になるの分かります‼︎
でも、ある程度寝てくれるのであれば足りてるって事ですよね?💦
そー思って母乳育児頑張ってます😉✨

• aya

aya

ご出産おめでとうございます♡
    お疲れ様でした(*^^*)
    体重増えたのですね!それを聞くと少し私も安心できます✨
    寝てくれてるなら足りてるんですかね?
    今日夕方からミルクも母乳も多くは飲めてないのによく寝てくれるのでびっくりしています笑
    でも普段は確かに足りないみたいだと起きるので、やっぱり足りているのかもしれないですね!
    考え過ぎずじっくりやっていきます!

• 4月28日
☾*.°mofuca✩*॰¨̮

こんばんは!
私もミルクから母乳メインへ変更しましたが、最初は本当に足りているのか不安でした…。
不安でしたら、毎日のおしっこの回数を確認すると良いと思います!
私は助産師さんに聞いたところ、1日でもったりしたおむつで5回〜7回おしっこしていれば足りているよと言われました!
いろいろ不安なことが多いですがお互いがんばりましょうね^ - ^

• aya

aya

コメントありがとうございます!
    おしっこの回数で判断できるんですね!
    おしっこならしっかり出ているし、出ない時もわかりやすくていいですね(*^^*)
    これからも確認します!

• 4月28日