※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

帝王切開で双子を出産後2ヶ月経ち、全身筋肉痛が続いています。風邪ではないが、節々が痛む感じがあり、骨盤矯正に通っています。抱っこや立ち上がりが痛く、力が入りません。

双子を帝王切開して産後2ヶ月たちました。いまだに全身筋肉痛ですがみなさんもそうですか?あと風邪ではないですが、風邪ひいた時、インフルエンザの時みたいな節々が痛いです。骨盤矯正には通っています。抱っこしたま立ち上がるのも痛いし、膝まわりも痛いし、力が入りません。

コメント

らぴ

今も全身痛いですよ〜😣
腰も肩も首も腕も股関節も膝も……😵

• りんご

りんご

そうなんですね😣何か対策はしてますか?

• 11月23日
  • らぴ

らぴ

整体で骨盤矯正してるくらいです😅
    あとは湿布貼ってるのと、双子の重さが1.3キロ違うので同じ側で同じ子を抱かないようにしてます😅

• 11月23日
  • りんご

りんご

うちも体重に差があります。4ヶ月となると更に重いですよね😣

湿布ですね。確かに。疲れすぎて?湿布も思いつかなかったです💦買ってきます。

ほんと妊娠中から産後までほんと体キツくて痛いですよね(-_-;)

• 11月23日
  • らぴ

らぴ

6.9kgと5.6kgです😅
    でも首が座ったので同時に抱っこしやすくはなりましたよ〜☺️💦
    ばね指で両手親指と中指も夜中~午前中は痛いですが、もう我慢してます😭
    お互いつらいですが、なんとかのりきりましょうね😵🙌

• 11月23日
  • らぴ

らぴ

あ!ロキソニンテープがけっこう効いていいですよ🙆‍♀️
    剥がれにくいですし!

• 11月23日
  • りんご

りんご

うちより全然重いです( ;∀;)産まれたすぐが軽くて小さくて片手で抱っこできてたんですがもうすでにダメです( ;∀;)

同時にせがんでくる様になったら恐ろしいです( ;∀;)

ロキソニンテープですか!今日さっそく買います‼️

4ヶ月の双子の様子はどんな感じですか?2ヶ月頃との違いってどういうのがありますか?

• 11月23日
らぴ

生まれは2178と2666でしたがスクスクと……😆💦笑

同時に抱っこねだられたら今はあぐらや床に足伸ばして座った状態で片足ずつに乗せるかんじでユラユラさせてます😅2人抱いては立ち上がれないです😂

好奇心旺盛にキョロキョロしますし、声出して笑います😊2ヶ月の時はまだ新生児微笑ってかんじだったけど、今は笑顔に反応して笑い返してくれますね☺️
ツボるとゲラゲラ笑います😆💕
ただ、寝てばっかりは嫌だ、起こせ〜って要求してきますし、目がハッキリ見えてるから近くにいないと、どこ行った〜?!って泣きます😅
夜は21時前後に寝て、夜中1回起きて朝までは寝るってかんじです😊
昼は30分刻みとかしか寝ませんが😅
あとは貪欲に飲むタイプと要らないってすぐいう子で双子の体重差がかなりひらきます!

• らぴ

らぴ

あ!言い忘れました!!
    この頃愚図っても手遊び歌とか体触るスキンシップとかで乗り切れることも増えてきて、抱っこの頻度は少なくなってます😊👍

• 11月23日
  • りんご

りんご

そうなんですね!うちも1人(NICUにいた子)は最近ミルクを作った分全部は飲んでくれなくなりました😣

小さい方の子なので心配です💦もう1人も未熟児ですがミルクはがぶ飲みでぽっちゃりしてます😱

4ヶ月頃ってそんな感じなんですね。今とは全然違いますね😄 毎日必死で寝転がった子達を見ると想像つきません。たまに うぅ〜って言ってる気がするんですが気のせいかもです😂

2ヶ月後くらいにはもうちょっと心に余裕が出てればいいなって思います😢

• 11月23日
  • らぴ

らぴ

比べる対象がいるから余計気になりますよね😅💦
    うちも小さい方は成長曲線下限ギリギリできてます😅
    あ、この頃遊び飲みするようになって更に飲む量がばらつくようになりましたよ〜😅
    まぁ、その子のペースで大きくなってくれればいいですよね😊✨

私もこの生活に少し慣れてきたの3ヶ月入ってからでした〜😅💦
    毎日必死ですよね😂めっちゃわかります!!毎日生きてればよし!と考えてました🤣笑

お互いにできるだけムリしないでやっていきましょうね😊🙌💕

• 11月23日
  • りんご

りんご

ママ友0なので分かってもらえるのがすごく嬉しいです😢

今ミルク1缶3〜4日しかもたないんですけどお金かかっちゃって『飲んで〜😭』ってなってしまいます。分かってるんですけど😢

オムツもすごく消費します😭
    1人オムツに敏感でしょっちゅうかえます💦

多胎の家庭には手当て欲しいですよね(笑)無くなるスピードが早いです😱
    病院にいた時に会った双子のお母さんは1週間で4缶なくなったって言ってました😱

私もともと神経質なんですけどおかげで大雑把になりました(笑)

• 11月23日
  • らぴ

らぴ

ほんと単胎と多胎は完全に別物やなって思いますよね😂
    1人寝ててマンツーでもう1人を見てる時の穏やかさったらないです🤣笑

わかります〜!!!
    消耗品無くなるスピードやばいですよね🤣💦笑
    最初かなりミルク足してたんで、開封日なんて書かなくていいレベルで無くなっていきました😆💦
    Amazonで追加購入しまくりでしたし😂笑
    今はほぼ母乳で1日2回ミルク足してますが、80作って60捨てるとかザラなんで、勿体ない〜😭ってなってます😂

オムツも捨てる時の量半端ないですしね😆💦
    最初肌一使ってたけど、オムツ代もばかにならん!ってなって今はフツーのパンパースでこまめに替えてます😅

1人育児だったら育児書読んだりもっと神経質にやってたんだろうな…って思うけど、そんなの見る暇ないので、逆によかったかも〜って思います😁笑

• 11月24日
  • りんご

りんご

またコメントさせて頂きます(笑)

同時ミルクに失敗して交互にミルクがやってきて朝まで寝れないパターンです....

最近ミルク中にスマホいじれるくらいにパワーアップしました(´-`)

あぁもうダメ....もう1人もヒクヒク言ってます...

母を起こすと翌朝ゾンビになるので1人で頑張ってます( ;∀;)

はやく朝まで寝てくれる様になれば....

今日 『ふたご絵日記』という本を買ってみました(笑)

知ってますか?
    全然読み進めれないですけどすごく面白いです(笑)

• 11月25日
  • らぴ

らぴ

1人ずつやってるともう1人の泣き声をずーっと聞くことになって、かなりメンタルやられますよね😭💦
    大丈夫ですか?😫💦
    私も毎時間起きててまとまった睡眠が1時間とかでつらかったの思い出しました😂

今は1人が起きたらもう1人も起こして同時授乳するようにしたら夜中のおっぱいが揃うので寝れるようになりましたよ〜😊💦
    ワンオペ辛いですよね😫💦
    同じく旦那夜勤の週は昼夜ワンオペなのでお気持ちすごくわかります😭

ふたご絵日記知ってます😆
    男の子ツインちゃんの話ですよね😊💕
    妊娠中にググって少し見たことあります☺️

コメントもらえて嬉しいです😊双子あるある話せて楽しいし、読んではわかるー!ってなってます🤣✨笑

• 11月25日
  • りんご

りんご

気づけば3日....(笑)
    ご無沙汰していますm(__)m

子供達が予防接種後の副反応にグズって私もズタズタでした(*´-`)

質問ですが、生後2ヶ月頃の子供達の目はどうでしたか?

1人は両目とも同じ方向向いてキョロキョロ動くんですが、1人が私を見る時片目は私向いてて、片目はちょっとズレた方向を見てる気がします。

そっちの子は最近あやすと少し笑う様になったんですけど目がちょっと気になってて💦

比べる子がいるので余計💦

お子さんも2ヶ月頃そうだったりしましたか😣?

• 11月28日
  • らぴ

らぴ

副反応出ちゃったんですね😵💦お子さんもりんごさんも大変でしたよね😣💦

私もなんとなくキョロキョロあんまりしない方の目がロンパリっぽく見えて不安になったの思い出しました😳💦
    横向いて寝てる時の下側の目が外側に向いてる?!ってなった気がします🤔
    でも今は2人ともそういうことはないです😊
    見え始めたばっかりで目の調節がしっかり出来ない時期だからですかね〜🤔

• 11月28日
  • りんご

りんご

お風呂入れていいよ〜とか先生に言われてたんですが入れず、滅多に吐かない方もミルク吐いて、いつも勢いよく飲みほすのに飲み残しもあったり熱っぽかったり、ずっと抱っこをせがむ感じで母と手分けして寝たり、夜中も何度も泣いてしまって疲れ果ててました😂 たぶんロタウィルスワクチンも接種したから他のとダブルできたんですかね😣

そうです❗外側に向いたりしてるんです😱

結構みなさん成長してから無くなったっていう方が多いみたいで安心しました!

• 11月28日
  • らぴ

らぴ

1回目よかったものでも2回目で副反応出た!とかあるらしいし打った日はドキドキですよね😣💦
    赤ちゃんも辛いけどママも辛いですね😵
    ほんとおつかれさまでした😭✨
    目とか特に大事な部分だから気になりますよね😵
    でもほんといつのまにか無くなりました😊4ヶ月検診の項目に目の質問あってそういえばこの頃ロンパリならんくなったなぁ🤔ってかんじでした☺️

• 11月28日
  • りんご

りんご

らぴさんもお疲れ様です!

目は今日保健師さんに相談してみました。来月未熟児健診があるのでその時にまた話して経過を見る感じで話しました!

らぴさんは双子の会みたいな?サークル?には参加していますか?

• 11月29日
  • らぴ

らぴ

双子サークルまだ入ってはないんですけど、来月半ばに支援センターの双子サークルが活動日だと聞いたので行ってみようと思ってます😊

りんごさんはもう入ってますか??

• 11月29日
  • りんご

りんご

私も来月にあると聞いたんですが、行ってみようか迷ってます😣

人見知りなもので😢

• 11月29日
  • らぴ

らぴ

なかなか知らない所に1人で双子連れて参加するのって勇気入りますよね〜🤣💦

でも双子育児した人にしかわからないこと共感してもらえるだろうし、これからの育児のこととか情報ゲットしたいので行ってみようかな〜ってかんじです☺️
    1回行ってみてしっくり来なかったら次から行かなきゃいいだけですし😁💦

• 11月29日
  • りんご

りんご

確かにそうですね❗
    入院中に参加した時の内容がゲームやらないといけなくて何か嫌でトラウマです(笑)

そういえば粉ミルクを計る時の計量スプーンなんですが、50ccか100cc計れるやつ売ってるかご存知ですか?

今1人は140飲んでて夜中20ccスプーンで何回もやると寝ぼけて何回入れたか忘れたりとにかく面倒です😱ボーっとしてこぼしたり😱

• 11月30日
  • らぴ

らぴ

ゲームとかしなきゃなんですか??😳💦
    ただのおしゃべり会かと…😅
    なんだかハードル上がりました😂笑

80でもあれ?今3回目?4回目??ってなるから7回はあれ?!ってなりますよね🤣
    私もよくこぼします😆💦
    哺乳瓶のうちに当たって入らずザザーっと😵
    あれ地味に凹みますよね😅

• 11月30日
らぴ

https://regre.net/icreo-spoon/
↑これどうですかね?
人のブログひっぱってきちゃいました🤣笑

• らぴ

らぴ

ひっぱってきたけど飛べないですね😫💦
    粉ミルク 計量スプーン50mlってググったらヒットしたやつです😊

• 11月30日
  • りんご

りんご

ご親切にありがとうございます😭❗アナログでメモして見ました❗(笑)

そうなんですよね😵💦フチにあたってザザーってなります(笑)

双子の会みたいなのは、病院で双子ママが経験者として話しに来た人達がいたので聞くだけと思って参加したらみんなワイワイ話してて、黙った私は浮いてました😂💦人数は数人だったので余計目立ちました。

母親学級は妊婦さんだけ何か輪になってゲームするってやつで 入りたくなくて具合悪いので大丈夫ですって言って帰りました😂💦

らぴさんは里帰りしました?
    私は今実家なんですが、どーも何かとイライラして帰りたい病です。帰れば1人対赤ちゃんです💀

• 11月30日
  • らぴ

らぴ

メモして見てくれたんですね☺️💦中途半端に紹介してかえってお手間をおかけしました😅💦
    双子の会とか病院であるのすごいですね😳羨ましい!けど急に知らない人と話すのも結構大変ですよね😅

あ、うちの病院も母親学級グループワークみたいなかんじで輪になって話し合うやつでした!!🙂💦
    変に気を使ってめちゃくちゃ疲れたの思い出しました🤣笑

里帰りはしてないです☺️
    産後1週間実母が手伝いに来てくれましたが、遠方のためそれ以降はずっと旦那と2人でなんとかのりきってます☺️💦
    実母だからこそ遠慮なしに言ってくるし、めっちゃストレス溜まることありますよね!💦もちろんごはん作ってくれたりはありがたいですけど😅

• 11月30日
  • りんご

りんご

とんでもないです!ありがたいです。

もう本当に母親が嫌です😂💦

妊娠中から双子はすごく大きくなるじゃないですか。その時から見せ物です。母の友達にお腹見たいと言われて写メ送りました。

二卵性なので産後毎日、昨日も今日も似てないとか何回も言われます💦

• 11月30日
  • らぴ

らぴ

えぇー!!
    なぜ母の友達にお腹見せないと行けないですかね😭💦
    そりゃ似てないですよね!!!
    兄弟レベルなんだから😵
    ママとは違っていろいろ検索したりしないだろうし、知識がないのはしょうがないけど毎日毎日は嫌ですね😫
    うちもこっちの子が可愛くなるよって言われたり、産後すぐなのに、おっぱい出てないんやない?とか言われましたよ〜😱
    いや、どっちも可愛いし!!!😡ってかんじでした😭

• 12月1日
  • りんご

りんご

双子妊婦が珍しいからでしょうね。ほんと見せ物ですよ。

ほんと言われますよね😣
    私ももちろんどっちが可愛いとかないです。どっちの子も同じぐらい可愛いし兄、弟として見た事はありません。

母乳も言われます!完ミなので余計💦

• 12月1日
  • らぴ

らぴ

わかります!!
    どっちがお姉ちゃん?とか聞かれたり、泣いててお姉ちゃんなんだから、とか言われるとたった1分差だし、その概念ないです😓ってかんじですよね😣💦
    母乳でもミルクでもその子のペースで育てばいいんだよ!ずけずけ聞いてくるな!ってかんじですよね😤
    産後のホルモンのせいで、すぐイライラしちゃいますよね🤣💦
    なんでもホルモンのせいやな🤔って言ってます😆笑

• 12月1日
  • りんご

りんご

😱 下にコメントいってしまいました💦

• 12月2日
  • らぴ

らぴ

返信ボタンない😳💦って思ってました😂笑
    ほんと妊娠する前は虐待とかのニュース見ると信じられない😫って思ってたけど、今はママを支えてくれる人いなかったのかな…とか、三つ子の真ん中の子亡くなっちゃったやつとか他人事やないな……って思います😭

• 12月2日
  • りんご

りんご

すみません😂まだ一応若いんですけどスマホじたい弱いです😂(笑)

たまに指カサカサで反応しない時あります(笑)

ほんとそうですよね。
    私が産んだ病院でも私の前に三つ子ちゃん産まれてて、話しに聞いたら2人で見てあるらしくてちょっときになってます。たぶん手伝われてる方も仕事されてあったら1人の時あるだろうなって思うと心配になります😣

• 12月2日
  • らぴ

らぴ

私も冬場は指輪カサカサで反応しないこと多いです🤣笑

ハンドクリームとか使ってますか??
    チビ達の口に指つっこんだりするし、舐められたりするし…と思って今は何も塗ってないんですけど、お湯で洗い物するようになってきたのでこれから荒れていく気がします😂

三つ子のワンオペは想像出来ないです😵💦
    ほんと双子でも1人で見てると発狂しそうだったのに、三つ子なんて確実に腕足りないですもんね😭💦
    2人ならまだなんとか同時に抱っこできるけど、3人ってどうやって抱くのか…😵
    想像しただけで恐怖です😱

• 12月3日
  • りんご

りんご

たまーにユースキン塗りまくって手袋してますがミルク後すぐとか、洗い物0の状態で準備万端じゃないと塗れないですね( ;∀;)

ほんと前後ろ抱っこしても足りないし3才頃までかなり大パニックになりそうです😱💦

• 12月3日
  • らぴ

らぴ

そう考えると双子はまだいい方ですね🤣
    なんだかそう考えると頑張れますね😆💦笑
    早く2人で遊ぶようになってほしいけど、この可愛い赤ちゃん期が終わってしまうのはなんだかさみしいし、成長を願うけど複雑です😂

• 12月3日
  • りんご

りんご

ほんとそうですね!
    毎日自宅で何してますか😣?

私はもう自宅に帰ろうと思っています。毎日主人は一瞬でも帰ってくる事はないので1人になりますが、ダメだけど心底何でもかんでも放り投げたくなる日がよくあります💦

• 12月3日
  • らぴ

らぴ

ほとんど引きこもりです🤣
    たまーに天気よくて双子の機嫌よくて、私の気力がある時はベビーカーで近所をぐるっと散歩に行くくらいです😂
    今はベビージムで一緒に遊んだり、絵本読んだり、手遊び歌やったり、寝返りの練習したり……ですかね🤔
    寝てる間にちゃちゃーっと洗濯やら料理やらの必要最低限の家事をムリせずできる限りでやってます😊

里帰りでストレスたまりまくるくらいなら自宅に帰った方がいいですよね😣💦
    旦那さん一瞬も帰ってこないって、単身赴任とかですか??😣💦

• 12月3日
  • りんご

りんご

主人は長距離ドライバーです💦

双子が産まれたら長距離がないドライバー仕事に転職する予定で、転職したのですが、結局近場に行く仕事がダメになりました。

• 12月3日
  • らぴ

らぴ

ドライバーさんやとなかなかおうちに帰ってくるの難しいですよね😵
    うちも兄が以前長距離やってましたが、ほとんど家にいなかったです😣💦

• 12月3日
  • りんご

りんご

そうですよね。
    死にたくなります。

短距離仕事がダメになった理由は関わっている会社と昔揉めたらしく、来させないでほしいと相手側から言われたそうです。

じゃあ短距離じたいできないのか聞いたら

じゃあ仕事辞める。生活保護を受けるとキレられました。

• 12月3日
  • らぴ

らぴ

えぇー!!!💦
    まだ2ヶ月の双子がいるのに…😱💦
    旦那さんももどかしい気持ちがあるのかもしれないですね😵💦
    3ヶ月からは少しずつ機嫌よく起きてる時間増えてそれまでよりかはだいぶこちらのメンタルも回復しますからね💦

• 12月4日
  • りんご

りんご

謝ってるつもりなのかお金くれました( ̄^ ̄) ケーキ買っておいでよって。

本気でイライラします。
    とりあえずその場おさめた感じになってますが。

おかげでだんだん自分が強くなってます。

ほんとムカつきます。旦那のいい所と最低な所が極端すぎて疲れます!

• 12月5日
  • らぴ

らぴ

ホルモンも手伝うから余計イライラしますよね😂
    ケーキ……でも私なら怒ってるの忘れて喜んじゃうかもです🤣笑

母は強し!ですね☺️💦
    守らなきゃいけないものがあるし、どうしても強くなりますよね😅
    私ももう産後5ヶ月なのに未だに気が張ってて、仕事モード並に口調がきつくなることも多いです😫
    元に戻りたいけどなかなか戻れないです😣
    だからりんごさんも余計目についちゃうのかもしれないですね😅💦

• 12月5日
  • りんご

りんご

旦那からのスキンシップが暴れたいぐらい嫌です( ̄^ ̄)

すぐブチッ💢ときます( ;∀;)

そう、ほんと戻りたいけど無理なんですよね。

子供達にまず手いっぱいだし、ホルモン合わさってカリカリしてます( ̄^ ̄)❗

• 12月6日
  • らぴ

らぴ

ほんとホルモン厄介すぎますね😓
    うちもこの頃ギクシャクしてます😭産後クライシスをググッたみたいで、極端にコミュニケーションが減ったというかスキンシップが減ったというか😅
    性的なかんじは嫌だけど、ハグとかはいいのに…ってかんじだし、色々話しかけても頷くだけで返事しなかったりで、イライラします😓
    聞こえてんなら返事くらいしてよ!ってなります😤

いつになったら心穏やかに過ごせるのか…😓

• 12月6日
  • りんご

りんご

うちもですよ!
    喧嘩増えました(>_<)

ほんと旦那には伝わりませんよね( ̄^ ̄)❗

私は密かに子供達が歩いたり喋ったり目に見えて手がかかる時になったら旦那が思い知るだろうと思ってます( ̄^ ̄)

24時間お世話してるのは私達ですし( ̄^ ̄) 合間にちょっとだけ手伝われてもまず旦那は寝れてるし、だいたいグズってるピークを越してタイミングよく登場してくるし、断続的に面倒見てないから疲れないし( ̄^ ̄)

でもイヤイヤ期になったり、時間ごとのミルクでグズるのとは違って常にそういう状態になれば旦那も逃げれないだろうと思ってます😂

ちょっと子供が泣いただけであたふたしてますうちの旦那( ̄^ ̄)

大変さが分かれば身にしみて頂けるかなと( ̄^ ̄)ゞ

• 12月6日
  • らぴ

らぴ

ほんとずーっとみてるこっちの苦労を共感してもらいたいですよね😅💦
    2人の寝かしつけを1人でするのも結構大変ですし😂
    うちは里帰りなしなのもあって最初から育児参加はしてますが、やっぱりメインはこっちになっちゃいますね😅

• 12月6日
  • りんご

りんご

お疲れ様ですm(__)m

帝王切開と双子なのもあって、産後2ヶ月半たちますが最近ちょっとずつ親戚達が子供達を見に来るようになりました。

やっと寝れそうな時の訪問に何度涙しそうになったか....😂

私だけなのかな?
    夜中3,4時頃に落ち着いて、朝またちょっとミルクとかでバタバタして昼前くらいが一番休めるんですがそのあたりぐらいから訪問者が😂

訪問者にはもれなく抱っこのサービス🎵(笑)
    こちらから強制的に手元へ搬送致します(*´∀`)

5ヶ月ぐらいになるとママじゃないとダメだったりしますか?

• 12月8日
  • らぴ

らぴ

訪問者が多いのは休めず大変ですね😫💦
    しょうがないので、ホントその間抱っこしてもらって体を休めましょう🤣笑
    うちも初見の旦那の後輩とかが見に来ても、せっかくだから抱いて抱いて〜😆💕って抱っこしてもらってます🤣✨笑

まだママじゃなきゃ!ってのはないです🤔
    今日アウトドアイベントに旦那と双子連れて行ってきたんですけど、知り合いと会って、顔覗きこまれたら泣いちゃって、人見知り????ってかんじなのがあってビックリしました😳💦
    今までそんなことなくどんな人にもニコニコだったので😅

• 12月8日
  • らぴ

らぴ

あ!そういえばいろんな人に会ってる子の方が人見知り出にくいらしいです😊
    なので、りんごさんの親戚付き合いもプラスに働くかもですよ〜☺️💕

• 12月8日
  • りんご

りんご

今日来た親戚に弟の方を抱っこさせたらずっと私に目で何か訴えて、しまいに泣いたので一瞬キュン(*´-`)としました(笑)

今まで誰に抱っこされてもボーっとしてたのでビックリしました❗

もう片方は若い女の子に今まで見た事ないくらいガン見して笑顔振り撒いてました😂

• 12月8日
  • らぴ

らぴ

すでに個性がありますよね〜😂
    でもどっちの反応も可愛いですね😆💕笑
    男の子だしママっ子になりそうで、可愛いだろうなぁ〜😍

• 12月9日
  • りんご

りんご

そうなんですかね(*´-`)?よくそれは言われます。

今日はあと1週間で3ヶ月なるし、こっちは暖かかったので意をけして私1人で子供達を連れて職場に行ってきました(*´-`)🎵そこにしか行かないけど行く前にたっぷり飲んでもらって行ってきました(*´-`)

ミルクが切れかかる頃に若干泣きそうになり焦りました( ̄▽ ̄;)ミルクは持って行ってたんですが、帰ってきました( ̄▽ ̄;)💦

知ってる人がいるとこ以外への外出はやばいです😂

女の子ってどんな感じなんだろう。今ぐらいの月齢でも男の子と女の子じゃちょっと違ったりするんですかね😊?

• 12月10日
  • らぴ

らぴ

お〜お出かけしてきたんですね〜😊✨気分転換になりましたか?
    無事に帰って来れてよかったです☺️
    かなり気合いを入れないと近所への散歩でも行けないですよね🤣笑

どうなんですかね〜?😊💦
    友達がミックスのツインちゃんですが、男の子の方がおっとりしてるって言ってたけど……性格もあるだろうし😂笑

• 12月10日
  • りんご

りんご

気分転換なりました😊でも飲ませたり着替えとかミルクの準備に1時間かかりました😂(笑)

会社の人に両方悪さ坊主になりそうだね〜って言われました😂 兄は賢そう、弟はおにぎりが似合いそうって言われました😂

母としても納得ですが😂(笑)

• 12月10日
  • らぴ

らぴ

準備めっちゃ時間かかりますよね🤣なかなか予定どおりに出発できたことないです😂笑

おにぎりが似合うって最高の褒め言葉ですね😆💕笑
    可愛いんだろうなぁ〜😍

• 12月10日
  • りんご

りんご

兄は旦那似でホリ深いんですけど、弟はさんま大先生に昔子役で出てた内山君に似てます😂

親の個性をそれぞれすごく受け継いでます😂

今日気になってたんですけど、ヨダレってどれくらいから出はじめました?

それと奥歯が生えてくるとこらへんは、黄色っぽいような白っぽいような感じの色してますか?

• 12月11日
  • らぴ

らぴ

内山くん!!!
    確かにおにぎりが似合いますね😆💕
    うちはどっちも似てないねって言われるので羨ましいです🤣

ヨダレ……んーいつからかな🤔
    1人は3ヶ月半くらい、もう1人は4ヶ月入ったくらいなような気がします🤔
    一気に増えてしてないと服濡れてるな…スタイつけてもしゃぶるのもあるけど、1日1枚じゃ足りない😂ってなったのはついこの頃で5ヶ月入ってからです😅
    でも、食いしん坊の方はヨダレダラダラですが、痩せっぽちの方はうつ伏せにしてない限りはガーゼで拭けば大丈夫なレベルで、これも個性が出ますよ〜😊💦

• 12月11日
  • りんご

りんご

時々故意的に?ドパーって出して笑ってるんですよ( ̄▽ ̄;)💦

毎日毎日スタイの洗濯物ばっかりです😂

最近産んだのに赤ちゃんの変化って早いですよね❗

• 12月12日
  • らぴ

らぴ

そういえば男の子も女の子も子どもいる友人達は男の子の方がヨダレがすごい!😂って言ってました🤣笑

2倍だから洗濯物の量やばいですよね😂1日洗わなかっただけで、結構な量になります🤣
    これでパジャマとか別になると更に増えるなぁ〜…と😅

ほんとはやいですよね😂💦
    忙しく毎日が過ぎ去ってて、記憶は曖昧だけど変化が目まぐるしいです😂笑

あ、歯のこと返事忘れてました!!💦
    奥歯は見てないんですけど、前歯の所は白っぽいです🙋‍♀️
    あー、ここに生えてくるんやな、ってわかるかんじです😆
    朝起きたら奥歯も見てみます🙋‍♀️

• 12月12日
  • らぴ

らぴ

奥歯どうやって見るんですか?😂
    うまく見れず🤣💦笑

• 12月12日
  • りんご

りんご

そうなんですよ!スタイいっぱい買いました😂💦

しかも1人はちょっとおでぶさんなので大きいサイズ買わないとダメな気がしてきました😂💦

歯は泣いた時にたまたま見つけました( ̄▽ ̄;)すっごい泣いて大口開けてる時です!

だいたい何ヵ月で歯って生えてくるんでしょうね?うちの子退院前から白かったんですけど( ̄▽ ̄;)

• 12月13日
  • らぴ

らぴ

大きさの差がひらくとシェア出来なくなって双子なのにお下がりっていう不思議な構図が出来上がりますよね😂笑

オムツも同じもの使えなくなって今までAmazonで箱買いしてたのが、1人ずつなので一度にどのくらい買っても大丈夫かわからず困ってます🤣笑

歯が生えるのってだいぶ個人差あるみたいですね🤔💦
    友達の子は5ヶ月で生えた!って子もいれば1歳近くまで生えなくて心配したって子もいます😅
    それに、友だちの旦那さんは乳歯生えずに歯医者で入れ歯必要だねって言われてたらいきなり永久歯生えたそうです😱

• 12月13日
  • りんご

りんご

お下がりになっちゃうの分かります(笑)すでにそうなってます😂

私もオムツ箱買いしようと思ってました! ほんとそうで、小さい子が、大きい方に合わせてSはかせてますが、ますます差が開いてきてます😱

試供品で気付いたんですけど、小さい方はメリーズで縦の長さが合うんですけど、大きい方はおでぶで、がたいがいい上によく動くので、パンパースの肌いちじゃないとすぐ半ケツになります😂

早い子は早いんですね!
    たまに歯茎むき出しで泣いてる時に見ると何だか早そうな気はします!

そして母である私は30代なのに実は乳歯と蒙古斑があります(笑) 乳歯の先に永久歯はないと歯医者さんで言われました😂(笑)

• 12月14日
  • らぴ

らぴ

うちは大きい方はパンパースのサラサラケア、小さい方はそれじゃ漏れてムーニーです😂やっぱり同じ商品は無理ですよね〜🤣
    りんごさんちは大きい方がよく動くんですね😳羨ましい✨
    うちは大きい方はでーーーん!ってしてるけど小さい方が背ばいしたり寝返りしたり、手足バタバタしたりで動きまくりです😂
    痩せちゃうから少しじっとして〜😂ってかんじです🤣笑

りんごさんも30代なんですね☺️私は今年34になります🙂
    乳歯と蒙古斑!!😳
    永久歯が先に無いってパターンもあるんですね😳💦めずらしいですね☺️

• 12月14日
  • りんご

りんご

あっという間に3日も過ぎてました(笑)

今日はじめて双子・三つ子サークルに参加しに行きました❗

あんなに頑張って行ったのに双子も三つ子も0人でした😂

単胎さん達に混ざっていろいろお話ししてきました❗

私が行った所はすごいよかったです(^^)大泣きしてる人もいて不謹慎ですが吐き出せる場所なんだなって思ってほっこりしました。

• 12月17日
りんご

ほんとそうです‼️

そうそう全部ホルモンのせいです(笑)

でも実際ホルモンのせいなのは感じます!普段(妊娠してない時)はここまで荒れくるった感じではなかったです😣💦

産後は初めての経験ですがもう全ては『疲れ』ですね( ̄^ ̄)

通ってる産婦人科のカウンセラーさんが言ってたんですけど、国名忘れましたが、外国からこられた妊婦さんがいるらしくてその人が『日本は妊娠を凄く喜ぶ、祝うのがストレス』と言ってたそうです。

自分の国では妊娠するといろいろ起きるトラブルや、産後のメンタル面等のフォローが進んでるらしいんです。

マイナスな事ばかりが書かれた絵本が売ってるらしいです!

なのでたぶん
たくさんの人がメンタル含めたいろんな事について知ってる割合が高いみたいです!

その外国の人が自分の父親に日本の事を話したら自分達の国の30年前みたいだと言われたそうです。

何かそれ聞いて、医療は進んでるのにその辺ダメというか、綺麗な部分だけ見せるの日本らしいというか、あ〜確かにって思いました😂

だからたぶんまわりの人達の妊産婦の対応や見方は根本的に違うんでしょうね。

日本も昔は多胎は悪魔的な見方したりどこかの国は神様扱いしたりといろいろだったみたいです😱

ほんの30年前はエコーも今みたいに見れなかったぐらいなのでそれぐらいに産んだ世代や、それ以上前にもなれば今の世代と全く意見合わないですよね💦それプラス双子❗

全員経験できる事ではないので赤ちゃんの寝顔が2人見れるのも自分の特権と思いますが、知識はもってほしいですよね。

確かに双子だったから勉強して初めて知った事たくさんあったけど....産んだ人までもいつかは辛かった事忘れて美化されるんでしょうね( ̄^ ̄)

子供の事件ばっかりで、ほんとそういう所のフォローは全くですよね。お母さんのメンタルは無視💦なのに一番罵倒もされて私は全員他人子に思えなくていつも誰か聞いてくれる人支えてくれる人何でいなかったんだろうと思います💦