※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mu(22)
ココロ・悩み

過去の中絶を旦那に伝えるべきか悩んでいます。妊活中で不安があります。中絶理由は環境や経済的な理由でした。今後の対応についてアドバイスをお願いします。

現在22歳。今年結婚して、今は子供も考えています。
私は18歳の時、中絶をしています。
その事を、今の旦那さんに言えていません。
過去の中絶の事を旦那さんに結婚ご連絡話すことはやめたほうがいいでしょうか?
ネット等では結婚後は言わない方がいいみたいな意見が目立ちます。
でも、私は今妊活をしていて、やはり不安もあり、伝えた方がいいのではと思い始めてきています。
中絶後、定期的に婦人科に診てもらっていますが、病気や手術の影響等はないようです。
でも、妊活開始から4ヶ月授かれていなく、不安です。

中絶した理由は、色々とありますが、最終的に自分で判断したのは、子どもを育てていける環境や産む環境が一切整っていなく、経済状況は貯金ゼロ、仕事を退職したばかりと、産んでも赤ちゃんも私も苦しむ未来しか見えなかったからです。

不快な内容、拙いまとまりのない文になってしまいましたが、皆さんの意見をお聞かせください🙇‍♀️

コメント

みみちゃん

ちゃんとした理由があれば、分かって貰えると思いますが…言うとしたら結婚前に言った方が良かったかもです。

  • mu(22)

    mu(22)

    やはりそうですよね。。
    今から言うのはやめたほうがいいでしょうか。。

    • 11月23日
  • みみちゃん

    みみちゃん

    言われる方からしたら、いい気分にはならないので、黙ってて欲しいです。

    • 11月23日
  • mu(22)

    mu(22)

    そうですよね。

    • 11月23日
nuts

私も20の頃にしました。
相手は最初は出来たら責任取ると言ってましたがいざ出来たら諦めてくれと言ってきました。
私自身一人で子育てできるのか、産んで幸せにしてあげられるのか色々悩んで最低な決断をしてしまいました。
そうなるまえにちゃんと考えなきゃいけなかったのに最低ですよね。

数年後出会った旦那に告白された時点で洗いざらい打ち明けました。
全てを知った上で旦那は受け入れてくれました。
一度だけしか言ってないしもう6年前くらいのことなので旦那は忘れてるかもしれないですが。

私があなたなら打ち明けるかもしれません。
というか黙っていることで旦那を騙している気がして。
ただ、言うなら離婚される覚悟で言うと思います。

  • mu(22)

    mu(22)

    私は離婚の覚悟が持てないので言うべきではないのかもしれません。。
    ほんと、結婚前に言えばよかったと後悔してます、

    • 11月23日
🐥

私は過去に中絶2回しました!
それも旦那に付き合ってるときに
話しています。
理由があるなら
それを伝えたらいいのではないでしょうか?💦
旦那も昔下させたことがあったらしく💦

  • mu(22)

    mu(22)

    結婚を意識しての付き合いだったので、私もその時に話しておけばよかったと後悔してます。
    今からでも遅くないなら、伝えたいです

    • 11月23日
  • 🐥

    🐥

    自ら言わなければバレることではないですが
    妊娠して問診票とか書くとき
    見られて後々後悔など
    しなければいいと思います!

    中絶をしたことによって
    子供が産めない体になったとか
    なら話が変わりますが
    言って後悔しないのであれば
    いいと思います!⭐️

    • 11月23日
ゆき(22)

言うか言わないかは
はっきりとはいえないですが
母子手帳もらったときや
病院にいったとき
出産前などに過去に
中絶や流産をしていないか
聞かれると思います。🙄
母子手帳にも記入するところ
あります!
一人で病院とかいくなら
大丈夫ですが旦那さんとだと
もしかしたら
知ってしまうかもしれません💧
わたしの病院はそうでしたが
周りはわかりません😣


わたしの同級生はあまりよくない
話ですがビッチで4回中絶
して
いまでは三人子供います!

  • mu(22)

    mu(22)

    そうですね。そんな時に、知ったらびっくりですよね。やはりそうなる前にも言うべきかもしれません。

    • 11月23日
  • ゆき(22)

    ゆき(22)

    びっくりすると思いますが
    受け入れてくれる方もいると
    思います!!
    ちゃんとした理由があるなら
    大丈夫だと思いますよ😊

    • 11月23日
さるさる

言わなくていいと思います。ツラいと思いますが、結婚してしまったのなら、私なら墓場まで持っていきます。

  • mu(22)

    mu(22)

    そうですよね(>_<)
    その覚悟をしていた時期もありましたが、揺らいできたりすることがあり、辛いです。
    でも、伝えてしまったら、旦那の事を苦しめることになるかもですね…

    • 11月23日
2児のママ

結婚する前に言った方が相手の気持ちが楽?だったかもしれないですね、、汗

  • mu(22)

    mu(22)

    ほんとその通りかもです。
    何であの時。。って思います。
    もう一度した決断を貫き通すしかなさそうです

    • 11月23日