※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

体外受精で凍結した胚盤胞に愛着が湧かず悩んでいます。他の方の経験を聞きたいです。

気分を害されたら申し訳ありません。
先日採卵をし、胚盤胞を4つ凍結することができました!
ネットや知り合いの体外受精をされた方から『たまごの時点で可愛くて仕方ない』という言葉を聞いていたのですが、まだその気持ちが湧かずにいます。この写真の子が我が子だという実感が湧かない…に近いのかもしれません。頑張って分割していく映像をみて、感謝の思いや神秘的な気持ちはありますが愛着とは違う気がするのです…。
子供はずっとずっと授かりたくて、治療をしてきました。
なのに今の時点で可愛いという気持ちが生まれないことに、育ってくれたたまごちゃん達に申し訳ないのと、自分がおかしいのではないかと心配になってしまいます。
たくさんの方が不妊治療を頑張られている中でこの様な質問で申し訳ありませんが、みなさんの経験を教えて頂けると幸いです。

コメント

もふもふトトロ

私も最初は同じで、愛着は湧かなかったです。
でも、先生の卵ちゃんの生命力を信じましょう!!ってコトバに、卵にも生きる力や意思があるって思う様になりました。
人それぞれ感覚は違うと思うので気にしなくて大丈夫だと思いますよ。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。
    そう言っていただけて気持ちが楽になりました🙇‍♂️

• 11月23日

いや、その言葉初めて聞きました😅卵別に可愛くないですよね💦不思議ーという感じです(笑)
それこそ本当に可愛いと思えたのは産まれてからですかね。妊娠中のエコーも楽しみより不安の方が大きかったので。

• ママリ

ママリ

そうなんです…😓
    産まれてから可愛いと思えますよね🙌ご経験教えていただきありがとうございます🙇‍♂️

• 11月23日
AkImama

私も受精卵の時点で可愛いなんて思ったことないです😅
そういう風に思うものなんですかね💦💦

こんな感じに分割してるのかーとは思いましたが、たまごの時点で愛着わくのってすごいと思いました、、😅

• ママリ

ママリ

私も同じ感想でした!
    でもインスタとか見ていると可愛いという方が多くて💦
    回答してくださったみなさんはそんなことないよと言ってくださって本当に安心しました🙇‍♂️

• 11月23日
ママリ

可愛くて仕方がないと思ったことは無いです。
冷たいのかもですが😅
あーこれが卵かぁ。妊娠できたらいいなぁ。という気持ちでした。
採卵お疲れ様でした!4個胚盤胞出来て良かったですね🥰

• ママリ

ママリ

私もなんです…😓でも妊娠された方が同じ意見で安心しました。
    温かいお言葉もありがとうございます🙇‍♂️💕お身体大切にしてくださいね。

• 11月23日
らぴ

え、私もたまごの時点で可愛いなんて感情全くなかったですよ?😅💦

• ママリ

ママリ

そう聞いて安心しました🙇‍♂️

• 11月23日
Na❤︎

私も体外受精ですが、受精卵を可愛いとか、たまごちゃんとか、お迎えに行くとか言う人は、正直めっちゃ苦手でした。ドライな性格だからかもしれませんが、まだ赤ちゃんじゃなくただの受精卵だし、って感じでした。妊娠してエコーでちゃんと人の形になってきてから可愛いと思うようになりました☺︎

• ママリ

ママリ

今思えなくても大丈夫ですね😓💦ご経験教えていただき安心しました。ありがとうございます。お身体大切にしてください。

• 11月23日