※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ。
産婦人科・小児科

昨日、子どもがインフルエンザの予防接種を受けた後、鼻血が出た。副反応で心配。月曜日に病院に相談予定。同じ症状の方いますか?

昨日こどもに1回目のインフルエンザの予防接種を受けさせました。

今朝起きてズルズルいってたので鼻水かな?と思い拭いたら鼻血で結構ぽたぽたと出てきました。

しばらく様子を見ていたのですがそれ以外は、いつもと変わらずご飯もしっかり食べたので寝汗をかいていたこともあり暑かったのかな?とおもっていました。

ですが気になり調べたら、インフルエンザワクチンの副反応に血小板減少などで鼻血が出るとあったので少し心配なのですが受けた病院が土曜日は午後休診で、他の病院も今日は祝日なのもありお休みの所ばかりで💦

月曜日に病院に電話相談か診察に行こうと思うのですが同じような症状になった方いますでしょうか?( ˊᵕˋ ;)

コメント

ともも

予防接種後に鼻血は経験ないのですが💦

様々な予防接種後に血小板減少性紫斑病になった症例を見ましたが、接種当日に症状が出た場合は「因果関係は否定的」、接種4日後に症状が出た場合は「接種が関係とは考え難い」と書いてありました。
また、ある研究では全13例が接種後3週間後に症状が出たと書いてありました。

予防接種が原因としては、ちょっと早すぎるかなと思います。ですが、予防接種を機に症状に気付いた方もいるので、0%とは言えないとは思います💦

  • ちゃ。

    ちゃ。

    ありがとうございます!
    症状が出てももう少し先のことが多いんですね😳

    今日は何もなかった様なので次回2回目の予防接種の時に言ってみようと思います💦

    • 11月24日