※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ初心者
家族・旦那

長文になります。先月に第1子となる女の子を出産しました。義両親には…

義両親について、質問ではなくほぼ愚痴になってしまいますが、吐き出す場所が無く、ここですいません…。長文になります。

先月に第1子となる女の子を出産しました。
義両親には初孫となりますが、孫フィーバーが凄すぎてそれがとてもストレスになっています。
旦那の姉夫婦には子供が居なく、旦那に離婚歴(子なし)もあり、義両親が孫を長い間待ち望んでいた気持ちはとてもわかります。
さらに私の実両親には既に4人の孫が居たので、尚更自分達も早く孫が欲しいという思いは結婚当初から感じていました。

義両親自体はとても良い人達で、後妻で歳の差があった私にも良くしてくださり、誕生日にはご飯をご馳走してくれたり、遊びに行けばお土産くれたり色々して貰っていたので、仲は良い方です。
また、私自身も早く孫を見せてあげたいなぁ~とも思っていました。

ただ、出産してからホルモンのせいなのか、いわゆるガルガル期なのか、義両親に対して嫌だなぁと思うことが増えてしまいました。
内容としては、
・予定月に入ると妊婦健診の度に「どう?産まれそう?」と電話がきた。
・出産当日は待たれるとプレッシャーになるから来なくていいと伝えていたのに、待ちきれず病院に来る。そして、何故か産まれた報告を義両親から実両親に電話する。
・難産だったため産後中々離床できなかった時に、何もいらないと伝えたにも関わらず食べ物を持ってきた。
・産後1週間で次の子供の話をされる。
・産後2週間で5回の来訪。
・頼んでもないのに親戚のお下がりや旦那の子供の頃の用品(服など)を持ってくるが、古くてあまり使いたくない物ばかり…。
・2週間程度の実家への里帰りが終わった途端、毎週の来訪。
などなどです。まだ色々ありますが…。

義両親も良かれと思ってしてくれている事も多いので、嫌だなと感じてしまう自分が贅沢なんだとも思いつつ、もう少し距離が欲しいとも思ってしまい。
子供からしたらお爺ちゃんお婆ちゃんに可愛がって貰えるのは幸せな事なんですけどね…。

皆さんも義実家との関係で何か良い事でも悪い事でもエピソードがあれば教えてください(^-^)

コメント

も

めちゃくちゃしんどそうですね😑💦
私ならストレスになるので
旦那さんにさりげなく
伝えてもらいます😢
家に上がられるのは
片付けなどがあるので
一番嫌ですね💦
うちはもう6番目の
孫だったのでフィーバー💃は
してなかったのですが
末っ子の孫だからか
1番可愛がってもらえてる気はします🥺

  • ママ初心者

    ママ初心者

    コメントありがとうございます(*^_^*)

    旦那自身が割と実家好きなタイプで
    孫を見せてあげたいっていう気持ちがあり
    そんな旦那に「また来るの?」なんて言えず…(--;)
    でも、今後あまりにも辛くて
    ストレスが増えそうって時には
    正直に伝えてみようかと思います💦
    6人もお孫さん居たら、幸せですね(*´-`)

    • 11月23日
りん

境遇が似すぎていて思わずコメントしてしまいました🤣♡

うちは両家とも初孫でフィーバーがすごいです( ›_‹ )!!
子供が産まれるまでは義両親に感謝しかないくらいでしたが、産まれてからはちょっとストレスに感じてしまいます😭
割と顔見せに行っているつもりですが、
疲れてそうで心配
たまにはリフレッシュしてきな等と心配している体で結局自分たちの好きに孫を可愛がりたいんだなってめっちゃ思っちゃいます笑笑

こんなに良くしてもらってるのに、義父母のことを悪く思うなんてと産後は自己嫌悪になったりしてましたが、我が子は可愛いし心配だし当たり前だと思うようにしてます😊💕

贅沢かもしれませんが、程よい距離感で可愛がってもらえたら有難いですよね😂

  • ママ初心者

    ママ初心者

    コメントありがとうございます(*^_^*)

    似た境遇の方がいらっしゃって、心強いです( ;∀;)
    りんさんとまったく同じ気持ちです(--;)
    旦那は旦那ですぐ義実家を頼ろうとして「子供預けて買い物行くか?」って…こんな小さいうちから預けたくないし!とイラッてしてます(;-;)

    ちなみに実姉も似たような境遇なんですが、姉は「孫見せバイトだと思って割り切ってる」と言ってました(笑)

    • 11月23日
  • りん

    りん

    めっちゃわかります😂🙌
    旦那からしたら実の両親だし、あまり悪く言いたくないけど嫁の立場からは言いにくいしって葛藤してます😤笑
    可愛い我が子だからこそ子供と一緒にいる時間を大事にしたいし、自分が育てて守らないとって思うが故ですよね😊💕

    孫見せバイト笑笑
    お姉さん素敵です😍🤞笑

    • 11月23日