※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

娘がイヤイヤ期で子育てが辛い。休日も余裕がなく、ストレスで泣いてしまう。自分がおかしいのか心配。

今日は一日娘と二人きりです。掃除や昼食の準備が終わったら、遊びに連れて行こうと思い、急いで準備をしていました。掃除をしている最中娘は玄関で遊んでおり、💩の臭いがしたのでオムツを替えようと思い、抱き上げました。そしたらもうその瞬間からギャン泣き。オムツも暴れまくって思わず怒鳴ってしまいました‥その後もギャン泣きはおさまらず、こちらも急いで準備を進めましたが、ギャン泣きに参っていました。とりあえず持ち物や着る物を揃える程度の準備を済ませ、ようやく車に乗れると思ったら、今度はチャイルドシートに乗らなくて反り返ってギャン泣き。全然乗せられず、また私も怒鳴ってしまい、、一緒になって声を上げてワンワン泣いてしまいました。。娘はずっと玄関を見て泣いていたので、てっきり外に行きたくて泣いてると思ったので、余計にしんどかったです‥なんで?なんで?とこちらもパニックになってしまいました。とりあえず運転席で抱っこをして少し落ち着かせ、無理矢理チャイルドシートに乗せられましたが。。
結果的には朝早く起きたので、眠くて泣いていたようで、出発したらすぐに寝ました。
本当なら出掛けるのを諦めた方が良かったのかもしれませんが、こんな状態で家で二人きりでいるのはとても耐えられないと思ってしまいました。今日は雨なので娘も一日家じゃ飽きてしまいますし。。
最近娘がイヤイヤ期突入したので、子育てが本当に辛く感じる事が多くなってしまいました。平日は仕事もしているので、休日に家事をやると本当に余裕がありません。。
こんなに子供にイライラして自分も声をあげて泣くなんて、私はおかしいのでしょうか。。

コメント

LaLa

3歳の子供が居る私も良く泣きます😅
頭では仕方ない、子供だしって分かってるのに気持ちに余裕無くなります😣

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    3歳も口がきけるようになるから大変ですよね😢
    ホントに余裕がなくて嫌になりますよね😭

• 11月23日
にこ

お疲れ様です(;-;)
その頃って意思疎通がまだ出来ず、難しいですよね
私も子育てて2歳頃が一番大変でした
毎日発狂しそうでした
子供のためにやってるのに泣かれたりすると精神的に来ますよね
結局言葉が出始める頃にはおちつくかなーと思いますが。。。

おかしくないと思いますよ!みんなそんな感じで子育てしてますよ!
わたしもよく何かあるとママリなど見てますが、一緒に子供と泣いたなどたくさん見かけましたよ!
怒鳴ってしまい罪悪感?などで子供の寝顔みて泣くとか。
わたしは耐えきれなくて2歳で幼稚園に入れてしまいましたが入園間近には言葉を話すようになり楽になったかなーと思います
今はもう3歳ですが楽になりましたよ
もう少しの辛抱です
子供がいやいやしちゃったら無理に外に出そうとせず、ビデオ見せるとかYouTube見せるでもいいと思います!
ママさんもゆっくり休んでくださいね(´ω`)ノシ

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そのくらいの時期はやはり大変なんですね。言葉が出なくて可愛いなぁと思う反面、大変な時も多いです。
    食事の時もちょっと気に食わない事があると、食器をぶん投げて反り返って大泣きしたりするので、食事も一苦労です。
    でも、みなさんそうやって子供と一緒に成長されているんですね。つい子供に酷い事を言ってしまったり、自分の感情で怒ったりして、後悔ばかりです。
    うちも保育園に入れているのに、この状況です💦きっと余裕がないんですよね‥
    程々に頑張ります。ありがとうございました✨

• 12月7日