※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょ(ू•ω•ू❁)
子育て・グッズ

4ヶ月の子供の皮膚の赤みとカサつきで悩んでいます。アレルギー検査について相談したいです。5ヶ月での検査経験を教えてください。

こんばんは。
いつもありがとうございます。
4ヶ月の子供についてなんですが、ここ最近お腹全体が赤くなってカサカサしてます。
今日皮膚科に行ったんですが、もしかしたら何かのアレルギーかアトピーの可能性があるとのことでした。
しかし、アレルギー検査は5ヶ月からしか出来無いとのことで来月の離乳食を始める前に検査を受けることになりました。
同じ様に5ヶ月ほどの月齢でアレルギー検査をされた方いらっしゃいますか?
その時は血液検査でしたか?それともパッチテストでしたか?
血液検査だとまだ血管が細くて採血する時に子供を固定して行うと聞いたので今から可哀想で…
経験された方、教えてください。

コメント

らっこたん

二人の子供がいますが、ふたりとも四ヶ月で検査をしました。
血液検査でしたよ。
親は検査室に入れてもらえないので‼どのように採血されているかわかりませんが、おそらく暴れると危ないので、ネットのようなものでくるまれ押さえてでしょうね…
上の子が点滴を嫌がったときには、バスタオルでくるまれ看護師さんが上から押さえるといった感じだったので同じような感じかと…
泣き声だけが聞こえてくるのでかわいそうですが、アレルギーがあり何かあってからの方が怖いので、私は二人目の時も迷わずしてもらいました。
採血は上手い下手があるのですぐ終わるときと、泣き声だけがひたすら聞こえてくるときとあるので上手い人に当たることを願うばかりです。

• りょ(ू•ω•ू❁)

りょ(ू•ω•ू❁)

回答有り難うございます!
    血液検査やられたんですね。
    検査室にも入れないとは…泣き声だけ聞こえて別室で待つのもツライですね…
    知人に聞いた時には手足を紐などで固定されると聞いて可哀想で。
    けど、なにかあってからでは遅いですよね。
    可哀想ですが、血液検査してきます!
    上手い下手もあるんですね!
    上手い人に当たることを祈って…
    とても参考になりました!
    ありがとうございます♡

• 4月28日
ママリ

先日検査してきました。うちも親は別室で待機で先生3人で腕から採血したっぽいです。ギャーギャー泣き、結果聞きに行った時思い出したのか泣きました。今まで思い出して泣くとかなかったので、成長したなぁ、でもそれほど怖かったのかな。と思いました。
赤ちゃんかわいそうだけど、親会社押さえるとかだとためらっちゃったりするし、先生に任せるしかないなぁと( ̄▽ ̄;)

• ママリ

ママリ

親会社→親が です!
    すみません^^;

• 4月29日
  • りょ(ू•ω•ू❁)

りょ(ू•ω•ू❁)

回答有り難うございます!
    検査されたんですね。
    やはり親は別室ですか…
    確かに私が抑えるとなると可哀想で躊躇しそうです…
    思い出して泣いたりしますよね。
    怖い思いさせるのは嫌ですけど、検査をせずアレルギーが出てツラいのは子供ですもんね。
    主人と話し合って受ける方向で考えたいと思います。
    ありがとうございます。

• 4月29日