※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 パンナ
子育て・グッズ

年少と0歳児の子供がいて、保育園か幼稚園か迷っています。仕事、育児、家事ができるか不安で、お金のことも心配です。幼稚園だと働けなくなるかもしれません。

4月から年少と0歳児の子供がいます。働いて2人保育園か上の子だけ幼稚園(下の子は家でみる)かで迷ってます。
まだまだ夜泣きもするし体力的にも精神的にもいっぱいいっぱいで今仕事出来るか心配です。仕事、育児、家事出来るでしょうか。ブランクも大分長いです。仕事始めるのも怖い気持ちもあります。
幼稚園だとあと何年か働けなくなります。
お金の面はかつかつですがなんとかやっていけてます。が、今が貯め時でしょうか。。?
小さいお子さんがいて働いてる方が本当にすごいなと思います。

コメント

長女が4月から年少です!
2月に3人目が生まれます。
私は生まれる子がどれくらい寝ない子かまだわからないので、とりあえず長女は幼稚園行かせます!
近所の保育ママが常に空いてるので、最悪そこに下2人預けて、長女は延長保育で働きます🙆‍♀️💓
幼稚園で延長保育使いつつ、託児所ありの仕事とかでもいいかな?と思ってます!

今、体力も精神もいっぱいいっぱいなら、無理しない方がいいと思います😣💦
無理して倒れたりしたら大変です😭💦