※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

昨日2度目のインフル予防注射後に嘔吐しました。症状は嘔吐のみで、元気です。小児科受診予定です。

インフル予防注射の副反応で嘔吐ってありますか?

1度目は異常なかったのですが、昨日2度目を接種してから夜中に嘔吐しました。

胃腸炎?ともおもったのですが、熱も下痢もなく、本人は元気です。

小児科受診予定ですが、予約時間までまだ時間があるので質問させていただきました。

コメント

まぬーる

私は…過去にありました笑。
一回はいたらスッキリしました😁💧
弱ってるところにワクチンを入れると、きます😵💦

• ゆき

ゆき

なるほど、参考になりました!息子もスッキリしてくれてたらいいんですけど😅

• 11月23日
  • まぬーる

まぬーる

あ、あと稀にですが、インフルのワクチンって、卵アレルギーがあったり、卵に弱いお子さんは、そういった抗反応があることもありえますが、卵は大丈夫でしたか?☺

• 11月23日
  • ゆき

ゆき

卵アレルギー、あやしいです!まだ検査してなくて…
    卵のせいですかね…💦

• 11月23日
  • まぬーる

まぬーる

卵まだクリアしてませんでしたか?
    怪しかったですか😢

一歳未満または一歳でインフルを打つお子さんは卵をクリアしていないといけないと最近は言われていますね。また、卵が怪しかったり卵アレルギーのあるお子さんは、注射を控えたり医者の判断をあおがなければいけなかったりもしますもんね。

発疹はでなくても吐くっていうのはあとからアレルギー(もちろん重症だったらさすがに発疹でますが)とわかったりもしたことありますよ❗

卵怪しいなら気にはなりますよね…ただ取り除けないので、体に馴染むまではなんらかの反応があるということはありうるかもです!

• 11月23日
  • ゆき

ゆき

すみません、下に返信しちゃいました💦

• 11月23日
  • まぬーる

まぬーる

軽度かなって感じなら打っても特に問題はないだろう的に考えていた可能性はありますよね😅今までを踏まえてのゴーサインだったのかなと!

インフルのワクチンには他の予防接種とは違って、鶏の卵が使われていますので、打ったことがないという子供も大人もおりますよ😃

打てない訳じゃないので、打つことは可能ですが、打つと蕁麻疹が出るとか、やたらとすごい腫れるとか、打ったところの皮膚の色が一時的に抜けてしまうとか、それなりの副反応がアレルギー体質の方にはあるようです。

打つかどうかは、こればかりは医者の方針によりますね😅

蕁麻疹が出るとか痒いとか体調が悪くなるなら、なんだかアナフィラキシーも怖いのでわざわざ打つ必要はないと感じますね‼

ちなみに私は保育関係者でもありますので、牛乳もそろそろのみだすと思いますので、いずれお子さんが集団生活をされる前までにはしっかり検査をしてみるといいと思いますね!

• 11月23日
  • ゆき

ゆき

なるほど…お医者様の考えによるところもあるんですね。

私自身、保育園に入れる前にアレルギー検査しておきたいと思い、大学病院のアレルギー科を予約したところです!

保育関係のお仕事されているんですね、本当に、大変なお仕事だと思います。お疲れ様です^ ^
    アドバイスいただけて、助かりました!本当にありがとうございます^ ^

• 11月23日
ゆき

えー!そうなんですか?!
問診票にも卵アレルギー怪しいこと書いたし、そもそもかかりつけなんで先生もわかってたはずなんですけど…😭
詳しく教えていただいてありがとうございます!
しばらく注意して様子みてみます😭😭😭

ぺこくらぶ

4歳娘もちょうど2回目予防接種打ってから、夜中嘔吐しました!うちも嘔吐のみで、何回か戻してましたが1日で復活しました💦
季節的に胃腸炎かノロか…ってヒヤヒヤしますよね😭

• ゆき

ゆき

娘さんも同じような経験されたんですね💦
    本当にヒヤヒヤしましたが、今は体調落ち着いているようです〜。情報ありがとうございございました^ ^

• 11月23日