※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
子育て・グッズ

娘が寝返りを楽しんでいるけど、仰向けにするタイミングや授乳後の対策について相談です。

娘が、寝返りができるようになりました☺️☺️☺️
楽しいみたいで、思い出してはずーっと頑張って寝返りしています☺️
可愛いなあ・・と見ていたのですが

仰向けにするタイミングっていつがよいのでしょうか?

寝返りしてしばらくはニコニコしたり、あーうー言って楽しんでいるのですが、
しばらくすると、はあはあ言って疲れてくるので、仰向けに戻しています。戻してもまたすぐ、寝返りをはじめます。
泣き出すくらいまで、そのままにしてあげた方がよいのでしょうか?

また、授乳の後でもすぐ寝返りをはじめ、先程は吐いてしまいました。(ゲップはしています)
これは仕方のない事でしょうか?
対策などはありますでしょうか?

コメント

キウイ

私は泣くまで放っておきました。いや、泣いてもなかなかすぐに直してあげられないことも多々ありましたね…。

寝返り返りができるまでは少し大変ですね。

吐き戻しは未だに頻繁にあります!
赤ちゃんの胃の形の特性上、仕方ないことかなぁと思ってますが。
対策としては、授乳後はしばらく縦抱きしてあげるくらいですかね。

• きい

きい

キウイさんは泣くまでだったんですね!
    腹ばいで遊んでる途中に戻してしまうのはよくないのかなあ、なんて思ってまして🤔
    ほんと、寝返り返りできるようになれば、好きなようにさせてあげられるんですけどね☺️💦

• 11月23日
はゆる

赤ちゃん、視界が広がって嬉しいんだね!おめでとうございます㊗️想像しただけで可愛い!!

授乳の後はしばらく抱っこしてあげたり、バウンサーにすっぽり入れてあげて、寝返り出来ないようにしていました。
でも、赤ちゃんがしたい様にしてあげて、顔が真っ赤になってたり、辛そうになる前に戻してあげるくらいで、大丈夫じゃないですかねー( ˘ω˘ )

側から離れられないことが大変ですよね。

少しずつ、うつ伏せで居られる時間が増えて、そのうち手と足パタパタ動かして、前にズリバイし始めますよ!

• きい

きい

ありがとうございます😊
    戻してあげるタイミング、見計らいたいと思います!
    日中の授乳の後は元気に遊びたい時の方が多いので、絵本や手遊びなど、今までより長い時間しようと思います!!

側から離れられない事、嬉しい大変さです・・☺️

• 11月23日
とも

苦しそうになったら元に戻してあげてましたよ〜!

授乳の後に寝返りしてしまうと吐き戻し&誤嚥とかも考えられので、気をつけたほうがいいかと💦
寝返り防止マットとかもあるようですが…
わたしは落ち着くまで抱っこ、か寝返りができないようにタオルケットとかを入れてました、

• きい

きい

ともさんは、苦しそうになったらですね!!
    授乳後はより気をつけてタイミング見計らいます☺️
    皆さま、抱っこしたり寝返りできない状況にしていたのですね!
    いつも通りにしてしまって、可哀想なことをしてしまいました・・

• 11月23日