※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保険加入の必要性について、過去に入院時に枕の問題で睡眠薬をもらった経験があります。そのような理由で保険に加入するのは適切でしょうか?また、睡眠薬の処方について告知する必要があるのかについて知りたいです。

保険加入について、です
過去にも同じ質問をしたのですが、充分な回答が得られなかったので教えてください

過去に入院をしたとき、枕が違ってねれないという理由だけで睡眠薬をもらいました

ですが、結局旦那が枕を持ってきてくれたので睡眠薬は飲みませんでした

このような理由でも保険に加入することはやはり無理なのでしょうか

また、睡眠薬をもらっているけど告知してない人からの回答が以前多かったのですが実際うつとかでなければ書く必要ないのでしょうか?みなさんどうされてますか?

ちなみに処方していただいた薬は
プロチゾラムOD錠0.25mgというものです

コメント

ひまり

告知するほどの内容なのかなと思いました🤔
鬱とか精神的なものではないので書かなくていいと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保険会社の担当者さんに告知しないといけない。けど告知するなら通らないと思うと言われて本当にモヤモヤで😓
    やっぱりそうですよね、、
    ちなみに失礼ですが病院や保険会社でお勤めされたことありますか?聞きたいことがあって💧

    • 11月23日
  • ひまり

    ひまり

    ちなみに入院されたのはいつ頃ですか?


    どうされました?

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入院したのは8月ごろです!
    お薬を処方するにはカルテに病名をつけないとお薬は出せないので多分鬱とか精神疾患とか病名つけられてると思うと他の方に教えてもらったのですが、それって本当なんでしょうか?
    もし本当なら鬱でもないのにカルテに書かれて保険に入れないなんてそれはちょっとどうなのって思うのですが…飲んでないしカルテ消してくれたりしないですよね😓

    • 11月23日
  • ひまり

    ひまり

    いや、寝れなかっただけの処方で書かれることはないですし保険屋も加入のときにそこまで調べないはずです🤔

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😥ありがとうございます😊

    • 11月23日
はじめてのママリ🔰 

看護師してます。入院中の環境の変化で睡眠薬が欲しいと言われることが多いですが
うちの病院ではその際に無理やり精神的な病名をつけることはありません。

カルテには看護師が
環境の変化で眠れないとの訴えあり、医師に睡眠薬の処方依頼した。
とかで書いて、頓用で出してもらいます。
病院にもよると思いますが普通そんなので診断名付けることないと思います。。

もちろん、継続的に一ヶ月分、二ヶ月分…と処方を貰うのには診断が必要ですが。

誰に告知が必要と言われたのでしょうか?(^^;;
おそらくそれは不要です。

むしろ、契約したい保険会社に直接電話して、こういう場合は告知必要ですか?と聞いてみてください。不要と言われるはずです。

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    ちなみに、身体的な病院で入院されていたのでしょうか?

    もしその状況で鬱や精神疾患が疑わしい場合は、
    入院中や退院後に心療内科に紹介受診し、精神科医に診断を付けてもらう。
    というのが正規の流れです。

    外科、内科医だけで
    たいした診察もせず「はい、鬱っぽいから鬱の診断です!薬だします!」なんてことしないので大丈夫です。

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お産です!
    心療内科や精神科には通ってなく、産後に枕が代わって眠れないと言うと睡眠薬くれました😓

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    お産でしたらなおさら大丈夫だと思います。
    心配でしたら、産院に電話して理由を話してカルテに記載があるかどうか確認しても良いかもしれませんね。

    告知の義務はないと思うので大丈夫です。

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、、、ありがとうございます😢

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いま電話すると、保険会社にその旨を告知しないといけないと言われました😓

    • 11月23日
まるきょー

カルテ記載は絶対ありますよ。
じゃないとレセプトとおらないです💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    鬱とかって書かれているのでしょうか?

    • 11月23日
  • まるきょー

    まるきょー

    不眠症、もしくは、不眠症の疑い
    です。
    ブロチゾラムは鬱の病名で処方はできません。

    • 11月23日
  • まるきょー

    まるきょー

    この二つのどちらかの病名をつけないと
    医師はブロチゾラムを処方できないので
    カルテにはどとらかはぜったいに記載はあります。
    ブロチゾラムの処方でカルテに鬱は記載できません。

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    処方箋に不眠時とかいてあるので、不眠症でつけられてそうですよね、、
    詳しくありがとうございます😓

    • 11月23日
  • まるきょー

    まるきょー

    ブロチゾラムに告知事項が解除になるのはいつなんでしょうか💦💦
    それくらいだったら、頭痛のとき私もロキソニンとか飲んでましたが
    告知しなかったです💦💦
    意図的というより、じぶんでも飲んでいることを忘れてました💦💦

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5年以内に累計で7日以上処方されたことがある にあてはまるので約5年後です😓
    8月にもらいました…
    こんなことで保険に入れないなんてなんだかショックです💧お医者さんも10錠もいらなかったのに、、、

    • 11月23日
  • まるきょー

    まるきょー

    頓服でも10日分になるんですか💦💦
    1日2錠まで飲める薬なので
    5日分とかにならないんでしょうか😭

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何日分という表記ではなく、頓服で10回分 の記載になってます💦

    • 11月23日
  • まるきょー

    まるきょー

    頓服10錠でも累計7日以上に該当するのですか?

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはわたしもずっと疑問に思っています。
    調べたら通常1日1錠とかいてあったのですが二錠のむときもあるのでしょうか?

    • 11月23日
  • まるきょー

    まるきょー

    適宜増減と書いてあるとおもうのですが、
    一般的に半量~倍量までは可能と解釈しますので、1日2錠までは服用できます。

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💭それは知らなかったです!
    その旨保険屋さんに伝えてみようと思います!
    本当に教えてくださって助かります!

    • 11月23日
  • まるきょー

    まるきょー

    保険は、告知義務違反とか途中解約だと営業さんにペナルティがあったりするので慎重になられます。
    保険のコールセンターに聞かれても良いかもしれないですよ❗

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!コールセンターに問い合わせることにします!ありがとうございます😊

    • 11月23日