※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
その他の疑問

犬と赤ちゃんの共同生活についてです。旦那が1人の時に飼っていた今生後…

犬と赤ちゃんの共同生活についてです。
旦那が1人の時に飼っていた今生後5年目のメスのトイプードルと一緒に住んでいます。
結婚して同居して私もそのトイプードルと一緒に住み始めましたが、旦那も忙しい仕事なので正直あまり躾はされていませんでした。
何より、酷いのがトイレマナーで、トイレは全く覚えていません。それでも旦那が自分の膝の上に乗ってきたりするのが可愛いんでしょうね、小屋飼いするのも可哀想と思ってか、小屋飼いせず、野放しで、オシッコは終日オムツをつけて、ウンチはなんと部屋中どこでもします。カーペット上、バスマットの上ほんとにどこでもです。それでも犬を部屋中野放しにしています。
旦那はその生活に慣れてしまって、私は正直同居したときあり得ませんでしたが、自分1人の我慢ならとやってきました。
しかし、子どもが生まれ、最近では寝返りで遊びます。
正直、そんな犬のフンがされたカーペットなどに寝転ばせたくないし、最近赤ちゃん用のプレイマットを買いそこで遊ばせています。
買ったばかりで臭いもないしと思っていましたが、やはりそこでも夜中、ウンチがしてありました…。
旦那はそれも平気でただポイっとウンチを捨てるだけ。
あり得ません。そんな状況でも犬を野放しで飼おうとしている旦那にイライラします。
また、マットで寝ている赤ちゃんが認識できないのか、犬なのでテンションが上がると平気で踏みつけそうになるし、膝の上に赤ちゃんがいるのに自分が膝に乗りたいからと赤ちゃんの上から平気で乗ってこようともします。
家自体もペットがいるので、ペット可の狭いアパートです。
やはり子どもが産まれた今、トイレマナーのなってない犬を野放しで飼うことに疑問です。確かに犬としてはストレスだろうし可哀想かもしれませんが、やはり今後子どもがハイハイなど行動範囲が広がり始めた時などを考えても犬を小屋飼いしたり、ウンチをするまである程度隔離するなどのことは普通ですよね???今の時点でも、手を舐めたりうつ伏せになったとき口をカーペットに付けることだってあるのに…。
明日旦那に、子どもがいる今、犬の飼い方を考え直して欲しいと話そうと思っていますが、私間違ってませんよね?(笑)
正直これで少しでも小屋飼いすることを渋るなら、本気で今後一緒に住みたくないなって思ってしまいます…。

コメント

それはひどい状況ですね。
うちにも犬がいますが、ありえないです!
1番いいのは、ペットの調教師さんに家に来てしつけしてもらうことかなと思いました。
結構家に来てくれるところ多いですよ。
うちのワンコはしつけ教室に通いましたが、やはりプロの先生は全然違うなと思いました。

• るるる

るるる

酷いですよねー。そんな状況が5年も経ってるので今更自分たちで躾し直す気にもなれなくて😓調教師ですか…正直仕事の関係上田舎に住んでいてそんな方を頼めるのかどうか…😓そこまでしたくないとか旦那は言いそうです😓でも一つの案としてありがとうございます😇

• 11月23日

退会ユーザー

犬、しつけ教室 地域の名前
    で検索して出てこないでしょうか?
    出張しつけ教室、みたいな名前でされている所おおいですよ。
    一回でも全然違うと思います。
    小屋飼い、というのはどんな感じでしょうか?
    広めのサークルなどでワンチャンのスペースをつくってあげて、旦那さんがいる時だけそこから出すのオッケー、などするのも良いのかなと思いました。

• 11月23日
  • るるる

るるる

そうなんですか…!明日旦那と話し合って少し検索してみます!!!
    一応ある程度広いサンルームに小屋が置いてあります。なので、小屋まで入れなくてもサンルームに入れておけば多分ウンチは小屋の中のトイレですると思うのでサンルームにと明日提案しようと思っています!もちろん終日そこに入れるつもりはなく、誰かがいる時は一緒に居る予定です!誰かいればウンチはしないので!あと夜中は別に一緒に寝ないし、大体ウンチは夜中するので夜中にサンルームに、と思ってます!

• 11月23日
まぁ

トイレマナーを覚えて居ないわんちゃんは大変ですね😱私の友人のお家のわんちゃんがそうでしてふと目を離した隙に友人の赤ちゃんが干からびた💩を何処からか持ってきてパクリと…なんて話を聞いたことがあります(´;ω;`)!
お子さんがある程度大きくなるまでわんちゃんは小屋飼いで良いと思います( ›ω‹ )!なおなおさんの考えは間違ってないですよ(*´∀`*)!いきなりわんちゃんがお子さんに嫉妬などして噛み付いたりでもしたら大変ですからね( ›ω‹ )我が家がそうだったので小屋飼い決定致しました(^_^;)笑

• るるる

るるる

やはり…!!!そういうことがあるんですね!!!!なおのことどうにかしたい…😭多分野放し生活が5年もあるので今小屋など少しでも隔離するとかなり甘え鳴きや吠えが酷いと思うんですが、これはもう小屋に慣れされるしかないですよね!!!私の実家も柴犬がいるんですが、里帰り中は嫉妬が酷くて小屋飼いでした😅あーほんとに、ありがとうございます😭明日旦那と話し合います!!!

• 11月23日
  • まぁ

まぁ

噛まれちゃってからでは遅いですもんね…小型犬とはいえ5歳歯はぞっくり揃ってますからね(´;ω;`)!もし旦那様が小屋飼いを嫌がるなら…
    私だったら旦那とわんちゃん小屋の中に入れますね🤔💭

• 11月23日
  • るるる

るるる

それです!!噛まれたり食ったりしたらもう後戻りできません…😭一緒に小屋飼いめっちゃ笑いました😂😂😂想像しただけでマジうざそうです😂もし本気で渋ってきたら正直に今後一緒に住める気しないわって言おうと思ってます😂

• 11月23日
  • まぁ

まぁ

5歳まで成長してしまうとしつけ等は難しいですよね😥ペットゲージだと少し網目が大きくて手を入れてしまいがちなので透明な板で出来たペットサークルもあるのでオススメですよ(*´∀`*)!我が家はそれを使っていました!
    旦那様が渋るようでしたらお子さんの安全第一で本当一緒に入れるか、もう住まないぞ!と言うしかないですよね😰💦

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

小屋飼いや、隔離よりやっぱり犬にも人間にも一番良い方法はきちんとしつけてトイレを覚えさせてあげる事だと思います。
犬は悪くないですから急に閉じ込められるとやっぱり可哀想ですよね😭
お金はかかりますが、子犬と違って難しいのでやはりプロにお願いするのがいいかと…これからまだワンコも人生長いですから、この先お互いストレスなく過ごせると思えば安いものです😭
しつけ出来ないなら飼うべきじゃないですよね…うちは逆に台風でも雪でも絶対に外でしかトイレしてくれないので、そうしつけたのは私ですがそれはそれで大変です😅
シートでも外でも出来るようになるのが理想だと思います✨

緑茶🍵GreenSmoothy

クレートトレーニングしてみませんか?
トイレのしつけができておらず、捨てられそうになった成犬3匹を、クレートトレーニングでしつけ直した事があります。
通常はクレート(キャリー)の中で休ませておき、定期的に外に出してトイレさせ、遊ばせます。
クレートの中だと犬は排泄しないので、足裏も汚れません。
閉じ込めておくのは可哀想に思われがちですが、そもそも犬は穴の中などで普段休んでいるので、犬自体も落ち着くのだそうです。
うちの犬達は7時、16時、23時外に出しています。
詳しいやり方は、ネットで検索してみて下さい。

上に同じ回答されてる方もおられますが、私もクレートトレーニングされた方がいいかと思いました!
ハウスやクレートはかわいそうなことではありません💦
いきなり長時間閉じ込めるわけではなく、クレートは良い所!とワンコに理解して貰えば、1番落ち着く場所になりますし😃
自分だけの小さなテリトリーがあると人間だって気分いいですよね。
その他の問題行動にも効果あったりしますし。
我が家は多頭飼い始めてからお互いのウンチの取り合いになり、部屋が散々なことに・・・
ハウスを設置して慣らせればおかしなイタズラは防げて便利&今となっては自ら入っていくくらいお気に入りの寝床となってます。
5歳ということで教えるのに時間かかるかもですが、トリーツ使いながら楽しく教えてあげると良いかと思います!
しつけ教室やトレーナーさんだけでなく、獣医さんによっては相談に乗ってくれる先生もいますよ。
健診のついでなどで聞いてみると良いかもしれないです。
育児の大変な時ですが、お子さんのためにご主人にも頑張ってもらいましょう✨