※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
お金・保険

友人が10年間奨学金未納で、賃貸借りれるか悩んでいる。保証人不要の所を探し、自信満々だが審査に引っかかる可能性もある。

私の事ではないのですが、約10年間奨学金未納の事についてです。

友人が高校を卒業して就職(転々と)しましたが
卒業してから1度も奨学金を返済していないと笑いながら話をしてました。
卒業して9年か10年経っています。
100万以上はあるし、裁判所?からの手紙も来てたけど全部無視。
でも来月から払おうかなーって思ってるんだよねー。
奨学金財団には一応ちゃんと電話したし!(そこで解決したのかは不明)
そろそろ1人暮ししたいから家も借りたいし、不動産屋行くんだけど、どこがいいと思うー?っと…

まず、奨学金を1度も返済してない事を笑いながら話せるこの子は一体…
そして、奨学金を10年も未納しているのに賃貸って借りれるんですか?審査に引っかかったりしないんですかね?🤔しかも身内は保証人になれないので保証人不要の所を探すと思うんですけど😓
本人は今働いてるところが2年くらい続いてるから大丈夫でしょ!って何故か自信満々なんです😵

コメント

だいふく

なかなかやばい友人ですね、、、。
普通未納などあったら
大変だー!も焦ってしまいます😢

  • るん

    るん

    ヤバいですよね😨
    本当は踏み倒すつもりだったらしいですど、無理だと思ったみたいで、来月から〜と呑気に言ってました😵

    • 11月23日
🐿(28)

大学時代に奨学金を借りていて、現在返済してます。
働いていない期間があって、
一時的に停止していたとか
ではないんですよね?
周りの子も返済、苦労してる子多いです…

何ヶ月か滞納すると、連帯保証人の人が払わないといけない気がします
すごい方ですね…

レーナン

えっ、ヤバイですね😣
あらゆるローンが組めなくなるし、クレジットカードも作れないと思います💦スマホとかも分割で払えなかったり・・・あと、延滞金も発生するので返すお金がどんどん増えますよ!10年間払ってない人で延滞金だけで50万以上になったって何かで見たことあります❗️逃げられる訳がありませんよね。絶対に後悔すると思います😨

ママリ

やばすぎ!笑
借りれるか不明ですね…3回引き落としが上手くいかないだけでクレカ作れないとか、そういうの聞いた事あります…😇放置はやばい!奨学金だから闇金じゃないし借金とり来ないだけマシだけどその友達やばいっすね(--;)
あんまり近寄りたくないタイプかも(笑)

はじめてのママリ🔰

保証会社を通さない物件であれば借りれます。
ただクレジットカード、携帯分割、その他ローンは完済5年後まで利用できません。

みんてぃ

財団によりますよ。日本学生支援機構であれば信用情報に傷はついてると思いますが、そうでなければその団体によって様々です。