※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんちゃんのママ
その他の疑問

私自身、産まれも育ちも東京です。正直、田舎、と言われるところがある…

私自身、産まれも育ちも東京です。
正直、田舎、と言われるところがある主人や友人が羨ましくて、主人の実家の帰省の際は本当にリラックスできて、東京に帰りたくない位(°_°)

それは、たまに行くからそう思うのかな?

私自身、喘息もあり、自然の中で子供を育てたいと、里帰り考え中です。

やはり帰省と住むは違いますか?

子供が大学や就職などはやはり東京がいいと思いますが、のびのび育って欲しいなと親の希望があります(^^;;

子供は田舎は嫌ななかな?
皆東京へ出るのはそういうこと?

私は東京がいいな〜とは正直思ったことがないので、田舎に憧れがあります。
田舎をバカにしているわけではありません。
正直に憧れがあります。

実家が遠方の方などのご意見聞きたいです。

コメント

mc♡mama

実家も義実家も田舎です(^^)
今住んでいるのは旦那の地元です。
コンビニはあっても車で行かないと行けない距離。しかも24時間営業じゃない。
電車は通勤時間だと1時間に1本ありますが、あとは3〜4時間に1本。最寄り駅までは車で10分。

不便だと感じるのは、通学ですかね。
乗り換えの関係で、電車がなく部活も途中で切り上げなきゃなかったです。
あとは急に誰かが家に来るとなった時に、飲み物とか買いに行けなかったり(*_*)
あとは虫が多いので、慣れるまで辛いです。洗濯物にカメムシがついていると最悪です(笑)

ずっと田舎にいれば、あんまり不便に感じないかもしれません!
でも都会への憧れはやっぱりあります♡

おまみ♪

私も実家、義実家、共に田舎で(実家から義実家まで20分 笑)
私は都会に出た事がありません。
大学の友達で都会から通ってる子には電車が少なすぎると言ってました。
確かに、車や免許がないと不便ですね。スーパーやコンビニは徒歩では厳しいです。自転車なら行けますが(^^;;

でも、私は子どもを田舎で伸び伸び育てたいなと思ってます。幼稚園は近くの校区内と決まっていますね。幼稚園の近所の田んぼで田植えをしたり、おたまじゃくしをと取ったり、川でカニを捕まえたり、畑にさつまいもを育てたり…都会ではできない教育もたくさんあるのではと思います。

地域や場所にもよると思いますが保育園、幼稚園、小学校のお受験等はないですね。中学校はたまにお受験で遠くに行く子がいます。

でも英語教育の塾や体操教室、ダンス教室、ピアノ教室、等はありますよ!♡

くまこ0426

私は田舎産まれで都会に出たことはありません。
不便なのは、移動ですかね?
車がないと何もできません。バスは1時間に1本で電車は私の実家近くに駅がないので利用出来ず…
人混みがあまり好きではないので、ずっとこのままとどまる予定です!
ただ、洋服とかショップが少ないので残念に思いますが…
今はネットで買えますし、特に不便じゃないかな、とは思います‼︎

まリラ

私は自分の実家が京都で、大学卒業までずっと京都で育ち、就職、結婚を機に旦那の実家と同居で岐阜に移り住むことになりました(^^
京都もそんなに都会ってわけではないですが、交通の便には困らないし、お店や遊ぶスポットも沢山ありましたし、正直最初は岐阜って何もないし田舎だなぁ…と思ってました(^^;;

でも、住んでみると車があればそんなに不便じゃないし、何より水や空気が美味しい、畑もあるので、季節の野菜が取れたり、料理や生活の知恵を教えてもらったり、都会では学べないこともたくさんあるなぁと思いました♡
田舎って敷地が広いので子供ものびのび走り回ってます(^^

たまに京都に帰るとやっぱり都会ならではのお店や遊ぶ場所があるからいいなぁと思いますが、田舎ってわりとお金かけずにアウドドアな遊びが出来るので、自分の実家に帰るとお金使っちゃうし、ずっと住んでたら節約とか出来ないだろうなぁと思います。
まぁ、虫の多さや見たことない虫の出現に毎回ビビったりはありますが、田舎ならではの良さもたくさんあります♡
旦那さんのご実家と仲が悪いとか居づらいとかじゃなければ、移住もアリかなぁと思います(^^

ふう

どの程度の田舎にあこがれていらっしゃるか、によりますね。

私は北関東に実家がありますが、何をするにも車がないと不便ですよ〜(>_<)

大学から上京して、ずっと山手線内に住んでいたので、私は都会に住み続けたいと思っていましたが、旦那が田舎派だったので、結婚後は妥協して郊外に住んでます。のどかですが、何もすることないです〜笑

郊外辺りなら住むのも簡単ですが、トトロに出てくるような超ド田舎だと、それなりに生きていくのが大変かもしれません。

巨大な虫とかタヌキとかイタチとか沢山いて、子供は逞しく育ちそう(*^^*)

ぴよぴよ

田舎が嫌で上京し、そのまま東京の人と結婚しました。妊娠、出産して思うのはやはり、自分の実家が近いのが一番だということ(^_^;)友達も地元の友達に年1.2回しか会えないし。自分の親に孫をあまり見せてあげられないし、、、この先親も年老いていくのに頻繁に帰ってあげられない。実家に近い距離がいいなって思います(^_^;)ももんちゃんママさんが実家にあまり執着がないのであれば、田舎は不便も多いですが子育てにはいい環境かと思いますよ〜♪

ももんちゃんのママ

皆様本当にありがとうございます!
参考になりました!!

移住を考えて見ようかなと思います(^.^)