※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
ココロ・悩み

義母との問題で精神的に限界に達し、離婚か別居を考えています。義母の振る舞いに悩み、旦那にも話したが逆ギレされたため、解決策を模索中です。

もう本当に自分の言いたい事をはっきり言えない事にムカついてしまいます。なんか言い返されたらどうしよう。逆ギレされたらどうしよう。
考え過ぎですかね。

付き合っている頃から旦那の義母と上手くいかず。。
初めて会ったときからなにか嫌な顔をされ旦那の持ち家なので旦那が
「鍵を置いておくから仕事行く時に鍵を閉めてポストに入れといて」
と言われていたのですが朝義母が仕事に行くときに叩き起こされ家を追い出されました。私の年齢を知ってからはもっと嫌な顔をされ。
3回目に会った辺りから挨拶は無視をされもう会うのが嫌でした。

それから半年あたり旦那の家にはお邪魔するのをやめ会わなかったのですが妊娠し出産をしてから同居することになったのですが日々嫌味でばかりで義母の育てたいようにこーしろあーしろと押し付けてき友人を勝手に家に呼び夜中までリビングで騒ぎまくりで子供も声や物音で寝れず泣きまくり1ヶ月で精神的に限界になってしまい母乳が止まり。

もう本当に限界です。
一度旦那に話そうと思い話し出すと逆ギレ状態。
もう離婚か別居か選択をお願いしてもいいでしょうか?
義母ともう顔も声も聞きたくない本当に話したくもないです
自己中ですよね。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら即実家帰りますし
大嫌いで苦手で嫌われているなら最初から同居しないです😞

• ありんこ

ありんこ

実家に一度帰ったのですが帰ってこないなら浮気すると言われ嫌で帰ってしまいました。
    まだ生まれて入院中もずっと実家に住むと言っていたのですが実家側に反対されてしまい旦那のところにしか行くことができませんでした。

• 11月23日
めれんげ

それが自己中なら地球人の9割が自己中ですね。

• ありんこ

ありんこ

そうなのでしょうか、もう自分の考えに自信が持てなく胸張って物事が言えないので誰かに確認しないで旦那に話すのが怖いです。

• 11月23日
かな

旦那さんが逆ギレするんですか?💦
これだけ嫌な思いをしているのにちゃんと話を聞いてくれないなら、離婚か別居するしかないですよね💦

• ありんこ

ありんこ

やはり二択ですよね。

• 11月23日
いちごめろんぱん🔰

ありんこさんは全然自己中じゃないですよ〜😚!
そんな態度をとられたり、旦那が味方になってくれないのなら普通の反応だと思います!

ご実家を頼れるのであれば
しばらく帰るのはどうでしょうか?

• ありんこ

ありんこ

これは普通ですよね。
    何か間違ってるのではないかとここずっと考えてしまってなかなか言い出せないです。。

実家は中々頼れなくもし出て行くとなったらどうしようか悩んでいます。

• 11月23日
天使ママ◡̈*.。

旦那様がお母様の味方をするようならば即離婚をオススメします。直らないのでむしろ、悪化しますよ?

• ありんこ

ありんこ

ありがとうございます。
    少し旦那にお話する自身が持てました

• 11月23日
a

全然自己中なんかじゃないですよ!
私だったら別居します!

全然自己中じゃないです!
義母との仲は義母がめちゃくちゃいい人か、旦那さまが取り持ってくれるかじゃないと良好にはならないと思います…。

嫌な思いをされたのに、旦那さまにも守って貰えず、更につらい思いをされましたね…😢

離婚か別居か、本気で考えているなら旦那さまにも伝えていいと思います…。
それで逆ギレするようなら人様の旦那さまに申し訳ないですが、自分の妻が本気で嫌な思いをしているのに守ることもせず、理解しようともせず、本当にしょうもない男です…😡

• ありんこ

ありんこ

ありがとうございます😭
    気持ちがわかっていただけて嬉しいです😭

本当になんでこんな奴を好きでい続けて居るのか😭

• 11月23日
a

もう絶対に出て行ったほうがいいです
帰ってこないなら浮気するとか訳わからんこと言って頭ぶっ飛んでますね🤷‍♀️💦
離婚した方がありんこさんとまだ6ヶ月の娘さんの為にもいいと思います😢

• ありんこ

ありんこ

本当にクズですよね。
    出て行くと言ったら親権はもらうとか意味のわからないことも言われたりで。
    よくこんな奴と5年も付き合っていれたなと過去の自分を褒めたいです

• 11月23日
ちゃくら

辛い気持ちわかります!想像しただけで辛い……耐えられない!無理しないでください!
むしろ、自己中でいいと思います!自分とお子さんの事を1番に考えていいと思いますよ!

えん

あくまでも、
これは私の意見ですので
参考までに。

人それぞれ考え方が違うのは
子供大人共通しています。
自分と違う考えを持つ人に対して
自分の考え、経験を押し付けようとする人もいますよね。
もちろん、良くないことを教えたりそういったときは
自分の経験踏まえ考えを
述べることは私にもあります。
義母様は育児に対しての意見を押し付ける。
そこは違うのではないかなと思いますね。
子育ても十人十色。
正解なんてないんです。
ありんこさんの育て方で
育ててあげなければ。
そういったときに、環境が
よくないと私だったら判断します。
私だったら義母様と旦那様にちゃんと
お話しして理解してもらえない様であれば
必要ありません。
シングルマザーだって
やればできるんです。

ありんこさん。負けないで頑張ってください!

あの

私ならこども連れてすぐさま実家に帰ります!!とりあえず別居でのちのち話し合ったりして離婚するかしないか決めますかね。

赤ちゃんにも悪影響だし、このまま義母さんと同居なんてしてたら身が持ちませんよ😔

chica.

ありんこさんの身体のこと精神的なことめっちゃ負担になってるはお子さんにも影響しちゃうので、お母さんが笑顔でいられるように話が進むといいのですが。。。

なかなか難しいですよね。無理しないで下さい‼︎

あおちんまま

あたしも同居してて
旦那は義母の味方する
まざこんなので
よくわかります

それは自己中ではありません
あたしなら別居します

ちゅんマム

義理の実家に入ってあげて、唯一の味方にならないといけない旦那さんが逆ギレして話し聞いてくれない、味方になってくれないのでは私なら離婚します。
多分、一生なおならないし、一生苦しむのはありんこさんだと思います…

自己中じゃないです😊同じ状況なら誰でも嫌だと思います
別居になったとして、帰って来ないなら浮気するってまた言われたら、もうそうですかご自由にさようならでいいと思います(*^^*)
どうせ別居するなら離婚がいいかなと思います!私には、母は既に亡くなっておりもう実家がありませんが、祖母がまだ元気なので何かあれば祖母の家に居させて貰ってます
ありんこさんは実家が頼りずらいとの事ですがお祖母様のお家はないですか?

クソ姑との同居半年も耐えててすごいです✨旦那さんも守ってくれない事ですし、もう我慢する必要ないと思います😊
生活は苦しくなるかもしれませんが、ストレスない方が頑張れると思います😊

debusu

そんな姑まだいるんですね
実家のご両親に相談してみてはいかがですか?
浮気すると言っているならしてもらったらほうがいいんじゃないですか?この際
それで、慰謝料2人から貰って離婚した方がいいですよ

meeey

私も義理実家苦手です。
連絡なしで家来るし、連絡きても既に家の前にいるし、連絡返すの遅いから来ちゃったと庭から手を振ってるし…笑

旦那はいや、庭で手を振ってるとかホラーだから。と言ってくれますが、連絡ない状態での訪問は治りそうもありません。
旦那が言っても治らない、旦那が義母の味方なら尚更治らないと思います。

帰ってこないなら浮気する?まず、なんで帰りたくないのかは考えてくれないんですかね?自分の事しか考えられない旦那なら、この先子供を2人育てていくようなもんです。自分勝手でもワガママでも我が子は愛せますが、自分勝手な上に無駄に知恵のついたワガママな旦那を愛せますか??私は無理です笑

ひーちゃん

お母様も旦那様も主さまを、傷つける事ばかりで、全然大切にしてくれてないですね。産後一番不安定で大変な時にそんな態度なご家族はお嫁さんをなんだと思ってるんでしょうね?
私も義父母と完全同居ですが、ここまでくるのに沢山話し合いました!これからお互いに上手くやっていく体力気力聞く耳を持っているなら、こちらも多少努力してみて、こおいうのがイヤだとか伝えてみて、改善出来る所はしてみてから、それが無理ならこちらも無理だとハッキリ言わないとお子様も辛いと思います。
それか、旦那さんと三人で暮らす事を提案してみるのもいいかもしれないですね!
それに今はシングルマザーになると受けられる支援なも沢山ありますので例えば高等職業訓練など、看護師や保育士の資格を月々お金をもらいながら、受ける事も出来ます!
毎日24時間憂鬱かもしれませんが赤ちゃんと楽しい所に沢山お出かけしたり、あまり思いつめないようにして下さいね

読んでて旦那様とお義母様にイライラムカムカ…😡
嫌な思いばかりで質問者様のこと何も考えてない。
こんな状況で半年間の子育てよく頑張りましたね😭!
毎日お疲れ様です。逃げずに頑張った時間は無駄にならないし、質問者様の糧になっていくと思います。
でも、もう逃げてもいいんですよ。
自己中なんかじゃないけれど、ここまで頑張ったんだから一度くらい旦那様の言う"自己中''"わがまま"貫いていいんです。
人間なんだから、ずっと完璧でいたら壊れちゃいます。

離婚や別居はまずは置いておいて
一回ご実家に帰ってもいいと思います。
スマホにも録音機能があるので
義母の嫌味も旦那様の逆ギレも録音しておきましょ。
日記もつけておくと客観的に見やすいと思います。
逆ギレが怖い、言い返せるか不安等、それは当然ありますよね!

ご実家で、離婚や別居は置いておいて旦那さんと義母と話し合いをしたい常伝えてご両親に間に入ってもらってはどうでしょうか?

❤︎

離婚ですね。
お子さまへも悪影響かと…