※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui
子育て・グッズ

子育てで疲れています。家が汚くて毎日同じことの繰り返し。怒りすぎる自分に自信が持てず、虐待ではないか不安。最近は何もする気がしない。ダメな親ですか。

子供が3人います!

最近子育て疲れました

長男3歳 落ち着きない、暴力的、大きい声出す

次男 2歳 自分で出来ないと泣きわめく、勝手にあっちこっち行く、基本的に話を聞かない、怒ると反撃してくる

三男 6ヶ月 とにかく泣く、寝返りして戻れないと泣く

毎日毎日同じことの繰り返し、今は家がすごい汚いです
散らかっています。

綺麗に片しても、すぐ汚されるもう疲れました

旦那が帰ってくると、部屋が汚いと、なぜ片してない、今日1日何をしていたんだと言われる。

言っちゃ悪いが、子育てより仕事の方が何倍も楽だと思う

いくら仕事でも、子供と離れてる時間が長いだけで接し方が変わる

私はよく怒りすぎと言われます。どこでも怒ります。
でも悪いことをした時はその場でちゃんと叱らないといけないと思ってます。家にいて何回も同じことをする時は、真っ暗のトイレに連れていきます。そこで少し泣かせます。そのあとダメなことを話します。ごめんねのハグをします。
私はやりすぎでしょうか?虐待になるんですか?
旦那によくお前のやってることは虐待だと言われます。
私は自分の育児に自信が持てません。

子供はもちろん可愛いです。常にイライラしてるわけじゃなく子供たちと笑って一緒に遊んでる時は幸せな気持ちになります。

最近はもう何もする気がありません。
ご飯も作ってません。ダメな親ですか

コメント

とんちゃん

あらまぁ大丈夫ですか?
大丈夫じゃないですよねー😢
そりゃー3人のおチビ相手毎日1人で見てたら、疲れきってしまいますよねー!
家事もろくに出来ず、家もグチャグチャなりますよ!
本当にお察しします!
旦那さんその大変さ全然わかってないと思います!
家が片付いてなくて不服なら、旦那さんが片付けてくれたらいい話です!
1回1人で3人のお子さんとお留守番させてみたらいいと思います!
➕ご飯と洗濯ともちろんお願いして。
それやれてから文句言ってくれって感じですよね!
あと、1時保育思い切って
登録だけでもしておけば、
いざとゆー時の逃げ場として
オススメします!
お子さんと離れて、1人でお茶でも美容院でも友達とランチでも何でもいいので、リラックスしてください!!

• yui

yui

ありがとうございます。

一時保育登録はしてるのですが、なかなか3人預かってもらえなくて結局1人の時間が取れてません。本当に疲れてしまいました>_<

• 11月23日
  • とんちゃん

とんちゃん

登録はしているのですね!
    3人同時は難しいのかな~。
    保育士付きの美容院も増えてますし、なんにせよ、1人の時間ほしいですよね!!
    絶対に息抜き必要です!
    ご主人、奥さんの限界わかっていますかね?
    yuiさんは充分がんばってますので、息抜きの方法考えましょう!

• 11月23日
  • yui

yui

旦那は、離婚したいならいいよ〜とか言ってるくらいなのでわかってないと思います…

息抜き方法考えてみます(ノД`)

• 11月23日
  • とんちゃん

とんちゃん

なぬーーー????
    なんと、無責任な!!!
    いい加減にしろですね! 誰の子3人も生んで育ててると思ってるの!って感じですね!
    本当にどなたかお近くに助けてくれる親族やお友達、誰でもいいのでヘルプしてくださいねー!

• 11月23日

若いのにすごいと思います!
しかも男の子3人も!
想像するだけで大変なのがわかります!!
少しでも息抜きできる時はないのでしょうか?
仕事の方が楽だろうってわたしも思ってしまう時あります!
一日中同じことしてみろって思いますよね!
旦那さんにも休みの日一日同じ体験してもらったらどうですか?
片付けても散らかされるなんかどこの家庭もそうです!
ご飯作れない時だって全然あります!!
ダメな親なんかじゃないです!!

• yui

yui

ありがとうございます!

日曜日も仕事でだいたいいません…基本的に私ひとりです😭

• 11月23日
なち

わー!年子3人大変ですね💦毎日お疲れ様です💦
仕事の方が何倍も楽だなって私もおもいます😅
うちも2人ですが年子なのでお気持ちわかります、家ん中ぐちゃぐちゃです。
ただ気持ちはわかりますがトイレに連れて行くのはやりすぎだとおもいます。やったところで言うこと聞くようになりましたか?たぶんならないですよね。ストレス与えるだけだとおもいます。暴力的なのもストレスから来てるかもしれませんよ。たまには一息ついて、頭ごなしに怒らずこういうことはしちゃダメなんだよと注意する程度にしてみたらどうでしょうか?

• yui

yui

ありがとうございます。

何回も同じことを言っても聞いてくれない場合はどうしたらいいでしょうか??
    まず最初に普通に話していますが、笑いながら走り回っています。
    今日は、6ヶ月の三男の上を飛び越えようとして少し踏んでいました。一歩間違えれば大怪我でした。目を離していた私が悪いですが、常に3人みているのは難しいです。
    この前も長男が暴れ、テーブルに頭をぶつけて頭から出血しており、救急車を呼びました。常に気が抜けません。

息子さんにはどのように叱りますか?

• 11月23日
  • なち

なち

3人は本当大変ですよね・・私なんか2人でも毎日トラブルばかりで💦
    yuiさんの場合赤ちゃんはもうベビーフェンスやベビーベッドに隔離して、家具にはコーナーガードつけるとか、まず怒る前にならないように対策した方がいいとおもいます。
    あと私はもう危ないことでなければ怒ることを諦めました。注意はしますが言っても聞かないので。
    手の届くものは全部いじくり回しておもちゃも出しっぱなしで、部屋グチャグチャです。でもその都度怒ったり片付けてたら精神がもたないので邪魔にならない程度にもう散らかしたままにしてます。
    yuiさんも対策できることは対策して、一回怒ることをやめてみたらどうですか?
    解決に繋がるかはわかりませんが、気が楽になりますよ。

• 11月23日
  • yui

yui

怒らなくていいって考えただけで、明日が楽しみですし、気が楽です。

三男だけベットに移して、2人はやりたいよーにやらせてみます。

怒るの疲れちゃいました。怒りたくないです。

明日は1日怒りません!!
    出したらちゃんとお片づけもできるようになるかもしれないですもんね!!

• 11月23日
  • なち

なち

はい!そうしてみてください!
    ただ一応悪いことは悪いことなので注意くらいはしたほうがいいです。
    明日もお互い1日頑張りましょうね!

• 11月23日
♡

まー年子で3人は、
大変でしょうね😅💦

もう少し歳を開けた方が
良かったかも(ま、今更ですが)

今大変ですが、
いつか落ち着きますよー、

たまにはご飯もお弁当、
出前に楽をして良いじゃないですか🌟

真っ暗なトイレは可哀想かなー。
怖い。と覚えると
オムツ外す時に
夜トイレに一人で行けない
とか、トラウマになって
しまいますよ。

怒る時はその時怒るとして
長引いて怒らなくて良いと思う。
その時しっかり怒れば
真っ暗なトイレに
連れて行く必要はないかな〜。

まだ上も3歳、
まだまだ小さいですしね💦

とりあえず必要最低限をして
ゆっくりできる時はゆっくりしましょう🍀

子供はいつまでも
小さいわけじゃないので
今だけ!と思って
のんびり頑張りましょう❣️

• ♡

私も24の時には
    4人居たので家の散らかりよう
    想像できますよ🤣💦💦

• 11月23日
  • yui

yui

トイレはやりすぎですよね。

私ももっと長男に寄り添ってみようと思いました。
    もっとたくさんお話しして、たくさん遊んであげようと思います。

ありがとうございます

• 11月23日
  • ♡

小さくて弟2人、
    上の子を一番に可愛がって
    あげてくださいね😉🍀

頑張れ〜❣️❣️❣️

• 11月23日
  • yui

yui

ありがとうございます!!
    長男とたくさん遊びます😭💓

• 11月23日
チョコ

毎日毎日本当にお疲れ様です。
私、子供1人でも精一杯で片付いてないし、ご飯も超適当かお惣菜の日もあります。
どの家事も不完全なままで1日が終わってます。
yuiさんのお気持ち考えると、どんなに大変か、、💦1人育児の私からしたら未知の世界です。3人のお子さんを1人で見てるの凄いと思います。
ご主人はもっと育児の大変さを理解しないとダメです💢
口だけなら何とでも言えるし、じゃぁ丸1日3人の面倒見れる?って言いたくなりました。
仕事も大変だけど、育児家事の方が絶対しんどいですよ!!
ご実家近くだったら頼って、息抜きしてリフレッシュしてください☺️✨

• yui

yui

ありがとうございます!
    ここに書いたらスッキリしました。

話す人が誰もいないので、、

明日また1から頑張ろうと思います。

部屋を片付けて、乾燥機行って、3人とたくさん遊ぶを頑張ります!!

• 11月23日
  • チョコ

チョコ

十分頑張ってらっしゃると思うので、あんまり頑張りすぎなくてもいいと思います😊
    何事もほどほどで大丈夫ですよ!!

• 11月23日
しゃん

厳しいかもしれませんが、自分で望んでその間隔で子供を産んだのであれば、自業自得ではないでしょうか?

子供は親の所有物では無いから、言う事は聞かないし、それぞれに個性があって当然かと思います。

3歳の子はママやパパがワガママだと思って、躾と称して叩いたりしたから暴力的なのではないですか?下の子にかまけて、気持ちを汲み取ってないから大きい声で自己主張してるんじゃないですか?
2歳の子は自我が芽生えてきての行動じゃないんですか?しっかり目線を合わせてお話ししてますか?大人が怒ってたら反撃するのが普通じゃないですか?自分よりチカラの強い人が怖い!って思うことしたら逃げたくなると思いますが。
6ヶ月の子は寝返りをして戻れなくて泣くのは賢いと思いますよ?命の危機だと思って泣いてるんですから。

接し方がわからないなら、そのコツを行政の人に聞いてみたらどうでしょうか?
器用な方だから色々できちゃうのかと思いますが、子供との接し方は不器用なんだろうなと感じました。

それから、家が汚くてもイライラはしますが、死にはしないと思います。
旦那さんの部屋が汚いという言葉は優しくないし、むしろあなたは出来るの?となりますが…その旦那さんに期待するだけ無駄だと思うのでATMだと思ってればいいと思いますよ!

怒るのは疲れますが、必要な時は叱るのは大切だと思いますよ。ただ、真っ暗なトイレに連れて行くは虐待になるので、やめてあげてください。そのあと、いくらハグしようが、いらないトラウマを植え付けてるだけです。

ダメな親とは一概に言えませんが、とても疲れていて、いっぱいいっぱいだと思いました。
ご飯を作らなくても、あげてるならいいです。あげてなかったらネグレクトになりますが…作らない時があったっていいと思いますよ?食べれる物を食べてたら死にはしないです!

とりあえず一度、子供達と離れる時間を作った方がいいと思いますよ?じゃないと、子供達が可哀想です。

• yui

yui

それはわかっています。全部自分の責任なのもわかってます。

ただ誰かに頑張れって言って欲しかっただけです。

ご飯は作れなくても、レトルトとかオニギリ作って食べさせてます。

トイレに連れて行くのはやめます。長男とはもっと向き合っていこうと思います。
    まずたくさんお話しを聞くことにします。

次男には、色々やらせてみようと思います。最近は自分でご飯を食べるのが上手になったので色々やらせてあげようと思います。

三男にも、たくさん話しかけてあげようと思います。

3人が大切です、大好きです、でも自分の感情が抑えられなくなる時があります。
    これが産後うつなのかなと最近思います。子供たちのためにも治療を受けようと思います。

ありがとうございました

• 11月23日
  • しゃん

しゃん

厳しい事を言ってしまいすいません…年子を産む方の思考がどうしても理解できなくて…本当に偏見かもしれないですが…

頑張れとは言えないです。
    すでに頑張ってると思います。だから、罪悪感を無くしましょ?

オニギリ作ってるなら作ってるから、大丈夫だし、レトルト万歳ですよ!
    ご飯をあげてるなら問題なしです!

きっと長男くんはママが沢山お話しを聞いたら落ち着いてくれると思います(*´∀`)
    長男くんなりに寂しさを頑張って表現してたのかな?と。
    私もその辺りは保育園の受け売りですが、ウチの子達だけじゃなくて他のウチの子も素直に聞いてくれたり、お話ししてくれました!

次男くんは、きっと興味が沢山ある賢い子です!
    レジャーシート敷いて、その上でご飯にしたら、片付けもラクちんですよ(*´∀`)

三男くんは、話しかけてもまだレスポンスがないから、とりあえず褒めたり、上の子達を巻き込んで三男くんが出来た事を一緒に喜んでみるだけでいいと思いますよ。

産後鬱もあると思いますよ。私は産後うつから鬱になって薬を飲んで行政の人に色々聞いて助けて!としたら助けてもらえ、精神障害の手帳で保育園に預けてます。なので、気持ちは分からなくは無いし、色々頑張ってるのもわかります。ただちょっとやり方間違えてるなっては思いました💦
    治療で良くなるといいですね(*´∀`)

• 11月23日
書き出そう

わたしは子供一人でも、
精神的にきつかったり、
体がだるかったり、、で

家がぐちゃぐちゃ
茶碗 山積み
ごはん作れなかった
外に連れ出してあげれなかった
遊んであげなかった
おかあさん!と呼ばれたのに、冷たく接しちゃった

こんなもうダメダメ母です、、

たった一人ででもですよ

それを
3人も。。。

想像するだけで、、と
言いたかったですが

家に 自分+子供三人でいて
一人で面倒みる
なんて
想像すらできませんでした!
💦

すごいですね、、、
本当にすごいと思います
信じられない

そして
絶対に疲れて
身も心もぼろぼろな
はずなのに

みなさんのコメントに
お返事されてて
まだ眠ってないのですね

明日がもう
きちゃいますね

他の方のコメントで
生んだの自分だから、
生んだ間隔短い、とか
、そーいう 正論?みたいなこと言われてましたが

そんなの分かってますよね

わたしも辛くなるとき多いので、自分に対しても思うことなんですが

・たべる!
・寝る!
・一人の時間!

この3つ
大事だな、、と思います。

どうにか
とりあえず上記の3つを
近いうちに
必ず近いうちに
ゲットしてください

あと
また ままりで
こうやって
吐き出してください

ちなみにわたしは

この書き込みをみて

3人のママに励まされ
もっとがんばらなきゃ!!と
思えました!
ありがとうございました!

お互い
やれることをやりましょう💓

※最後に一つお願いがあります

わたしが
暗闇恐怖症です
暗いとこに 閉じ込めるの
辞めてあげてください😢

• しゃん

しゃん

間隔短く等を書いた者です。
    私は思いがけず双子になり、育ててまして、色々精神的に病んだりしてますが…
    相談者さんみたいな事はツラくてもしなかったので、子供が可哀想に思い正論みたいなことを書きました。
    2人でも大変だから3人なんて考えられないので、相談者さんは凄いとは思いますが、2人の時点で年子だから3人になったらもっと大変なのは想像がつくのでは?と。
    だから、そんなのは正論で本人もわかってるだろうとは思いましたが、あえて言いました。
    が、不快に思ったと思うので。
    不快にさせ、すいませんでした。

• 11月23日
  • yui

yui

ありがとうございます!!

もっと3人と向き合おうと思います!

頑張らなくていいんだ!私なりにゆる〜く子育てすればいいんだって思えました!

ありがとうございます😭💓

• 11月23日
ちゃんちー

4人年子です。
平日は上3人を保育園に預けていますが、yuiさんのお気持ちや大変な状況はものすごーーく良く分かります。
近くに住んでたら助けに行ってあげたい……
男の子って何度注意しても聞かないですよね💦
理解力も記憶力も学習能力も表現力もなーーんにもすっからかんですよね😂
yuiさんは真面目に向き合ってるから怒りすぎちゃうんですね😊
私はもう怒る事を諦めて、危険がない範囲でスルーします(笑)
子供達の機嫌が良い時だけ向き合って、ケンカしてる時は無視😑
掃除は夜、寝室に行く前に全員でお片付け競争(旦那も巻き込む)をして、朝一子供達が起きる前に掃除機かけます。
ご飯は牛乳、バナナ、卵の3大栄養食を食べてればOKってことにしましょ!
旦那様は理解がなく、父親としての自覚も無いようですね😤
旦那様の休みの日、yuiさんだけ早起きして簡単な朝食だけ準備して、子供達おいて1人で近くのファミレス行くなり、マック行くなり、散歩するなり、1時間〜2時間くらい出かけてみるのはどうですか?
出かける直前に旦那様を起こして「ちょっと出かけてくるから、子供達よろしくっ‼︎あと掃除機もなっ‼︎‼︎」とだけ言って反論の余地もなく言えませんが家出ちゃう‼︎
毎日24時間気張って頑張ってるんだから、それくらい自分の時間作っても良いと思います‼︎

• yui

yui

4人年子!すごいです(ノД`)
    頭が上がりません…

次男はバナナ大好きで、朝とおやつはいつもバナナです🍌

長男は牛乳が大好きで常に飲んでます😭

私もスルーしてみます😭

お片づけも覚えさせたいので、貸してーと怒らず一緒にやってみようと思います😭💓

• 11月23日