※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が寝ないので睡眠不足で辛い。1人目で手一杯で2人目は考えられない。少し後悔しています。

結婚3年目に体外受精をして娘を授かりました。
娘はもうすぐ6ヶ月になり、今のところ健康に育ってくれていてありがたい限りです。

ですが、寝ない子で私の睡眠不足がつらくなってきました。昼寝も少ないので家事もあまり進みません。
未だに夜中に何度も起きるし、早朝に目を覚まして起きたのはいいものの、昼寝もうまく出来ず眠くて日中は半分以上ぐずっています。

特に今日は酷かったです。
いつまで続くんでしょうか?
公には言えませんが子供を安易に望んでしまったことを少し後悔しています。
1人目でこんなに手一杯ですので2人目なんて全然考えられません。ほんとにしんどいです。

コメント

まま

夜間断乳するまでそんな感じでした😅
5ヶ月で母乳出なくなったのでミルクに変えましたが夜中もきっちり時間通りに起きてきてミルクタイムでした
昼寝も下手で常に抱っこじゃなきゃすぐ起きるって感じで参ってました
なので少しづつネントレして
10ヶ月の頃に夜間断乳
それで夜間ぶっ通しで寝てくれるようになりました!

• ママリ

ママリ

5ヶ月に入った頃に夜間授乳をやめて、前よりは寝てくれるようになったのですが、やはりまだ何度か起きてます💦
    おしゃぶりをすれば30分後には寝るんですが、またすぐに起きてしまいます。どこか体調が悪いのかなんなのか…
    うちも最近まで昼寝は抱っこでした!
    トイレにも行けなくて辛いですよね💦

• 11月23日
  • まま

まま

おしゃぶり 外れたら起きてるとかじゃないですか?
    わたしは夜間断乳と同時におしゃぶり もやめました!
    昼寝抱っこ全身疲れますよね!
    わかりますー!トイレ辛すぎました😭
    体勢変えたらおきるし、、、

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

おしゃぶり外れててまたしてあげたら寝たり、おしゃぶりしたまま泣いてることもあったり、、って感じです。
    おしゃぶりも辞めどきですかね。
    今ベビーモニター見たらまたバタバタし始めたので起きそうです…

• 11月23日
  • まま

まま

口についてないと安心感なくて眠り浅くなってると思います😅
    いっそやめてみてもいいかなと思います!

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    おしゃぶりしてもどうせ寝ないのならやめてみてもいいかもしれません。ありがとうございます。

• 11月23日
ゆいママ

私も体外受精です。
うちの娘は夜20時位から朝の6時位までぶっ通しで寝ますが、寝返り、ハイハイ、つかまり立ちするようになってから心配で心配で私自身、更にぐっすり寝ることが出来なくなりました。完母でしたら寝る前にミルクあげるとぐっすり寝てくれるかもですよ😃

• ママリ

ママリ

ぶっ通しで寝てくれるのいいですね😊
    生後すぐから混合だったのですが、寝不足が辛くて最近完ミにしました。
    それでも起きちゃうのは飲む量が足りないんですかね??

• 11月23日
  • ゆいママ

ゆいママ

ミルクはどれくらいあげていますか?

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

150を1日5回です。
    少ないならもっと飲ませたいんですが、ぜんぜん飲んでくれません💦

• 11月23日
Soa

4ヶ月、5ヶ月の頃は本当にそんな感じで、自分がおかしくなりそうでした💦
なかなか寝ない、寝てもすぐ起きる、常に抱っこしてないとぐずるを繰り返していました。
外へ出て刺激を与えたり、自分の気分転換をしているうちに少しずつ寝れるようになり、今月断乳してからは夜まとまって寝るようになりました✨

今が一番辛い時期だとは思いますが、成長とともに寝る体力もついてきます!
あと子ども自身で動けるようになれば全然違いますよ😊

• ママリ

ママリ

動けるようになれば疲れて寝るようになりますかね??
    その頃が待ち遠しいです。
    この状態があと何ヶ月ってわかれば頑張れそうな気がするんですが、先が見えなくて辛すぎます。

• 11月23日
アースラ

夜も昼もあまり寝れずにしんどいですよね(´;ω;`)
私もいつ寝れるんだろう、このままずっとまとまって寝れないんじゃないか。。と何度も思ったことがあります。
赤ちゃんも生まれてまだ何ヶ月だから、きっと不安なんだよと言われても、それすら耳に入らず参ってしまっていました。
周りに頼れる方はいらっしゃいますか?😭
気分転換などにお散歩をしたり、外出するとその日の夜は寝てくれたりしていました✨

• ママリ

ママリ

昨日は朝3時に覚醒して5時ごろまでおしゃべりしてました😭
    海外に住んでいるため預けられる人はいません💦お散歩をしたり外に買い物に連れてくこともあるのですが、あまり関係ないようです😭
    ほんとにどうしたらいいのか…

• 11月26日
EVE

私も1人目の時全く寝ない子、置けない子でものすごく苦労しました💦
あまりにも寝ないので私自身ずっと眠くて朝も夜も関係なく寝れる時に寝てましたが、7ヶ月頃から支援センターに行くようになり、なんとなーく朝起きて夜長く寝るという区別ができるようになりました😊
お昼寝も細々したものから、朝寝、夕寝の二回(30〜60分)になっていったので時間の配分ができるようになり少し楽になった記憶があります👍
さらに10ヶ月頃になると離乳食もたくさん食べるようになったので、お腹が空いての夜泣きは減ったと思います!今がとってもしんどいと思いますが手がかからなくなる日を目指して頑張りましょう😭👏✨

• ママリ

ママリ

支援センターはどんなことをするのですか??
    離乳食が進むと寝るようになるのですね。
    あと数ヶ月、時間が過ぎるのを待つばかりですね😭

• 11月26日
ぺん

娘は1歳で断乳するまでそうでした…。ミルクも哺乳瓶も拒否、ご飯も食べないし夜は寝るまで長いし寝ても2時間も持たず、腕枕か私の体を枕にしないと絶対に寝ませんでした。昼間は寝かせるのに2時間かかったりしました…。
夜間断乳も4ヶ月もやって結局上手くいかず…。
私も寝不足と疲れでかなり疲弊してました。
恐らくですが娘の場合は断乳していなければ今でもそうだったと思います。私が寂しかったというのもきっとあったと思うのですが、キッパリやめて良かったです。
それと赤ちゃんの睡眠に詳しい方に8ヶ月くらいの時に寝ないことを相談したことがあります。一日のスケジュールや赤ちゃんの性格を伝えたりしてアドバイスを頂いたのですが、やはり昼寝の有無、睡眠時間というのも関係があるみたいです。疲れないと寝ないというのはよく聞きますが、疲れすぎていてもこれまた寝ない…のだそうです😭適度にお昼寝させてご飯やお風呂、もきちっと時間を決めると良いみたいです……(ここだけの話そうアドバイスもらってやってみたもののうまくいきませんでした。お子さんによります……🤦‍♂️)

• ママリ

ママリ

一歳まで続いたのですか?😱お辛かったですね。
    うちは夜間断乳できたんですが、全然効果なくふつうに夜中ちょこちょこ起きていて、他になすすべが無くどうしたらいいものか…という感じです。
    昼寝しないのも夜眠れなくなるといいますよね💦何かの本で見かけましたが、うちもあまり関係なかったです。
    うちも何をしても寝ない子なのかもしれません💦でも諦めきれずに、何か方法がないかなーと探してしまいます😱

• 11月26日
かーたん    

睡眠取れないのは辛いですよね😭うちの子も1歳になる男の子ですが、夜間断乳はしていますが、ほぼ毎日夜泣きと付き合ってます😭💦
ぶっ通しで寝るなんていつできるのかな〜。
日中も半分以上グズってる、、、うちもそんな感じです(笑)

• ママリ

ママリ

今までに経験したことのない睡眠不足感です😱
    夜泣きが続いてるとはお辛いですね💦
    今朝も眠れず辛すぎて、娘におはようも言わず目も合わせず、冷たく当たってしまいました…

• 11月26日