※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meichan
子育て・グッズ

生後18日の女の子が、授乳回数が少ないことに悩んでいます。無理矢理でも飲ませるべきでしょうか?

生後18日の女の子です。
とにかくよく寝ます。
4〜5時間寝るのもよくあります。
昨日の夜、23:50に授乳をして、夜中の3時に目覚ましをかけたのですが
娘はグッスリで、私もいつの間にか寝てしまいました。
起きたら6時過ぎで6:20に授乳をしました。

今日は退院してからの1週間健診だったのですが
体重の増えも順調で、問題ないと言われました。


そして、今日の授乳回数なのですが
6:20、10:25、13:00、16:47の4回のみで
飲ませたいのですが起こしても起きてくれません。
ヘラッと笑って寝てしまいます。

いつもなら20時過ぎた頃には7〜8回授乳してるので
少なすぎるなと思っているのですが、無理矢理でも飲ませるのが良いでしょうか?

コメント

ゆーぁ

体重の増えが問題ないのなら大丈夫だと思いますよ!よく寝てくれるなんてお母さん想いですね♡

P⌒Chan

もう少し月齢が経っていたら大丈夫なのですが、まだ生後18日との事ですので😞起こして授乳してあげたほうが良いと思います!!!

ゆーぁ

あ、でもこれから暑くなって汗をかくので5時間位開くようなら起こして飲ませた方がいいかもしれません(´・ω・`)脱水が怖いので💦

tumu

おっぱい張って辛くないですか(>_>)?
私の娘も急に夜中の授乳が減り、心配で母乳外来や保健センターにこまめに体重はかりに行ったり相談したりしました🤔
女の子は比較的よく眠る子が多いそうです。機嫌が良く体重の増えが順調なら大丈夫だと思いますよ(*^_^*)とても上手におっぱいを飲める良い子なんですね!
ですが、まだまだ母乳の量も不安定で、今の時期にあまり時間をあけすぎると出が悪くなるかもしれませんね😲また、古い母乳は赤ちゃんも美味しくないと思うので、軽く圧抜きをこまめにすると良いかもしれません🤔私が母乳外来で助産師さんに教えてもらったことなので、みおきゅんさんにも当てはまるかわかりませんが、参考になれば幸いです(*^_^*)長々と失礼しました

marire

体重が増えているなら大丈夫だと思いますが、私は先生に起こしてでもあげてくださいって言われました(゚ロ゚)1、2ヶ月までは2時間~3時間置き位で、3、4ヶ月までは3時間~4時間置きにあげるように言われましたよ( ¨̮ )

m717111

うちもよく寝る子でなかなか起きてくれなくて大変でした…>_<…飲んでくれないのでおっぱいが痛かったです💦吸わせないとおっぱいの出が悪くなる言うのもあったし、体重の増えや水分不足も考えて、起こしてでも飲ませてました!頻回にしたかったけど1日8-11回が限界でしたね😂💫私は体重がちゃんと増えた今でも夜寝ちゃってても起こしてます。