※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
妊娠・出産

年末に出産予定の方へ。出産後に年賀状を作りたいけど、いつがいいか迷っています。みなさんはどうしていますか?

年末に出産予定の方に質問です。
くだらないんですが、年賀状ってどうしますか??

私は23日予定日です。初めての子どもなので、出産報告と一緒に年賀状できたらなーと考えているんですが。。

いつ作ればいいのだろうとふと疑問に思いました。無事産まれてから名前を確定しようと思っているので、今のうちに作れないし、退院後作る時間もあるのかどうかもわかりませんし。。

みなさんどうされるか、または、どうしたのか参考にしたいです。教えてください(^^)

コメント

もも

去年の23日予定日でした(^^)
私は年賀状作って、シール貼るスペースをあけておきました!
そこに産まれてから赤ちゃんの写真をプリントしたシールを貼って、手書きで「○日に次女○○が生まれました!」と書きました😊

• さと

さと

なるほど!
    シールって簡単でいいですね(^^)

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

1/1着だと25日までに出さないとなのでさすがに間に合わないと思います(;_;)
お子さんの写真入りは来年からにしてはいかがですか?
今年は例年通りに作ったらいいかなと思いますよ😊

• さと

さと

無理しないでもいいですよね(^ ^)ありがとうございます😊

• 11月22日
みかん大好き🍊

私ではないのですが、友達が年末に出産して、年明けに寒中見舞いで出産報告をしていました。
友達は、住所だけ印刷して、裏面は途中までパソコンで作成しておいて、産まれてから写真と名前を入れて印刷したそうです✨

寒中見舞いなら、年明けてからゆっくり作れるし、なるほどーと思いました😊

• さと

さと

寒中見舞いいいかもしれない(^^)1月中にゆっくり出してもいいですね!

• 11月22日

31日に退院だったので、年賀状出しませんでした💦

• さと

さと

出さないってこともありですね(*´-`)

• 11月22日
はじめてのママリ

もし予定日超過したら年賀状厳しいかな?と思います😫
私の場合5日超過だったんですが、もしさちさんが5日超過すると28日に産まれると思うので出産後に書く時間なさそうです💦

ことちゃんさんが仰ってるように、寒中見舞いにしたほうが余裕があっていいかなと思います😊

• さと

さと

寒中見舞い有力ですね^_^

• 11月22日
たゆ

12月26日予定日です。
今年は出さないかもです…。
正直、産むまで何があるか分かりませんので💦
仲良い友達ならLINEにして、目上の人や親戚は寒中見舞いにしようかなと思ってました✨

• さと

さと

LINEもありますしね(^ ^)
    関係によっては、寒中見舞いと分けてもいいですね(^^)

• 11月23日
mommy

私も予定日が12月30なので困っていたところです。
寒中見舞にしろ、産後1ヶ月以内でバタバタするのも大変だなあと思い、、、。

とりあえず、年内に作って、中身としては何日に第二子出産予定です。年賀状が届いた頃には生まれているかと思います。今後ともよろしくお願いします。
みたいなことを記入して出してしまおうと思ってます。
本当に近い人ならば、出産祝いを頂けると思うので、お返しの際に名入りの内祝いでいいかなと思ってます。

• さと

さと

地味に困りますよね!笑
    予告もいいですね^_^

• 11月23日

12月30日に出産して、アプリで作っておいたものに写真追加して、すぐアプリで発送手続きしました笑

1日、2日には届いててみんなびっくりでした!

• さと

さと

ええっ!そんなこともできるんですね!
    ちなみに、アプリ名教えてもらえますか?

• 11月23日

退会ユーザー

みんなの筆王と言うアプリで毎年作ってます😊
    他にもアプリ種類ありました❤️

• 11月23日
  • さと

さと

ありがとうございます😊

• 11月23日

12月生まれでしたが、年賀状は出さなかったです!
周りもバタバタしてるの知ってるから義母に無理して出さなくてもいいんじゃない?と言われて😊

年賀状は出しませんでしたが、出産報告のハガキは出しました^_^

• さと

さと

出産報告と年賀状と欲張らない方が良さそうですね(^^)ありがとうございます😊

• 11月23日