※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カカオ100%
妊活

妊活1年でタイミング取れず、治療希望なし。周りの出産話がつらい。説得方法は?

二人目の妊活を始めて1年になります。

平日は帰りが遅いし、疲れているためほぼタイミングを取れなくて、この日がいいと言う希望を伝えても出来ません。
治療は旦那が望んでいないため、人工授精も出来ずシリンジも嫌みたいでチャンスを逃してばかりです。

私は二人目が欲しいし、娘は赤ちゃん大好きだし、なんで頑張ってくれないの?とモヤモヤしてしまいます。(やる気がないと手や口でもイケない)

周りが二人目、三人目出来たという話を聞くのがつらくなってきました。
心から祝福出来ない自分が嫌になります。

せめてシリンジやってくれたら、、と思うのですが、いい説得方法などありますでしょうか??

コメント

am

コメント失礼します。

不妊治療には、ご主人の理解と協力が必須になります。

ご主人が、治療を望んでいない理由はなんでしょうか?

なぁ様が2人目を欲しいということはお話されていますか?

夫婦二人できちんと同じ方向を向かないと進めないと思います。

1度ゆっくり話されてみてはいかがでしょうか。

  • カカオ100%

    カカオ100%

    ありがとうございます。

    治療を望んでいないのは、今ひとりいるし無理にやる必要はないと。
    もうひとり欲しいけど、自然に出来たらでいいと言っていました。

    これでも頑張っているんだと言っていたので、強くは言えないでいます。

    • 11月22日
  • am

    am

    そうなんですね…
    私はまだ子供がいないので、どうしても欲しいという気持ちが夫婦で一致しており、治療にもかなり協力的です。

    お子さんが1人いると、次は自然に任せようとなってしまうのですかね…

    でも、上のお子さんもどんどん大きくなりますし年の差も離れていきますよね。

    年齢が上がるにつれてどんどん妊娠率は下がります。

    今1度ご主人とお話してみてはいかかでしょうか。

    • 11月23日
  • カカオ100%

    カカオ100%

    協力的なご主人羨ましいです。

    私の旦那はとにかく病院に行かない人で、風邪を引いても薬は絶対に飲まないような頑固なところがあるんです。

    妊娠する確率や年齢の事など話し合いは何度もしていますが結論は変わりなく、譲ってもくれません😅

    タイミングとシリンジ併用出来れば負担は減ると思うので、何かいい説得方法ないなかなぁと悩んでいるところなんです。

    • 11月23日
きいろ

綺麗事を言うようですが…
お休みの日に、一度ゆっくり話をする事はできますか?
旦那様がどんな理由で治療を望まないのか分かりませんが、男性にとって婦人科は敷居の高い場所ですし、性に関してナイーブになりがちだと思います。お子さんを望んでいないのなら、その理由など、旦那様の考えをきちんと聞くのは避けられない一歩です。
こちらの考えを理解してもらって、方向性を決めていくのはその後…。

話し合うって、大切だし、かなり効力を発揮すると思います。
私も、二人目不妊で2年半ほど治療しました。
うちの場合は、私が一人目の産後にクライシスに罹り、主人に触れたり、会話すら受け入れる事ができなくなりました。それでも、子供が2歳になると、下の子が欲しくなったんです。
タイミング法はすっ飛ばして人工授精からのスタートが私の希望でした。
私の気持ちを伝えるとともに、主人の気持ちも聞けるように、比較的気分の良いタイミングを見計らって話し合い、申し訳ない気持ちを伝え、治療に理解してもらいました。

結果、ホルモン値もおかしくて、人工授精では成功しなかったのですが、あの時話し合っていなければ、今お腹にいる子はまだいなかったと思います。

自分の話になってしまいましたが、基本方針を決めるときなので、焦らず、理解しあえると良いと思います。

  • カカオ100%

    カカオ100%

    ありがとうございます。
    お言葉が足りずすみません💦

    旦那は二人目が欲しい気持ちはあるんですが、治療をしてまでは望んでいないんです。

    私としてはタイミングを上手く取れないなら人工授精を視野に入れたいのですが、それはしたくない、自然に出来るなら欲しいという事でした。

    なのでタイミング取れない日はせめてシリンジ法をやってみて、いろいろ負担がなくなればいいなと思ってるんですが、どう説明したら伝わるかなという相談でした😣

    • 11月22日
  • きいろ

    きいろ

    自然妊娠にこだわる気持ち、とても分かります。
    ただ、人工授精もシリンジも、ほぼ自然妊娠です😌治療、というよりも、タイミングを取れないという部分をカバーするだけのこと…。妊娠率が格段に上がるようなものではないですからね。
    それと、おいくつか分かりませんが、年齢も考えないといけないです。そのうち出来れば…で過ぎてしまうと、結局出来なくて、努力すれば良かったと後悔するのなら、その予測も伝えるべきかなと思います。

    • 11月22日
  • カカオ100%

    カカオ100%

    書いていただいた事全て伝えています。
    それでも頑固すぎて受け入れてくれません💦

    治療したくないならそれでいいかなと思えるようになったのですが、それならタイミングは頑張ってもらいたくて。。
    頑張った結果出来なかったなら納得出来るので😣

    そのためにはシリンジも併用したいなぁと思うところです。

    • 11月23日
  • きいろ

    きいろ

    そうですか💦すみません。

    • 11月23日
  • カカオ100%

    カカオ100%

    こちらこそすみません💦
    ありがとうございました❗

    • 11月23日
ぽん

うちの旦那も同じような考えで
シリンジも嫌がり、でも2人目は
自然にでも欲しいという感じです。

食事療法等は試されましたか?
疲労回復を図りつつ、精力的な
食材をふんだんに使った料理
や亜鉛等のサプリメントなど
可能な範囲から食事で
生物学的に知らず知らずのうちに
攻めていくと良いかもしれない
場合もありますよ☺️

  • カカオ100%

    カカオ100%

    ありがとうございます。
    同じなんですね😣

    食事はネバネバ系を多めにしたり、トマトジュースを毎日出したりくらいしかしていません。
    他におすすめありますか??
    サプリメントは飲んでくれませんでした😂

    タイミング取りたい日は朝子どもに起こさないように伝えて睡眠時間を多めに取ってもらったりもしています。
    でも子どもと真剣に遊んで、夜には電池切れなんてこともしばしばです😵

    • 11月23日
  • ぽん

    ぽん

    食事ですが、ニンニクや唐辛子等の
    薬味や風味だし、ニラ、豆類等が
    良いですよ😊
    赤身肉やサーモン等も主菜としては
    良いようです*
    ニンニクやニラは日常的に
    買いやすい食材ですし
    精力効果ありますのでオススメです❣️
    野菜類は体に良いですが、
    水溶性ビタミンの野菜やオクラ等は
    整腸効果を主とするので
    精力的な食材としては効果は
    低いかと思います😣

    食事を主菜、副菜、汁物で
    整えて精力的な食材を
    用いると以前より疲れていても
    性欲は維持・向上しているので
    妊活に協力的になりましたよ⭐️
    うちの旦那は夜勤もあり不規則で
    仕事も21:00終わりなんて事が
    ありますが、逆に遅くに帰ってきて
    も子どもと寝ている私を起こし
    てまで抱いてくれる事があります😂
    本人は肉体的に疲れているはず
    ですが。。🤭
    個人差もありますので
    効果は人それぞれかと思いますが
    食事療法はとっても良いと
    感じたのでコメントさせて
    頂きました☺️

    • 11月23日
  • カカオ100%

    カカオ100%

    詳しくありがとうございます❗
    ニンニクやニラはあまり使ってなかったです😣
    赤身肉やサーモンですね!!
    さっそく今日買ってきます☺️

    遅く帰ってきてもそうゆう気になるなんて夢のようです✨
    しばらく続けてみたいと思います♪

    • 11月23日
  • ぽん

    ぽん

    ニラは主菜・副菜・汁物
    どれにでも使えるのでとっても
    便利でレパートリーの中に
    追加できるのでとても良いです*
    ニンニクはいつも切るのが面倒
    かと思いますので時折、ニンニク
    を切って使用して薬味等では
    チューブのニンニクを用いると
    良いですよ😊
    簡単・便利です❣️
    煮物等で豆類を用いてチリコンカン
    なんかもトマトも使えますし
    ニンニクも入れて作ると
    とっても美味しいですしオススメ
    です❣️
    ありがとうございます😊💕
    今日から試してみてくださいね☺️
    赤身肉やサーモン等は、頻回に
    買うと食費がかさみがちなので
    低価格な精力食材を細々使用すると
    良いかと思います(o^^o)
    旦那さんの好みに合わせて
    食事療法から試してみて
    知らず知らずのうちに攻めて
    旦那さんの性欲に対する
    自発性を促してみてください😊❣️

    • 11月23日
  • カカオ100%

    カカオ100%

    ニラ買うの忘れてしまいました😭
    明日買います!
    ニンニクは買ったので今日使ってみます😊
    チューブのでもいいんですね🌱
    手軽なのでありがたいです♡

    豆類はお豆腐でもいいんでしょうか?
    子どもが豆を食べないので料理に使いづらいんです💦
    あと、唐辛子もいいと書いてあったのでキムチを買ってみました!

    旦那の知らないところから攻められるのいいですね😄
    楽しく出来そうです♪♪

    • 11月23日