※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とくめい
家族・旦那

結婚して実家ではない離れた所で夫と娘と家族3人で暮らしています。1月…


結婚して実家ではない離れた所で
夫と娘と家族3人で暮らしています。
1月に子供が生まれて里帰りをしていました。
実家は両親と父方の祖母と私の弟で
暮らしていますが以前から
母が祖母に嫌がらせ
(テレビを消す、コタツを消す、
風呂も入れないようにする、祖母の箸を捨てる、
祖母を居間から追い出す、電話の線を抜くなど)


孫が産まれたら辞めてくれると思っていましたが
悪化してしまいました。
娘は小さく産まれて2ヶ月入院、退院してから1ヶ月ちょっと
実家にお世話になっていました。
その間ずっと実家で暮らしていました。

その間ずっと祖母に対する母の嫌がらせを見てきました。
この事については私の父も何も言わず
見て見ぬ振りをしているだけなので
祖母が生きている間続くのかなと思っています。

年末年始には実家に娘と帰るつもりでいます。
正直そんな環境でこれからも帰省するたびに
私が気を遣って行動しなければならない
娘を守らなければいけないと思うと
出来れば帰りたくありません。
母のことも祖母のことも嫌いではないのですが
祖母に対する母の行動は本当に辞めてもらいたいです。
娘がいる前でもするしそんなことしてたら
娘のことも抱っこさせたくありません。母に。
口に控えめだけどキスしてたし。


今まで母と腹を割ってその話は出来ませんでした。
初めて生理が来た時も半年くらい言えませんでした。
ナプキンのある場所は分かっていたので
なんの問題もありませんでした。
この際だからラインで
辞めて欲しいと伝えても良いでしょうか?
祖母を助けたいけど直接母には言えないし
どうしたら良いのかわかりません。
次会ったとき気まずくなりますかね。。
それか父にラインで伝えて母に伝えてもらうのと
どっちが良いでしょうか?

直接では言えないけどラインなら言える
今までラインでなら何でも言えたという人いませんか?
直接は私の性格上できません。
私の兄も県外に住んでいて事情を知っていますが
何も行動には移しません。

もう帰らなくても良いでしょうか。。
考えるだけでストレスで母のこと嫌いになりそうで。
夢にまで出てきて気分が悪いです。
明後日私と娘に会いに来ると言っていますが
正直きて欲しくありません。
どうしたら良いのでしょうか

文章めちゃめちゃですみません。

コメント

HiRo

私だったら素直に言いますね、、
お母様とお祖母様は血縁ですか?

もしそうでしたら私がお母さんに同じことしてもなんも言えないよね?
それ辞めるまで子供抱かせないから。

って言っちゃうかもしれません…

  • とくめい

    とくめい

    いえ、嫁姑なんです。。
    だからこそ難しい問題で😞

    • 11月22日
  • HiRo

    HiRo

    そうなんですね…
    でも将来的に考えた時に自分の子供がそれを見たら悪影響なので言いますね😰

    • 11月22日
mari

家族間でのそういうやりとりは見ていて悲しくなりますよね😢
里帰り中、モヤモヤしましたよね、きっと😢😢

お母様がその様な事を始めたのはいつからなのでしょう??
その原因は分からないのですか??
でも、どんな原因があったにせよ、お母様の行動は娘さんには見せたくない内容ですね💦
ちょっと陰湿と言うか…
(ごめんなさい🙇‍♀️)
真似してもらいたくないですよね💦

私だったら、とりあえず父に相談しますかね🤔
もしかしたら何か知っているかもしれないし。
意外と子供が知らない事情もあったりしますしね😂
そして無理して帰る必要も無いと思います。
子育てで大変な中、見たくないものを見に帰るなんて私だったら無理です😭

🌻

そんなことしてるの見たら私だったら言います。
言える言えないが性格の問題とかは抜きで人間としてしたらいけないことしてると思います。
言わないと悪化してるものがもっともっと悪化していくだけだと思います。

まま

私だったら、母と父と3人で直接話します。
おばあちゃん、ボケてるからとそんな嫌がらせしてるんですか?
元気だった時に嫌なことされたからやり返してるとか?
理由は分かりませんがやってること人間として最低です。
見て見ぬ振りしてる側はもっと残酷...何も思わないんですかね。不思議です。
そんな人に子供抱かせたくないし身内にもいらない....
私の義母は義母の母と叔母、一人で懸命に二人も介護してますよ😇
ボケボケで何も分からないおばあちゃんに必死で話しかけて何度も写真を見せてます。
虐待に繋がったら怖いので早く手を打ったほうがいいですよ!!