※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 パンナ
子育て・グッズ

年少と0歳児の子供がおり、保育園と幼稚園・自宅での子育てに悩んでいます。仕事を再開し、貯金のタイミングや育児・家事のバランスが心配です。幼稚園入れば専業主婦続きでのプレッシャーもあります。

4月から年少と0歳児の子供がいます。2人保育園か、上の子だけ幼稚園下の子は家でみるか迷ってます。
下の子は4月入園で間もなく1歳になります。
保育園だったら、まだまだ夜泣きもあって体力的、精神的にいっぱいいっぱいですが、こんな中仕事始められるでしょうか。
お金の面はかつかつですがなんとかやっていけてます。が、今が貯め時でしょうか。
仕事、育児、家事こなしていけるか不安です。でも仕事のブランクが長いので、幼稚園に入れたらまた専業主婦が続きます。そのプレッシャーもあります。。

コメント

ゆうか

同じくらいの兄妹になるのでコメントさせて頂きました^^
うちは上の子は保育所に行ってます。育休明けると下の子も同じ保育所に行く予定です。
上の子は幼稚園にも行かせたかったですが、仕事しているとお迎えやお弁当などバタバタしそうなので(私が😅)そのまま保育所にしました。

パンナさんの地域は保育所激戦区ではないですか?まず休職中で2人入所が可能か簡単にどうか調べてみてもいいかと思います😊