※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みひろ
子育て・グッズ

3歳の娘の虫歯について。歯医者は治療はしていないが、甘いものを与えないように指導。虫歯進行を防ぐため悩んでいる。歯医者を変えるべきか悩んでいる。

3歳の娘が通っている歯医者さんについて。

娘には虫歯が1本あるのですが、掛かりつけの歯医者に3ヶ月に1回通ってフッ素を塗っています。

虫歯はまだ初期のため様子見ということで、治療はしていないのですが、医者からは「甘いものをとにかく与えないこと。甘いものを与えてしまうと虫歯は進行しますし、これ以上歯医者の方ではどうすることもできません。歯磨きを毎回しても、ジュースやお菓子を食べれば虫歯は防げないので、とにかく甘いものはあげないでください。」と言われました。

ジュースやお菓子を与えないなんて、子供も欲しがるし、全く与えないのは可哀想なので無理かなって悩み中です。歯医者として何も出来ないなんて冷たいなーって感じるのですが、どこの歯医者さんでも同じですかね💦
皆さんなら歯医者変えますか?

コメント

にゃ

虫歯は体質ともいいますし少しぐらいはいいんじゃないですかね?

うちの長女は毎日チョコやジュース飲んでて歯磨きしてますが週に1回は歯ブラシしないで寝るときもあるし
でも虫歯ゼロですし
友達の子はチョコとかあげてなく毎日歯磨きしても虫歯ありますよ!

• みひろ

みひろ

体質もありますよね😭
    私が医者に「虫歯になりやすい体質なので、何か対策はありませんか?」と尋ねたら「冷たい言い方かもしれませんが、体質と言う言葉に逃げないでください。」と言われました。
    コメントありがとうございます。

• 11月22日
2児mama

お恥ずかしながら、息子を甘えさせた結果4歳で大きな虫歯が出来ました😣💦
1ヶ月かけて治療して治しました😅
かかりつけこ歯医者さんでは、食べさせないことが一番だと思いますが子供には無理と思うので食べてもいいけど食べたら必ず歯磨きしてねという言い方でした!

ママ

長男も虫歯様子見です。
虫歯治療するためには、口を開けたままじっとしてないといけないので、一人で座ることすら怖がる状態じゃ難しいといわれました。
おやつは1日1回、歯磨きは1日3回、歯磨きしたら牛乳やジュースはあげないでお茶だけにしてます。