※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

妊娠28週で子宮頚管10㎜。NSTで張りなしで自宅安静。同様の経験の方のお話を聞きたい。

妊娠28週で子宮頚管10㎜と言われました。
それでも入院ではなく、自宅安静指示です。同じような方で、入院指示されなかった方みえますか?

24週頃から子宮頚管が短いということで、自宅安静でした。27週で17㎜になり、5日間入院してペッサリーをつけてもらい、退院するときは23㎜でした。
今日診てもらうと10㎜ということで、即入院だと思ったら、NSTしても張ってはいないから自宅安静でいいと言われました。主人にすべてを任せ、できる限り寝ていますが、上の子が泣くとどうしても動いてしまいます。
ウテメリンにアレルギーがあるので、今は漢方のみ服用しています。
入院しても安静しかないので、自宅安静でと言われたのだと思いますが、正直家にいることに恐怖しかありません。
できたら、同じように自宅安静で、乗りきられた方のお話が聞きたいです。

コメント

22mmだったので少し違いますが、20w〜トイレ・シャワー以外ずっと寝てました😄
シャワーも3日に一度。股だけはトイレのついでに毎日洗っていました。上の子が泣いたときは寝たままズリズリと移動していました。食事は実母にお弁当を作ってもらい、しのぎました。飲み物も枕元にペットボトルおいてストローで飲んでました。
1、2回目の妊娠では張ったら休めば良いと歩いてしまって29wで破水とか入院とかありましたが、今回はそもそも張らせない、とにかく寝る。起きる時は人に起こしてもらう!と徹底したら自宅安静で38wまでもちました☆彡

29wで破水した時も、入院して33wまでお腹に留めておけたので産まれてもそんなに心配ない位でした。

もう少しです。無事に生まれますように(^^)

• ゆう

ゆう

20wからとは大変でしたね💦
    破水のときも辛かったですね。
    徹底して横になってたんですね。私は水分取りにキッチンに行ったりしてるので、枕元に置くことにします!自宅安静で38wとは、勇気をもらえました😄
    ありがとうございます!

• 11月22日
ああ

私は34wで8ミリ、自宅安静でした。それまでは別の病院だったので、頸管調べてたかも分かりません💦

上の子は主人の実家に預け、私は自分の実家にいました。毎日寝てるだけで、全く動かないでいて、最終的には37w6dで出産でした。

でも上の子いたら全く動かないは無理ですよね。
出来るのであれば、むしろ入院をお願いしても良いかもしれません💦

• ゆう

ゆう

いきなり8㎜とは怖かったですね💦
    実母は亡くなってて、義実家は遠方なので、なんとか主人と乗りきろうと頑張り中です💦
    今日、先生に入院したいアピールを出したつもりなんですが、自宅でと言われてしまいました…😢
    37wまでもったと聞けて、勇気をもらえました!私も頑張ります!

• 11月22日
  • ああ

ああ

そうなんですね💦でもご無理なさらないでくださいね💦

自宅の方が気が楽ですが、上の子のお世話が大変ですよね😵
    34wで診断受けたその日から上の子を預けたんですが、37w入ってまた上の子を私のところに戻したその日に破水しました。
    抱っこはしなかったんですが、一緒に公園に行ったりしたからかもしれません💦
    ちょっとした反動で降りてきてしまうかもしれないので、お気をつけくださいね🙏🙏

• 11月22日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます!
    戻ってきたその日に破水とは!やっぱり安静って大事なんですね。
    今日は心を鬼にして、上の子が泣いても主人に任せてみました。泣き声を聞くのは辛いですが、お腹の赤ちゃんの命がかかってますもんね!

• 11月22日
ちゅんた

一人目は切迫入院中35週で出産でしたが
二人目は36週6日で退院し、39週うまれました。
シロッカー抜糸後で6ミリだったんですが。
点滴も最大量だったんですが、もちました😲

• ゆう

ゆう

二人目のお子さんは、6㎜でも39週までいったんですね!すごい!
    私は縛るのには週数がいきすぎてて、ペッサリーになりました。
    私も、少しでも週数を稼げるよう頑張ります!

• 11月22日
🧸

27週で10mm、自宅安静指示で毎日ビクビクしながら生活してました(><)

家事とかを主人に任せ基本的に寝たきりでいましたが
34週でし8mm、35週で子宮口2cm開いて赤ちゃんの頭もエコーで測れないくらい下がってました😅

けどなんだかんだで37週の正産期まで持ち、38週4日で産まれました👶🏻🍼

• ゆう

ゆう

10㎜でも自宅安静はあるんですね!私だけじゃないと知れて心強いです!
    8㎜でも入院なしですか?きっと病院がそういう方針なんですね。
    子宮口開いても、38週までお腹にいてくれるなんて、すごいですね〜
    勇気をもらえました✨ありがとうございます!私も頑張ります!

• 11月22日