※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
harunon1185
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が夜2〜3時間おきに授乳で、昼間はほとんど寝ず30分お昼寝。哺乳瓶は受け付けず、卒乳まで使わなくても大丈夫でしょうか?

こんばんは!
5ヶ月の男の子を完母で育ててます(*^^*)
産まれてから今まで夜の授乳間隔が2〜3時間で変わりません。一時期4〜5時間寝ることもありましたが数えるほどで...なのでなかなか私の睡眠不足が解消されず、ここの所辛くなってきています。昼間はほとんど寝ず、お昼寝も30分ほどで起きてしまいます。夜だけミルクにしてみようとも思ったのですが今更哺乳瓶なんて受け付けるわけもなくしょうがなく2時間おきに授乳しています。そのうち寝るようになるのでしょうか?そして、哺乳瓶は卒乳まで使わなくてもいけますか?アドバイスお願いします!

コメント

@yano☺︎︎

うちの娘もいまだに2~3時間で起きることありますよー!
4~5時間寝てくれた時は、おー!よくやった!ありがとう!と思ってますwww
離乳食は始めていますか?
離乳食か軌道に乗ってくると、少しずつ寝るようになると思いますよ☺︎︎
私もそれまでの辛抱だと思って頑張ってます!
上の子の時に思いましたが、今は眠ってくれないのが本当に辛いけれど、手が掛からなくなるのもそれはそれで少し寂しかったりします(´・・`)
ありきたりなことしか言えなくてすみません。
一緒に頑張りましょうね\( ¨̮ )/

  • harunon1185

    harunon1185

    ありがとうございます(*^^*)
    離乳食始めて20日経ちます!まだしっかり食べれていないので2回食始まれば夜も少し寝てくれるのかなと期待してます♪( ´▽`)
    そーですね!成長嬉しいですが、寂しくなりますね(._.)
    元気でました!お互い頑張りましょう(*^^*)

    • 4月28日
ゆぅちゃん★

我が子も同じです…3ヶ月くらいの頃に5時間とか寝るようになって喜んでいたのもつかの間😭
4ヶ月くらいからは2時間おきです…昼寝も布団でさせたら30分とかであとは抱っこひもでないと寝てくれません💦


なんか歯がはえはじめてくる頃になるとそうなったり、脳も発達してきて夢の中で今日あったことを処理するようになってきて目が覚めやすくなるみたいですよ‼😭


ほんといつかゆっくり寝れる日くるのかなーとおもいますよね💦頑張りましょう😭

  • harunon1185

    harunon1185

    同じ境遇の方がいるだけで気が楽になります!
    友達に歯のこと言われました(*^^*)やっぱり何か体の中で変化が起きてて目が覚めちゃうんですね...
    寝れる日が来ることを願って頑張りましょう!!

    • 4月28日
イモイモ

うちの子はミルクですが、夜間授乳がずっと無くなりません。
1回で済むのは稀で、だいたい2回あげてます。ミルクとミルクの間にも、寝言泣き?で何度か悲鳴みたいに泣きます。朝までぐっすりなんて、夢のまた夢です。

でも、うちの子も5ヶ月までは昼寝も30分だったのですが、昼寝だけは、長くすることが増えてきました。
今では、1時間〜1時間半ぐらい、一度に昼寝します。
ただ、途中で起きそうになるので、すかさずおしゃぶりを口に入れたり体をくっつけたりして、もう一度寝かせてますが。
以前は抱っこしてないと寝てくれなかったし、降ろすとすぐギャン泣きしてましたが、今はウトウトしてれば降ろしてもそのまま布団で寝るようになりました。

早くぐっすり寝たいですよね!

  • harunon1185

    harunon1185

    ミルクでも朝までぐっすりとはいかないのですね。うちも最近は午後1時間以上お昼寝することが増えました!おしゃぶり使っていないのでトントンしたりして起きそうになるのをなんとか防いでます!
    早く寝れる日がくるといーですね♡

    • 4月28日