※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
atcchi
子育て・グッズ

育児ストレスで疲れている方、保育園に通わせるか迷っている方の意見を聞きたいです。

経済的な理由以外で、
子どもを保育園に通わせているかたはいますか?

わたしは娘を産んだら幼稚園に通うまでは
自分は働かないで育てる覚悟でいましかたが、
夜泣きや昼間のぐずりがひどい子で
思った以上に精神的に、
肉体的にいまかなり疲れてしまっています。
体調も悪くなってしまい、
育児ストレスが原因かと思います。

まわりの協力も求めましたが、
いま以上は助けてもらえません(_ _)

保育園に預けて働いている友達は
働いていたほうがこどもと関わる時間が少しになるので
こどもに優しく接することができる、
わたしはそのほうが合ってる。と言っています。

同じ状況で
なんとか預けずに乗り切れたかた、
預けて働いたほうがうまくやっていけたよ、というかた。
賛否両論だと思いますがみなさんの意見を聞かせてください。

コメント

みかん

待機児童でずーっと預けれず、
7年専業主婦で、365日子育てしてます。
地元じゃないし親は遠いし、頼れる人はいませんし、
もう、ぜーったい!保育園入れるなら入れて働いた方が心にもお金にも、余裕持てますよ(^^;;

朝から晩まで一人で
ずーっと見てて息抜きすること全くなく18歳から25歳まで子育てしてます(;´Д`A

保育園入れないので
次男は、幼稚園に春からやりましたが、帰りは3時だし、お弁当の日もあるし、、
下の子は手元にいるし、
また夏生まれるし、笑

保育園入れるなら
ぜーったい、いれたいです(´・ω・`)

  • atcchi

    atcchi

    7年専業主婦、尊敬します!
    一人っ子なのに、保育園に預けるとか無責任!と思われそうで情けないという気持ちもあるんです。。でもこどもにあたったり、
    気持ちに余裕がないのに無理してもダメなのかなぁと思い始めました( ; ; )

    • 4月28日
  • みかん

    みかん

    そんな事ないですよ!
    無責任なんて思いませんよ!
    私も預けれるなら預けたいですもん笑!
    お母さんも人間なんで
    息抜きしながら子育てした方が子供にも優しくでき、心にもゆとりがもてますよ!

    私結構イライラしてたりするので、ダメだなーって思っちゃいます(^^;;でも息抜きする事がないので、仕方ないよね、、でも子供にイライラしたらだめだなーて思います(;´Д`A

    • 4月28日
  • atcchi

    atcchi

    そうですよね。
    いろんなひとがいますよね〜。
    努力次第でなんとか乗り切れるんだと信じてましたがイライラが止まらなくなっちゃうとダメですよね( ; ; )

    • 4月28日
  • みかん

    みかん


    ほんっとそうですね!
    いろんな人、いろんな考えの人がいますもんね、、

    いろいろです言う人も居ますが、我が子を思い愛情を注ぎ可愛がってるのであるのであれば、それが一番であると思います(^^!

    世の中には、我が子でも
    可愛がれない人虐待する人もいますしね(T ^ T)

    • 4月28日
  • atcchi

    atcchi

    そうなんですよね。せっかくかわいいと思っている娘に
    当たったり、なにかあっては困るので自分なりに精神保つのがもうきつくなってきたのかなぁととても悩んでしまうところです。
    丁寧にありがとうございます(๑•ڡ•)♡

    • 4月28日
BDeri

私は前は働いてて保育園に子供預けてましたが今は精神疾患で働けませんが保育園に預けてますよ

  • atcchi

    atcchi

    ありがとうございます!自分なりによく考えてみます。

    • 4月28日
ミッキー

私は1人目産休からの退職で
それから働いていません。
1歳から娘を保育園にやってます。
私も育児ストレスなどで疲れてしまい
1日中怒っていた時もあります。
精神的にもきてたので、、、
保育園に預けて日中自分の時間ができ
主さんの友達さんのように
関わる時間が少しになったので優しく接することができてます。
なので私には今の子供との接し方の方が1番あっていると思ってます。

  • atcchi

    atcchi

    そうですか!ありがとうございます。
    もうちょっと、様子見る、頑張る、と言い続けて、結局体調を壊してしまいました。わたしにとってはもう限界なのかもしれません!

    • 4月28日
deleted user

イライラした母親にずっと側にいられることほど、子供に迷惑なことはないと読んだことがあります。
私がまさしくそうでした。

子供も優しい保育士と友達に囲まれ楽しそうだし、私もニコニコ母さんでいられるので、例え経済的にマイナスになっても預けていたいです!(⌒-⌒; )

  • atcchi

    atcchi

    ありがとうございます。
    そうですよね。
    わたし自身が母親にかなりあたられた記憶がたり、
    自分も、こどもにそうしてしまったら( ; ; )と考えると経済的な問題だけではないですよね。

    • 4月28日
naaami

まさにわたしがそーですよー!
もう辛くて辛くてどこにも行けないしなんでーー!ってイライラして子どもにあたってこの子の性格どうなっちゃうんだろう……ってすごく辛かったです。
1歳まではって自分の中で決めてたのでそこまで頑張ろうと思えたことが唯一の救いでした(TT)
預けてからは余裕がでてきて、仕事中も子どもに早く会いたいなーと思えるようになりましたよ😊

  • atcchi

    atcchi

    そうですよね。最近大きな声出して怒ったりしてしまいます。
    まだ意味がわからないのが救いですよね。
    母親にあたられてるってわかったらかわいそうですよね。
    うちの子は感受性が豊かなのか、1日のほとんど泣いて、だっこして寝ての繰り返しで
    機嫌の悪い時間がどんどん増えてしまってるような。わたしが怖い顔をしてるのでよけいひどくなってしまったのかな。と思ってしまいました。

    • 4月28日