※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ(*^^*)
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘と過ごす日々。朝から夜までの生活や悩みを共有してくれる同じ月齢のお子さまを持つお母さんや、より大きなお子さまを育てるお母さんからのアドバイスを求めています。

皆さん、赤ちゃんとの生活では、どのように過ごされていますか(>_<)??

私は生後3ヶ月の女の子を育てる新米かぁさんです。初めてのことに慣れないながらも、1カ月前に里帰りからアパートに帰って来て、日中は娘と二人で過ごしています。

朝は旦那さんを送り出してから、娘と二度寝して、10時頃に二人でゆっくりめに起き、一日のほとんどを居間で過ごしています。ミルク(約3時間起き)、オムツ交換(ミルクの度+うんちをした時+沢山おしっこをした時)をしている時間以外で、娘の機嫌が良いときに、哺乳瓶の洗浄・消毒、洗濯、夕飯作り、掃除(気になったとき)等をやっています。夜は19~20時位に娘のお風呂を済ませ、21~22時に娘を寝かしつけています。夕方になると毎日黄昏泣きをしていて、旦那さんの帰りを心待にしているのですが、だいたい20時くらいにならないと帰ってきません。

それだけでも毎日あっという間に時間は過ぎていくのですがf(^_^;昼間など少し手が空いて娘も機嫌良く起きているときに、おしゃべりしたり歌を歌ったり、娘の手足を動かしたりなどして遊んでいます。正直、これだけでいいのかな~と言う心配はしつつも、お散歩など外に出かけるまでには至っていませんΣ(´□`;)(首が座ったら行きたいなとは思っています💦)

同じ位の月齢のお子さまがいらっしゃるお母さん、またもっと大きなお子さまを育てていらっしゃるお母さん、空いた時間等にお子さまとどのように関わって過ごされているか、教えていただけるとありがたいです!!ぜひぜひ、参考にさせてください(/≧◇≦\)

コメント

mi-sky

十分すぎることをやってると思います!!
毎日凄いですね(≧∇≦)
わたしも首すわりまでは(冬だったというのもあり)家でそんな感じで過ごしてましたよ(≧∇≦)

子どもの事で手一杯なのにご飯作ったり家のことしたりとほんとあっという間ですよね!!(>_<)

いまは外連れて行ってお散歩&買い物などして気分転換してますよ(≧∇≦)

毎日毎日お疲れ様です(>_<)!

• まぁ(*^^*)

まぁ(*^^*)

ありがとうございます(>_<)

正直、毎日毎日、自分と娘の二人きりで家で過ごしているので、これでいいのかな~とずっと心配で💦そんな風に言っていただけて、すごくホットしました✨

お散歩、買い物、いいですよね~✨娘と行くのが夢だったので、実現する日が楽しみです(//∇//)

• 4月28日
ぱんだ☆★

私は2ヶ月の最後の週からほぼ毎日支援センターへ通ってます。ごろんとしてるだけで意味あるのかな?と思いながら首がすわってないときから行ってましたが、ママ友を作ってお話したり、保育士さんに話を聞いてもらって、育児の仕方について勉強したりできてオススメですよ!

家では同じように歌を歌ったり、体を動かしてあげたりしてます!

• まぁ(*^^*)

まぁ(*^^*)

支援センターに毎日行かれているんですね✨ママ友が出来たり、専門的な方とお話しできるって、すごく魅力的ですね!

私の今の生活だと、旦那さん以外の大人と話すと言うことが本当にないのでf(^_^;私も行ってみたいと思います(^o^)

• 4月28日
ルルロロ

私もそんな感じですよ!!
お散歩もなかなか毎日は行けないしお散歩って目的があれば行けるのですがあてもなく歩くのが苦手で…。室内ではオモチャで遊んだりひたすらしゃべりかけたりです!
あとは勝手にどれが一番大きな声で笑うかなぁとか一人でいろいろやってます!
でも買い物とかは連れてってますよぉ!
短時間で済ますようにして行ってます!

• まぁ(*^^*)

まぁ(*^^*)

本当ですか(о´∀`о)子供との過ごし方に正解なんてないのでしょうけど(^^;漠然とした不安がつきまとう毎日で、ぴよこさんの言葉がすごく心強かったです✨

どれが一番大きな声で笑うかの挑戦、すごく楽しそうで良いですね(^w^)!私も真似っこして、やってみますね~✨

因みに、ぴよこさんのお子さんは何に食い付きがいいのでしょうか(*^^*)差し支えなければ教えて下さい☆

• 4月28日
  • ルルロロ

ルルロロ

うちは産まれた時から遊ばせてるウサギのぬいぐるみ使っておはよぉとか可愛いねっていうとものすこくニコニコです♡
    最近はいないいないばぁをよくやって喜んでいて特に反応よかったのは娘の両手をもって一緒にいないいないばぁってやると大きな口あけて笑います♫あんまりしっかりやると本当にびっくりしてビクッてなっちゃいますが 笑

• 4月29日
  • まぁ(*^^*)

まぁ(*^^*)

そうなんですね~✨お人形使ってお話しするの、すごく可愛くていいですね❗

いないいないばぁも、そんなやり方があったとは(^◇^)♪ぜひとも、私もやってみたいと思います✨

• 4月29日
おはな

私は、その頃から絵本を始めました。
あとは手遊び、マッサージとか。

実際は、いっぱいいっぱいで、ほんとにあっという間でした。

4ヶ月過ぎたら、児童館などに出掛けてママともができ、情報交換などしてました。
そして心にも少し余裕ができてきたのを覚えています。
今はその人たちと子供つれて遊んだりしてます。

大変ですが、がんばって下さい。
関係ないですが、今しかできない写真とか(オムツアートとか)も、やっとくといい思い出になりますよ(^O^)

• まぁ(*^^*)

まぁ(*^^*)

絵本の読み聞かせなどされていたんですね~✨手遊びも良いですね!

身近に気軽に話せるママ友がいないので、私も公共施設に是非行ってみたいと思います(^ー^)

オムツアートも挑戦してみますね~♪

• 4月28日
抹茶

あたしは晴れていたら少しお散歩行きます!外に行かない日は遊んだり寝たりの繰り返しです( ´ ▽ ` )ノ

• まぁ(*^^*)

まぁ(*^^*)

お散歩行かれてるんですね✨私がチキンのせいで(^^;娘との外出と思うと、自分が緊張してしまって💦1ヶ月検診や予防接種など、前の日からドキドキして行ってました。行っているうちに少し慣れてきたので、この調子で気軽にお散歩など、一緒に行ってみたいと思います(^_^ゞ

• 4月28日

お散歩とか買い物も行ってます!

助産師さんが、1ヶ月すぎたら
赤ちゃんの気分転換にも遠出も大丈夫と言われました

退会ユーザー

ちなみに、うちの子は
    外に出た瞬間大人しくなりキョロキョロしたり
    寝始めるので私も気分転換になります!

1ヶ月すぐからでかけてます

• 4月28日
  • まぁ(*^^*)

まぁ(*^^*)

すごいですね❗❗1ヶ月過ぎ頃から行かれていたとのことで、是非とも見習いたいと思います✨

遠出も大丈夫なんですね(o^-^o)是非、娘と出かけてみたいと思います♪

• 4月28日
maa

来週3カ月になる女の子の新米ママです!

私も同じ感じです(*^^*)
朝旦那を見送り、洗濯、授乳、自分の朝ご飯、掃除をして、ちょっと娘の横で二度寝。
天気が良ければ買い物+散歩。
機嫌よく起きてる時に歌を歌ったり、手遊び。
まぁ(*^^*)さん同様、19時頃にお風呂、21時頃に寝かしつけです。旦那は20時〜21時に帰ってくるので、娘が寝てから一緒に晩ご飯、という感じです。

まだ寝てることが多いので、関わって過ごすのは歌や手遊びぐらいです。目の刺激になれば、とモビールは手作りしました(*^^*)
もっといろいろしてあげなきゃいけないのかなぁと思いながら、何をしたらいいかわからず…

全く回答になってなくてごめんなさい^_^;
自分と似ていてコメントしちゃいました!

• まぁ(*^^*)

まぁ(*^^*)

本当に一緒ですね~✨自分の発想では限界があり、同じ月齢のお子さんをもつお母さん方がどんなふうに過ごされているのか、すごく知りたかったので、*maiko*さんのメッセージ、本当に心強く感じました(^o^)

私は病院以外は、まだ娘と二人きりで散歩したりお買い物行ったりは出来ていないのでf(^_^;お天気の良い日にデビューしたいと思います(*^^*)

• 4月28日
  • びびるん

びびるん

*maiko*さん

• 4月29日
  • maa

maa

私もこんな毎日でいいのかなぁと思いながら過ごしています!そろそろおもちゃ買ったほうがいいのかなぁと悩み中です(・・;)
    同じような過ごし方の方がいて心強いです♡

散歩も玄関出たら数秒で寝てしまうので意味があるかわかりません^_^;笑
    でも自分の気分転換になってます!まぁ(*^^*)さんも是非お散歩デビューして下さい✨

• 4月30日
U〜MAKU〜3

私は自分の時間に使ってます!海外ドラマ観てます!

• まぁ(*^^*)

まぁ(*^^*)

なるほど~✨海外ドラマ、はまっちゃいますよね!育児をしてみて、自分の時間を確保することの大切さを、改めて痛感してるので(>_<)私もそういう時間を作りたいと思います✨

• 4月28日
キャツ

私は2カ月の頃から毎日外に連れ出してますよ。私自身が家にいられないタイプなので。
その他は絵本みせたり、歌歌ったりメリーで遊ばせたりですかね。
最近になってお友達とランチなども楽しめるようになってきたので、外出もけっこうしてます!

• まぁ(*^^*)

まぁ(*^^*)

お友達とランチ、良いですね~✨すごく、憧れます!黄昏泣きしちゃうのも、毎日毎日お家にいるので、娘もつまらないのかな~なんて、思ったりしてたので(^^;私ももう少し外での時間をつくってあげたいと思います✨

• 4月28日
yukinco

こんばんは( ˊᵕˋ* )
私は3ヶ月に入った位から寒さも和らいだのでなるべく毎日ベビーカーでお散歩してます!
外は色んな音聞けるし生活リズムつけるのにもいいと思ったので(*^^*)
4ヶ月健診のチェック項目にお散歩してるかどうかがあったのでしなきゃ!って思ったのもあります(>_<)笑
後は夕方、おかあさんといっしょの音楽に合わせて足とか手とか動かしてます!
まぁ家事が終わってたらですが(^^;
完全に首すわったら支援センターデビューしてみようと思ってます!
毎日家事に育児にお疲れ様です(*´∀`)♡
楽しみながら頑張りましょう⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

• まぁ(*^^*)

まぁ(*^^*)

毎日お散歩されてるんですね✨部屋の窓を開けて、風にふかれるだけでも、娘が気持ち良さそうにしてるので、お散歩はもっともっと良い刺激になるんでしょうね(*^^*)検診の時の質問項目にあるとは知りませんでした💦すごく為になりました✨

おかあさんといっしょも、良いですね(*´∀`)早速私も見てみたいと思います!

yukincoさんこそ、お疲れ様です✨ありがとうございます(о´∀`о)頑張ります!

• 4月29日
まるら

私も生後3カ月の娘を育てています♡
私も日中はまぁさんと同じような1日を過ごしています。
娘の機嫌によっては、夕方からずっと抱っこで家事が何も出来ない時も…。
でも最近ベビーマッサージに行ってきました♡
私もいい息抜きになったし、娘も同じ月齢ぐらいの子に興味を示していて、親子共々いいリフレッシュになりました♬
家で教えてもらったマッサージをしたりし、家で遊ぶレパートリーが増えましたよ(^。^)

• まぁ(*^^*)

まぁ(*^^*)

家もです~(^^;娘がご機嫌斜めの日は、ずっと抱っこ抱っこで、旦那さんにお弁当を買ってきてもらう時もあったりします💦

ベビーマッサージ、良いですね✨以前から気になっていて、来月頃には行っても大丈夫かな~と思っていたので、私も調べて行ってみようと思います(^ー^)

• 4月29日
あーちやん

まあさんとほっとんど同じです私も\(^o^)/笑 毎日そんな感じで首もまだしっかりしてないから外出てないし、車は旦那が使ってるからどこか行く訳でもないし、、旦那の地元だから友達とあえるわけでもないし。泣 ムスメと2人っきりです(´・_・`)

• まぁ(*^^*)

まぁ(*^^*)

本当ですか~(>_<)✨そう言っていただけると、心強いです!どうしても首が座ってないと、っていう所はありますよね💦

実は新生児(の時は横抱っこ)から使える抱っこひもを買ったのですが、大きく産まれたせいか、抱っこひもにおさまらず💦首すわりが完璧でないので、縦抱っこは娘がしんどいらしくて泣いてしまい(ToT)より外出から遠のいてしまってましたf(^_^;

もう少しで首も座ると思うので、少しずつ外での時間を増やしていければと思います(^ー^)

私も気分転換がうまく出来ていない毎日なのですが(^^;娘ちゃんだけでなく、あーちやんさんも楽しめたり、息抜きできたり、そういう機会が増えていくと良いですね✨毎日大変ですが、お互い無理せず頑張りましょう(*^^*)

• 5月1日
るーたん♡

私も全く一緒です(*´ω`*)❤(笑)こんなに似てるママさんに遭遇したのは初めてで思わずコメントしちゃいました(/ω\*)✨

• るーたん♡

るーたん♡

ちなみに私は天気のいい時はベランダで抱っこして5~10分くらい日光浴してます( ´▽`)まだ予防接種前なのとかあってベビーカーや抱っこひもやってのお散歩はまだしていません(笑)

• 5月1日
  • まぁ(*^^*)

まぁ(*^^*)

そうなんですね~(>_<)✨毎日娘と二人きりなので、皆さんどうされてるのかと思い、今回質問させていただきました!

ありがとうございます✨すごく心強いです!

• 5月1日
  • まぁ(*^^*)

まぁ(*^^*)

ベランダでの日光浴、良いですね~(o^-^o)✨少しでも外気にふれられると、良い刺激になると思うので、本格的なお散歩前に、ぜひ真似っこさせてください✨

• 5月1日
  • るーたん♡

るーたん♡

他のママさんはどんな風に過ごしてるか気になりますよね~(*´﹀`*)私もそうでした(笑)最近、遊びがマンネリし始めたので明日絵本でも買って読み聞かせようと思ってます❤ベランダだとすぐ部屋に戻れるのでオススメです( ´▽`)wあと帽子をかぶせるだけなので楽チンです(*´ω`*)(笑)

• 5月1日