※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バンビ
子育て・グッズ

子供が甘えん坊でビビリで、他の子に比べて大人しいことに悩んでいます。育児相談でも解決せず、同じようなママと話したいそうです。

甘えん坊でビビリな子供についての愚痴です。同じような方いませんか?

・繊細で大きな音に弱い
・子供が苦手。絶対に自分からは近寄らない
・ビビリで公園に他の子がいると絶対に近づかないしむしろ逃げようとする
・ママが大好きすぎる。友達が近づいただけで、ママ ママと助けを求めてくる
・いつもおもちゃを取られるのび太タイプ。取られるとママの元に逃げてくる
・ちょっとした事で泣く→〇〇はやめようねと優しく注意しただけでギャン泣き

あげればキリがないですが、とにかくわたしが産前に想像していた子供像とは全く逆で驚いています。
友達の子は一人でひょいひょいと遊具に登り滑り台を滑り、ママがその子を怒ってもへへーんとニヤっとします。
ママはやんちゃすぎると悩んでいましたが、わたしには羨ましい部分ばかりです(もちろんその立場になったらそれはそれで悩むのでしょうが…)

もっと子供らしくはしゃいでほしいです。
来年からプレなので心配で仕方ないです。

育児相談にも行きましたが当たり障りのない話ばかりで気持ちは楽になりません。
同じような子をお持ちのママと話したいです。
みんなやんちゃな子ばかりで、のび太タイプには会ったことないので、愚痴のはけ口もないのが辛いです。

コメント

うちの上の子と同じで思わずコメントしました。

他の子と違う我が子に悩み発達障害か?と悩んだりしましたが、hsc(ハイリー・センシティブ・チャイルド)という人一倍繊細な特性を持つ子でした😊

もし、時間があれば検索してみてください✨
多分当てはまることが多いかもしれません。

退会ユーザー

hscは病気ではなくて、もともとの性格みたいなものです😊
    大人になるとhsp(ハイリー・センシティブ・パーソン)と言います。
    これだとすると自己肯定感が育ちにくいので、周りと比べずお子さんの感じ方を認めてあげると落ち着きます✨

• 11月22日
  • バンビ

バンビ

ありがとうございます。
    hscは聞いたことがあったのですが、なんだか知るのが怖くて逃げていた部分がありました。
    調べてみるとポジティブな事も書いてあり、少し気持ちが楽になった気がします。

下のお子さんが産まれた時はどうでしたか?(現在妊娠中なんです)
    いつもよりひどくなったとかありますか?下の子と仲良く遊べていますか?

• 11月22日

退会ユーザー

遅くなりすみません!
    hscの子はとても感受性が豊かで困っている子や泣いている子がいたらすぐ気づきます✨人を責めるより、まず自分を責めてしまう所がありますが、同年代の子供より大人びているところがあるので、早いうちから一人の人として接すると良いですよ😄
    視点が違うので話も聞いていると面白いです😁

下の子が生まれた時は、とにかく私と離れることに悲しみを覚えて、入院中の夜はテレビ電話をしなければ寝られなかったです😅
    5歳差だったので泣き喚いたり…という赤ちゃん返りはありませんでしたが、少しチックが出ました。あとはとにかく側に居たがりましたね😂
    赤ちゃんに授乳する時も上の子が気にした素振りをすればそばに呼んで、左手に赤子を抱いて右手で上の子の肩を抱き「今おっぱいあげてるの。頑張って飲んでるね✨◯◯もこうやって飲んでたんだよ」と常に赤ちゃんのお世話=お母さんと僕の構図を作り、寂しさを感じさせないように、また自分もこうやって大事にされてきたんだという再確認を心掛けました💦

下の子(女の子)は非hscなので上の子ほどの思慮深さはありませんw
    だから自分のテリトリーにズカズカと入ってくる妹を疎ましく思い喧嘩する時もありますが、基本は仲良く遊んでいますよ😊👍

• 11月23日
きこ

繊細で敏感な子なのかもしれないですね。最近なにかと耳にするHSPなのかもしれませんね。少し調べて見てください。

• バンビ

バンビ

調べたら当てはまることが多かったです。ありがとうございます。

• 11月22日
猫LOVE

はい✋
私の息子がまさに同じタイプでした😅
繊細で感受性が強く、遊び場では絶対に押されたり順番ぬかされたり、おもちゃ取られたり典型的なのび太くんタイプです😅💦

3歳で幼稚園に入園した時は1年間毎朝大号泣で、私から離れなくて大変でした

そんな子いなくて、うちの子大丈夫かな?!なんて思ったこともありますよ😂

私も子供産むまでは子供ってやんちゃなイメージしかなかったんですが(笑)

• バンビ

バンビ

同じのび太で嬉しいです😢
    周りにいないので大丈夫かな?と心配で…

プレは通わずにいきなりの入園ですか?
    今は楽しく通えていますか?

• 11月22日
  • 猫LOVE

猫LOVE

プレなしの入園でした😆

年中の終わりぐらいから楽しく通えてましたよ😆

• 11月22日
ar

読んだ限りうちよりもビビリくんですが😂うちも結構ビビリです。
保育園に通っていて、保育園のおともだちとはなかよくやってるみたいですが初対面の子はぜんぜんダメ。
4月から幼稚園で何度か幼稚園に行った時はさんざん泣かされてました笑
もうちょっとつよくなれ〜と私もあまりよしよししないようにしています(時と場合にもよりますが)
よくよく見ると男の子は苦手、気の強い女の子も苦手、唯一大丈夫なのがお世話したがりのタイプの女の子。優しくされてあれやろうこれやろうと誘ってくれる女の子は様子見ながらおそるおそる近づいていきます。
もしかしたらゾーンが狭いだけで、気の合うお友達もできるかもしれませんね!
幼稚園などで集団行動はじめたら社会にもまれて少しはマシ?になるかもしれないですよ!

• バンビ

バンビ

日々もっと強くなって!と願ってしまいます😭
    わたしもどんな風に対応したらいいか試行錯誤の日々で💦

ゾーンが狭いだけの言葉に気持ちが少し軽くなりました。
    ありがとうございます。

• 11月22日
抹茶

ビビリです😂
前よりマシになったけど、同じくらいの子ができる遊具は未だに出来なかったりとあまり活発じゃない感じです😵

外で遊ぶのは好きだけど、ひたすら走る、砂場遊びが多いですね😂笑

多少強く育ってほしいなと思い、習い事で体操の見学にいけば、鉄棒が怖くてできないと言って泣いてました😂笑笑

入園前は、幼稚園一緒に行って離れないことが多かったですが、入園したらママと離れたくないってことはなく幼稚園大好きなのでそこは唯一よかったかなと思います🤔

• バンビ

バンビ

うちも成長と共にマシになるといいんですが…
    習い事も考えましたが無理はさせないほうがいいのかなとか悩んだりもしてます💦

入園前にプレは通われてましたか?

• 11月22日
  • 抹茶

抹茶

習い事無理させないほうがいいです😫
    やはり、泣いてる姿見ると無理に習わせるわけにもいかないし、成長と共になにかやりたいことがあったときにやらせないと本人のためにもならないなと私も体験いって思いました!😂

• 11月22日