※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラキラ星
ココロ・悩み

息子が友達に誤って物を当ててしまい、謝罪する機会があったが、なかなか謝れない自分に悩んでいる。同様の経験がある方、どう対処していますか?

今日、息子の幼児教室にお迎えに行った時のこと。
帰り際の玄関で、息子がお散歩で拾ってきた木の枝を持って靴を履いていた時にたまたま隣にいた友達の目尻辺りに枝が当たってしまい、息子は全く気付いておらず、私は息子の友達がママや先生と話してるのを聞いてことの詳細が分かり、すぐに駆け寄って謝罪しました。
息子は何が起こったのか気付いていなかったので、起こったことを話し、一緒に謝りに行こうと言ったのですが、ママが行ってきて!とか、嫌だ!とか言うばかりで聞いてくれず、そのままお友達は帰ってしまいました。
最近、同じようなことがあり、悪気なくしてしまったこと(お友達と走っててぶつかったりなど)や、私や旦那にもにいけないことをしてしまったりした時になかなか謝ることができずにいて困っています。
明らかに自分が悪いとわかっていても、その場から立ち去ろうとしたりすることもあります。
ただごめんなさい…と言えばいいわけではなく、何がいけなかったのか話してはいますが頑固な部分があり、最近の悩みの一つです。
このような経験をされた方、ごめんなさいがなかなか言えなかったりした時はどうされていますか?

コメント

あー

かなり強く叱ります。
そうゆう時に謝れないのは、良くないですよね💦
そのうちどう言った育て方されてるんですか?って言われちゃいますよ😭😥
きっとキラキラ星さんが優しすぎる言い方だから事の重大さが分かってないのかもしれません。
いつもと違った表情やトーンで言わないと男の子って分からないんですよね😣

• キラキラ星

キラキラ星

返答ありがとうございます😌
    そんなことないです💦
    その場で目を見て話をしたのですが教室終わりで疲れていたのもあり聞く耳をもってくれなかったので、帰宅後に今度会う時にちゃんと謝ろうねと話しました。
    うちは普段から悪いことをしたり、何かあれば厳しく言うようにしています。

• 11月23日

悪いことをわざとじゃなくてもしてしまったからバツが悪くその場では謝れないんだと思います!わざとじゃないなら何が起こったか最初は分からないから混乱もしますしね。まずはお母さんがきちんと謝ってるからお友達のお母さんからの印象は悪くないので、お家に帰ってからじっくりお話すれば良いと思います!そうすればだんだん謝れるようになりますよ、きっと!

• キラキラ星

キラキラ星

そうだったのかもしれません。教室終わりで疲れていたのもあってその場で話をしたのですが聞く耳をもってくれていないとわかったので、帰宅後にちゃんと話をしました。
    本人も次会った時にちゃんと謝るねと話してくれたので信じたいと思います。

• 11月23日

小学生のですが、子ども関係の仕事をしていました。
怪我をさせたり危ないことしたのに謝れない子よくいました。

どうして謝ることが出来ないのか根気よく聞いてみると、自分が悪いことはわかっているのになぜか謝りたくない子もいるし、他人を怪我させたのに「わざとじゃないから謝らなくていい」という場合なども多々…。

怒鳴ったりすると耳を塞いでしまったり思考回路停止する子もいるので、深刻さをとりあえずアピールし、謝らないなら逃がさないこともアピール。「だって」「でも」は通用させない。私が相手した子達は小学生だったので言葉も達者なのでよくわからない言い訳を並べられ、説得に何時間もかかり疲れましたが、しつこく私が全部論破し、最終的には自分で謝りに行きました。

まだそこまで言葉は使えないうちに、謝らないなら逃がさない姿勢を示し、今のうちにいけないことは謝れるようになるといいですね。

• キラキラ星

キラキラ星

そうですね。うちの息子は最近言い訳とかもするようになったので、謝らないといけない場面に遭遇したらどうして謝らないといけないのか…を根気強く伝えていきたいと思います。

• 11月23日
てんこもり

分かっていてもその瞬間は謝れない、ってのはうちの子もよくあります。
落ち着いて、次あったときにごめんねと言わせたり、手紙や絵を本人が描いて渡したりしてます。

• キラキラ星

キラキラ星

今度あった時に謝ろうねと息子と話をしました。これからお友達とのちょっとしたトラブルで謝らないといけない場面も増えてくると思うので、その度に息子としっかり話をして自分から謝ることができるようにしていきたいと思います。

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

母親が目の前で謝るお手本を見せていれば、ちゃんとできるようになりますよ😊

• キラキラ星

キラキラ星

昨日は息子が頑なに謝りに行こうとしなかったので私が謝罪しました。すぐそばでその姿を見ていたので次からは自分で言えるようになってくれたらと思います。

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意外にママがいないところだとできたりするようになっていくので大丈夫ですよ🙆‍♀️幼児教室の講師をしていたのでたくさんの子供たちを見てきましたが、ママの姿はよく見ています!意志がでてくるのはよいことです😊ちゃんとわかっていってくれると思いますよ✨

• 11月23日