※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうのちゃぁちゃん
子育て・グッズ

保育所で離乳食についての意見が分かれて困っています。

保育所の説明会にいき
離乳食、5カ月2週間であげはじめた、と言ったら早いよ、と言われました。

役所や本の通りだし、現在は二回食で赤身の魚、ささみやヨーグルトもあげてる、に驚かれました。

小児科医は、卵もあげていいしうどんや豆腐、あげてみた?と聞いてくれて、進める事に賛成です。

どちらが正しいやら?
離乳食に対してそこまで焦ってないし、なんだかなぁ〜って感じです。

コメント

はなめがね

色々意見がありますよね!
私はまだ生んでもいないので情報を集めるだけですが、5ヶ月半くらいで始めようかなと思ってました(^o^)
遅い方が体が出来上がってアレルギー反応が出にくい…だったかな?そんな事を聞いた気がします。
ちゃんと食べれているなら、その子に合った進め方だと思います!
保育士さんに早いと言われたんでしょうか?(´ω`)

• りゅうのちゃぁちゃん

りゅうのちゃぁちゃん

園長先生です
    まぁ、実母にもですが。

よだれは凄くて私達の食事にも興味津々で、あげたら食べる食べる。
    10倍粥でなくても食べました。
    お米さん、潰れてなかったです。
    ヨーグルトとバナナの組み合わせなんてがっつきます。
    このまま、進めて行きます。

• 4月28日
もも

5ヶ月からなら普通なのかな?と思ってます‼︎
子供が大人が食べてるのに興味持ってたり、よだれが増え始めたり、首がしっかり座ったりしてれば離乳食始めれる目安ですよーと保健センターの離乳食セミナーで言われました(*^^*)
わたしの息子も上記に当てはまるし口をモグモグよくするので5ヶ月入ったら始めようと考えています‼︎

• りゅうのちゃぁちゃん

りゅうのちゃぁちゃん

有難うございます
    興味津々でよだれも多く、首もすわってました。
    あげたら食べる、食べる
    美味しいものにはがっつきます。

60代後半だから昔の考え方なのかなぁ?
    このまま進めて行きます。

• 4月28日
  • もも

もも

うちの母はさっさと始めなよーって言ってきます;^_^A
    お母さんそれぞれ十人十色でいろんな子育てがありますよね。
    息子のペースが1番なのでいろんな方の意見、参考までに心に留めてます( ̄▽ ̄)

• 4月28日
アイ

うちは5ヶ月になった日から始めました!
4ヶ月過ぎた頃から離乳食のサインが全部出ていたので。
遅い方がいいとかも聞くけど私は子供の成長に合わせて進めてあげたいと思うので、サインが出ていて5ヶ月で始めるのはおかしいことではないと思います。
私も2回食でささみ、ヨーグルトあげてます。来週くらいから赤身魚やうどんあげる予定です。
消化不良を起こしてるわけでもないし、気にすることないと思います!