※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
ココロ・悩み

長男を亡くし、生きる意味が見出せない悩みを抱える女性がいます。周囲の励ましにも苦しんでおり、自責の念や将来への不安がつのっています。

11月9日にまだ1歳4ヶ月だった長男を亡くしました。
まだ下の子が居てくれたことが何よりの救いです
でもたまに生きてる意味が分からなくなります
自分の命よりも大事な息子が亡くなった今
辛すぎてどう生きていったらいいのか分かりません
死んで会いに行きたいと思ってしまいます。

みんな私のせいじゃないってゆうけど私が少しでも目を離さなかったらあの子は今生きてたのに。私が死ねば良かったのに。なんで私が生きててあの子は死んじゃったの。あの子はまだまだ生きないとダメな子なの。将来がある子なのに。

コメント

れん

何で声をかけたたらいいかわかりませんが、あまり自分を責めないでくださいね。
大切なお子さんを亡くされて辛いですよね。自分も今息子がいなくなってしまったらと思ったら、とても耐えられないと思います。
ただ下にもお子さんがいるので、その子のためにもゆっくりでいいので、気持ちを切り替えていってください。
その子にとっても、大切なお母さんだし、Rさんにとっても大切な息子さんなので。

はじめてのママリ🔰

月齢が近いので大変心苦しいです。
ご病気だったのでしょうか。

Rさんのせいではないです。
なのでご自身を責めないでください。

下のお子さんがいらっしゃるのが本当に救いだと思います。

なのでその子の為にも生きてください。

まめ

ご兄弟の月齢が自分の子供2人と近いので大変心苦しくなりました。

長男くんをすごく大切にされているのが伝わります。
今はとてもお辛いと思いますが、子供はお母さんの笑顔が一番好きだと思います。
Rさんご自身のペースで今をしっかり生きていってほしいです。
ご冥福をお祈りします。
偉そうなことを言ってしまってすみません。

はじめてのママリ

読ませて頂きました
本当に辛い 辛いとゆう言葉じゃ軽すぎる
この子が居なくなったら、、
とよく考えます
もしこの子達を連れてくのなら
私を それか子供が寂しくないように
私も連れてってと神様にお願いしています

Rさんは
下のお子さんがいらっしゃる
お兄ちゃんが居なくて
ごめんね、、と毎日下の子に泣きながら伝えてるRさんの姿が想像できます

経験した事もないのに
慰めることなんて到底出来ませんが
時間が 少しづつ癒してくれる
生きてる意味
それは下のお子さんの為
家族の為に

もし自分なら、、
同じく死んで会いにきたくなります
けれど
残された人達をもっと悲しませてしまいます
どうかRさんを
少しでも癒して下さい
神様

ちびじんべえ

お悔やみ申し上げます。

Rさんがご長男の人生の中で最も長く共に過ごした人です。
お辛いとは思いますが、偲びご供養してあげられるのはRさんです。
そしてご次男にステキなお兄ちゃんがいたことをお話ししてあげられるのもRさんならではです。
ご長男が生きた証をこれからもたくさん残してあげてください。

愛すくりーむ

子供を亡くしてしまう悲しさはわかります中学生のときにすごく可愛がっていた弟を亡くしたときは暫く学校にも行けず未だに思い出してはなにしてるかなと考えてしまいます三男の前に流産も経験しましたがかの投稿を拝見して今同じようなことがあったらと思うと胸が苦しくなりますし同じこと考えると思います軽率なことは言えませんが下の子の為に生きていこうと希望を持てるまで時間は掛かるかもしれませんが頑張りましょう

みぃこ

私も同じ1歳4ヶ月の息子がいるので、読ませて頂いて、何か声をかけたくなりました。

ご自分を責めないでください。
どういう状況だったか分からないので、お気に触ったら、本当に申し訳ありません。

一つだけ、お伝えしたいのが、ママが息子さんを、ずっと忘れないでいてあげるのことが、嬉しいかなと思います。
大切な家族…本当に…お辛いですね。

また辛くなったら、ココに吐き出してください。何でも聞きます。