※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆん
妊娠・出産

3歳差のデメリットについて相談しています。周囲の意見はあるものの、自分はあまりデメリットを感じないと考えています。他の歳差についても悩みを述べています。皆さんの意見を聞きたいそうです。

3歳差のデメリットって何でしょうか?

よく、周囲の人たちに、

『2人目を考えてるなら、3歳差は辞めておきなさいよ!』

と言われます。

多分、入学式と卒業式等が被る、金銭的な事があるのだと思います。

ですが、最近は、
入学式と卒業式は被らないよう配慮されていますし、あまり被らないような気がします。
被ったとしても、母親と父親とで分かれて行くこともできます。

また、金銭的な面も、きちんと貯蓄をしておけば、
出費が多くて困る!という事もないのでは?と思っています。

なので、あまり3歳差のデメリットを感じません。

寧ろ、3歳差を避ける為に、

2歳差にすると、
1人目の子がまだ小さい内に出産となるので、
もっと1人目の子に構ってあげたいかな…という不安だったり、

4歳差は、ちょっと先すぎて年齢的にももっと早く産みたいかなという気もします。
(3人目を考えるのも年齢を重ねる内にしんどくなりますし…)

私の考えなのですが、皆さんはどう思いますか?

2歳差で良かったです!とか、
3歳差で良かったです!とかいろんな話を聞かせてください!

(2歳差、4歳差の方を否定している訳ではないのですが、
不愉快に思われた方がいたらすみませんm(._.)m)

コメント

私は3歳差を希望してましたが2歳差です(^^;
入学と卒業被るけど同じところに通ったら制服1着でいいとかありますし(笑)
うちは妹と4歳離れてますが周りに比べると離れてる方でした!2.3歳差が多いと思います(^-^)

• こゆん

こゆん

確かに3歳差で同性だと制服などは、お下がりで使えそうですね!笑
    私は弟と4歳差ですが、いつも結構離れてるねーと言われるので、珍しいのかもしれないですね!

• 4月28日

退会ユーザー

逆に結構離れてるか年子が多いですね!旦那は妹さんと7つ離れてます!その間に流産しちゃってるみたいで離れたらしいですが(._.)

• 4月28日
3児Mama✩︎⡱

どっちも似たような感じだと思います!
個人的な意見ですが

• こゆん

こゆん

結局のところ、
    あんまり差はないんですかね〜。
    あまりにも、3歳差は嫌!と言っている人が多くて、
    そんなデメリットあるかなあ?と思って、質問しました(-。-;

• 4月28日
3kidsma-ma

別に何歳差でもいいんじゃないですか?
周りが何て言おうと
三歳差であなたが産みたいのであればそれでいいんじゃないですか?

周りには三歳差は結構いますよ。

私は2人兄弟で二歳差ですが、計画的に2歳差で産んではなくたまたまそうなりました。
その時は私は20代前半だったので若い内に2人は産んでおきたかったからそこは計画的にしました。今は30代前半ですが35歳までには歳の離れた三人目をもう一人産みたいと思い現在妊娠中です。

2歳差は確かに色々行事が被らないから助かってはいますよ。

高齢出産といわれる年齢になられてるのなら何歳差にしようかなど計画的にしたほうが体力面など色々ありますからね。

• こゆん

こゆん

タイミングもありますし、計画的に動いても中々出来ないという事もありますし、
    何歳差でも良いとおもってるのですが、
    色んな人に3歳差はな…と言われるので、そんなに駄目なのか?と、疑問に思ってしまいました(-。-;
    子どもは2人のつもりしてますが、主人は3人欲しがってますし、それなら…と色々考えております。

• 4月28日
エリナ

私自身が3歳差で姉がいます🙆
女同士の3歳差なので、中学の制服やジャージはおさがりが着れました♪
でも卒業式かぶりや、卒業式と入学説明会がかぶったりしていたので両親揃って卒業式に来てもらったことは一度もないです😭😭

• こゆん

こゆん

卒業式に両親が揃っていないってやっぱり子ども的には寂しいのかもしれないですねo(>_<*)o
    でも、最近はそういうのが被るのが少ないように感じていたのですが、こればっかりは、その時になってみないとわかりませんね。

• 4月28日
mamemi

私自身が弟と3歳差です。
式典関係の日程は重なりませんでした。
金銭面でも、両親がそれぞれ積み立ててくれていたので進学や仕送りなど大きな出費は特に大丈夫だったように思いました。
両親に感謝です。
浪人や留年、留学などイレギュラーな出費も念頭において貯蓄ができるのであれば問題無いのではないでしょうか?
私の周りにも3歳差の兄弟がいますが、進学を諦めたりするほど金銭に困っていた家庭はありませんでした。実際、奨学金などもありますしなんとかなると思います。
ただ、大きなお金が動く時期が重なるのでその貯蓄が大変だ、不安だということは事実です。
計画通りに授かれるとは限らないので3歳差も2歳差もメリットデメリットは挙げたら大差無い気がしました。

自分の子供の経験談ではなくてすみません…

私は1歳差でも良いように余裕もって貯蓄していますが残念ながら生理が始まりません……
こればかりは思い通りにはいきませんね。

• こゆん

こゆん

金銭的には、今も貯蓄はちゃんとしてますし、
    最悪私もフルタイムで働けば良いので、
    困る事は無いかなと思ってます。
    なので、どの年齢差でも差は無いかもしれないですね。
    確かに計画的に動いていても、授かり物ですし、何歳差でも対応出来るように、親がしっかりしていないといけないですね!

• 4月28日
えりりりり*

うちは三歳差は避けてます(^^)
金銭的な心配はしてませんが、入学式と卒業式が被ることが一番の理由です。
例えば4月6日と8日が入学式になった所で、正社員共働きですので、当然そんなにお休みをいただけません。年度始めと年度終わりで忙しい時期でもありますしね。
また、今働いてなくても、お子さんが大きくなったその頃にパートされてるお母さんも多いと思います。
いくらパートでも、そんなに短期間にお休みを何日も取れないのではないかなーと思います。

私自身2学年差ですが、中学の時は、私が中3で弟が中1だったのは良かったなと思います。
学校が小さかったのもありますが、思春期の弟の変化に気づき学校でも気にかけてました。
また弟の友人達(後輩)とも仲良くなれましたので、弟がいじめられるということも当然無かったです(笑)

うちは現在年子の2学年差で二人いますが、三人目は少し間をあけて4学年差を希望してます(^^)

• こゆん

こゆん

主人の会社では、学校行事で休む人が多いそうで、理解のある職場なのかな?と思ってます。
    私も復職するとしたら、教育関係なので、その辺は理解があるかと思ってます。
    が、その時になってみないとわからないですし、楽観視しすぎ無いようにします!
    同じ学校内に兄弟がいて、気にかけられる環境はとてもよいですね♪
    私は弟と4歳差でしたが、年齢差を気にしたことは無くて、
    子供にとっては何歳差でも良いのでしょうね(*^_^*)

• 4月28日
まま

私自身が3歳差で下に妹がいます(*^^*)

私も2人目を考えた時に年の差についてネットで検索したことがあるのですが、どのサイトを見ても2歳差か4歳差が推奨されててあまり3歳差ってよく書かれていない事が多くて不思議でした。

私達を育てあげた実母に聞いてみたところ、かかるお金は何歳差でも一緒だから特に3歳差だからって苦労したことはないよ〜(*^^*)と言っていました。

逆に上の子が3歳だとオムツも外れてるし服を着たり、ある程度のことは自分でできる年頃だからとても楽だったよ〜✨とも♬

個人的には年齢差にこだわりは無くて、今お腹にいる赤ちゃんは娘とは2歳差で産まれる予定ですが、長年生理不順で妊娠しにくいと言われていた自分が2人も妊娠することができたという奇跡に感謝しています(*^^*)

• こゆん

こゆん

そうなんです!
    3歳差ってあまり、推奨されてなくて疑問だったんです。
    そんなに駄目かなあ?って。

確かにお金かかるのは、何歳差でも同じですもんね!
    早いか遅いか被るかだけで。
    何歳差であろうと、子どもにとって良い環境になるように、親がしっかりしておくのが、一番大事なのかもしれ無いですね。

私も1人目を妊娠する時に時間がかかったので、
    2人目を授かれるだけで幸せ者だと思って、年齢差は気にしすぎず、自然のままでいようと思います(*^_^*)

• 4月28日
3kidsma-ma

三歳差は大変なイメージがみんな焼き付いてるんでしょうね〜!
育てるのはあなたなわけだから別に何歳差でもいいと思います。周りは大変そう〜と他人事みたいにいうかもしれませんが気にしない事ですかね。

• こゆん

こゆん

本当何でそんな大変なイメージが根付いているのか疑問です>_<
    何歳差でも、子育てって大変ですし、
    周りの意見は気にし過ぎず、
    自分にとって良いタイミングで考えようと思います(*^_^*)

• 4月28日
もなか

うちは3歳差です
希望して3歳差にしました
特に赤ちゃん返りに手こずった感もないですし、今のところ不自由はないです😊
うちの地域は入学式は小学校が午前、中学校が午後で同じ日になっていますし、卒業式は二週以上あけてあるのでかなり配慮してあります
だからかもしれないですが、行事がかぶることはないですし、学年を見ていても3歳差の兄弟姉妹もかなりいます
3人目はまさかの妊娠でしたのでかなり離れましたがそれはそれでいいかなーと思ってます😊

• こゆん

こゆん

希望して3歳差にされたのですね!
    確かに地域によって全然違いますし、確認したほうが良いかもですね。
    まだ先のことなので、ゆっくり考えたいと思います(*^_^*)

• 4月30日
えぽ

うちも1番上と2番目は3歳で、3人目が上と9歳、2人目と6歳差になります^^;
最初は2歳差が理想でしたが、流産だったり、2人目不妊。3人目もなかなか授からず、流産や異常妊娠など色々あり、離れました。
何歳差がいいよ!って、何歳差がいいと思って、普通に妊娠出来るから、言えるのかな?(ーー;)
私は赤ちゃんが来たいタイミングだったんだと思うようにしてます。3歳差が嫌だからと、その1年私達が妊活しなかったら、2人目は来てくれなかったかも知れないし、3人目も、1年妊活を休んでしまってたら、もしかしたら、もう2度と私は妊娠しなかったかも知れない。
入学、卒業かぶって確かにバタバタな春かも知れないし、お金も一気に出ていっちゃうけど、2歳差だろうと3歳差だろうと、メリットデメリットはあると思います。
うちの地域だと2歳差だと、小5、中1で宿泊合宿がかぶったり、小6.中2で修学旅行がかぶったり、、色々だと思います。
周りに何言われても、育てるのは私達親だし、他人にどーこー言われたくないですよね>* ))))><

• こゆん

こゆん

確かに、赤ちゃんって授かりものですし、欲しい!と思ってすぐできる物でもないですしねo(>_<*)o
    私も1人目は、少し時間がかかったので、2人目も、妊娠してくれるだけで、ありがとうって感じなので、
    年齢差とか気にし過ぎないほうが良いのかもですね(*^_^*)
    何歳差だろうと大変なのは大変だし、楽しい事も同じだろうし、
    考えすぎないようにします!
    ありがとうございます(*^_^*)

• 4月30日