※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

子供が知らない子を傷つけた時の対処法について相談しています。

今日は、天気が悪いので☔
ショッピングモールに幼児用の滑り台があるので
午前中から遊びに連れていきました。

一緒に遊具の中に入って子供の様子を見守って居たんですが
一瞬目を放した時にウチの子が数ヶ月離れてる下の子に手出しちゃってました(;_;)

遊びに来ていた子なんですが
ほっぺをつねっていたみたいで(=_=)
常に日頃からお友達とは仲良くね!
絶対に痛い事はお友達にやってはいけないよ!って
言ってたんですけど

もう、私は今妊娠中でイライラがすごくて
その子にごめんね(´・_・`)って言い続けてその子のお母さんにも謝りました!

そのかわり、娘をその子のお母さんの前で叩き、その子にやった事を娘にもやりました!

その子のお母さんは大丈夫だよ!と言ってくれましたが…恥ずかしくて(´•ω•`)
もう、すいません!って気持ちと
恥ずかしくてその場から立ち去りました。

みなさんは自分の子が遊ぶ施設で知らない子を傷付けちゃったりしたらどうしますか?

コメント

ゆきだるま⛄️

ごめんね、痛かったよねって子供に言って親には本当すいませんって言ってそういう事する子はみんなの遊び場で遊べないよって怒って帰ったら良かったと思います。もしやられた側の親だとしたら親が子供を叱るのにそんな手あげるの目の前で見せられたら人前でもそういう事する親だからこの子も手が出るんだろうなって認識します😫💦

  • ママ

    ママ

    むやみに叩いた訳ではないんです!
    同じ事をしないと分からないと思ってやりました。
    口言って理解出来るなら
    口だけで終わりにします。

    でも、多少の事をしないと
    分からないと思うんです

    それと、ウチは外でも悪い事したら怒るようにはしてるんです!
    それじゃないと外で悪い事しても怒らないと認識してしまうので(¯―¯٥)
    悪い事の度合いにもよりますけど😅

    • 11月22日
  • ゆきだるま⛄️

    ゆきだるま⛄️

    もちろん子供は後から怒っても何のことか覚えてないのでうちもダメな事したら外でもその場でしっかり怒りますが手はあげません💦ただやられた方からしたら目の前でそんな事されても何の償いにもならないと言う事です😫せめてがっつり怒るとしても謝ってから少し離れたとこでこうされたら痛いよね?ってほっぺつねるとかならいいかもしれませんが子供に罪はないのにそこまでされてるの見えるとこでされるのは辛いですよ(;_;)

    • 11月22日
  • ママ

    ママ

    手を挙げると言ってもそんな
    強く叩いた訳ではないです。

    何もされてないのに、手を出しウチの子が悪いし
    子供に罪あると思います💦
    小さいからしょうがない!とは、私は思えないんです💦

    もう、1人で遊具で遊べる年齢になったら
    悪い事したら罪はないとは言えないです。

    逆を考えて私なら悪い事したんだから親はしっかり怒って当然って思っちゃいます
    たとえ、目の前でげんごつされてても(=_=)

    • 11月22日
みー

私は割と人目を気にせず叱ります💦💦
お外に出てるときに悪いことしてもあんまり怒られない♪って学習されても困るので…💧そして自分の子がお友達にしたことを私も自分の子にして嫌な気持ちにならない?悲しくない?って問います(>_<)

  • ママ

    ママ

    私も割と人目を気にせず怒ります!
    ただいつもかも叩いてる訳ではないんです!
    今回の事は特別です。
    なので同じ事して分からせただけです。

    • 11月22日
  • みー

    みー

    気持ち、すごく分かりますよ(^^)いつもは優しいママ、自分がお友達にいけないことしたから怒られている、というのを自分の子供だけが分かってくれれば十分だと思います✨

    • 11月22日
  • ママ

    ママ

    私の中では、ある程度1人遊びが出来るなら
    遊具とか使って遊ぶようになるなら
    きちんと教えて、しちゃいけないことしたら、しっかり怒って当然って思っちゃうんです!

    それじゃなくても今回は小さい子をやってしまったので
    1歳と2歳とではやっぱり
    理解することも違うし(´・_・`)

    • 11月22日
  • みー

    みー

    小さい子が話しても分からないのは当然ですし、実際に自分が経験して分かることもたくさんあると思います。なのでママさんのやり方でいいと思います☺
    逆に言うと私だったら自分の子がそうされて子を叱らずすみませんーって言うだけの母の方が信用できません💦💦きっとこの子はいけないことを教えてもらえずに大きくなるんだろうなぁ、、と思って😥

    • 11月22日
  • ママ

    ママ

    虐待みたいにむやみに叩いてる訳ではないし
    私なりの叱り方、本当に悪い事したらママだってここまで怒るしお友達もイヤだ!って思うことを教えただけです。

    私も子供がやった事なんだからしょうがない!って考えじゃなくて
    その場その場で叱らないと思ってるんです。

    • 11月22日